星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

次のページ

地獄の沙汰もアナ次第 その7

!-- start TweetsWind code -->


TweetsWind


リアルタイムな状況は↑にて。


地獄穴のカテゴリとして更新するのも変な気はするが(今更だが)
地獄穴フリゲverというのか、本編も出てないのに外伝というのか
はたまた自身のリフレッシュを兼ねた「きらら作品」なのか。

まあ、ともあれ、完成はほぼ間違いない。
2分ゲーの審査会日が8月13日みたいなのでその日に公開+ブログ更新で紹介
にしようかなーと、ゲーム自体は審査開始一週間前からいいみたいだけど。

まあ、投票側でもしたろか?みたいな人は一度ルール的なのを見ておいてもよろしいかと。
https://twitter.com/i/moments/860533995955666944

↑これでみれるんかな?

まあ、正直いって2分ゲー、という名前のとおりさっくりげーなんで
そんな重いゲームじゃないのでハードルは下げておいてほしい。(きららゲーはね)

でもまあ、久々の「きららゲー」という意味、否、フリーのきららゲーという意味ではハードルをあげておいても
よろしいんじゃないかな。ああ、きららダナーという。

すげー単純なゲームとシステムなのに、地獄ラーメン専用で色々作ったあたりは
きららも楽しんで作れた気がする。中身はともかく、満足。

とりあえず久々の実物きららゲーに触れる機会なので気になる人は是非に。

次回更新8月13日
  1. 2017/07/20(木) 19:47:18|
  2. 地獄穴
次のページ

地獄の沙汰もアナ次第 その6

!-- start TweetsWind code -->


TweetsWind


リアルタイムな状況は↑にて。

2分ゲーコンテストというものにエントリーをした。

は?地獄穴は?と思う方もいるが、この2分ゲーが
「ちょっとつまみぐい程度の地獄穴入門」ゲームという感じのフリーゲームである。

位置的にはみつきαに近いか。
とは言え、システムは本編とは違うし、そもそも2分ゲーっつーのは
2分くらいで遊べる軽いゲーム、という意味なので本編のシステムでは無理である。

なので地獄穴のキャラと世界観を使った軽いゲームと思って貰えれば。
どんなものか、基本的には今回は隠す。

現状で呟いたのは「地獄穴のキャラと世界観でラーメンを作るゲーム」だけしか明言してないので
まあそれとなく楽しみにしてもらいたい。
「フリゲを作っていた頃のきらら」のゲームにかなり近いのでシェアでしかきららゲーを知らない人は・・・
いや・・・結構シェアでもきららの悪ノリは込められてるな。

きららゲーが嫌いじゃない人は安心して楽しめるゲームになるでしょう。

コンテスト自体は8月なので、少しだけ先。
本編共々待ってもらえれば

現在気軽に出来るフリーのきららゲーとしてはプリシィにゴミがあるので
気が向いたらどうぞ。
http://plicy.net/User/20999

まあ全部あるわけじゃないし
←のプレイ記事を見たほうが楽なので10年以上前のきららの魂に触れたい人向けである。

次回更新 7月20日
  1. 2017/06/20(火) 21:10:45|
  2. 地獄穴
次のページ

地獄の沙汰もアナ次第 その5

!-- start TweetsWind code -->


TweetsWind


リアルタイムな状況は↑にて。

イベントやグラフィック製作を「陽」とするなら数値的な事や地味な組み込み(矢印関連とか)はまさに陰と言える。
一見華やかに見えるゲームつくりも、楽しくもあり、辛くもある、そんな地味作業を乗り越えるかどうかが、完成するかどうか。

大体、最初にツクール触ってゲーム作る人はここらで放り出すしな、今も尚、完成品を出す人はその壁を越えた人たちだ。
決して難しくはない作業に付きまとう陰の作業、さりとて超重要作業。

でもさ・・・
こんなのスクショ映えしないだろ!!!???
アイテム効果の設定や、値段設定、売価はこれくらいにしてーとか、そんなの見てどうする!!
gregegegergerg.png


とまあ、そんな地味作業を続けている。

閻魔室にいけばゲーム中、閻魔様から素敵なアドバイスを貰える。ざっと100パターン
どうでもいいけど、きららが好む「人間なんて所詮血の詰まった袋」って言葉はスーパーミルクチャンのアイパッチ博士の
台詞であることは気付いている人は気付いているだろう、元ネタはカフカっぽいが。
世田谷閻魔様のイメージはアイパッチ博士なので、ぐぐってみると、あーなるほどね、となるかもしれない。
fgnfnfngfgnmmf.png


それにしてもなんだ、5月って・・・こないだ年あけたばっかじゃねーの?
年内完成を目標にしているとはいえ、もう残り約半分だぜ?信じられない・・・まさに「業」だ・・・
時間の流れは「業」そのものだ・・・

当然「アイテム」として存在してしまうのも当然のなりゆきだよな・・・
y6y5u5u5u.png


まあ、地道にやっていきますよ
下書きで恐縮だが、物語に一切関わらないけどみつきもでますよ。どういうタイミングかは
墓標をプレイした人にはわかるかな。「エフェクト」として出るだけだが。
P5200486.jpg

次回更新 6月20日

  1. 2017/05/20(土) 21:10:26|
  2. 地獄穴
次のページ

地獄の沙汰もアナ次第 その4

!-- start TweetsWind code -->


TweetsWind


リアルタイムな状況は↑にて。

まだ決定とはいえないが、まあこれでほぼ決まりな戦闘画面
墓標の発展系である。
rthrthrhrhrhrh.png

あゆむの状態でおねえちゃんの台詞が随時変わる。もちろん、ピンチになるにつれ、あゆむの顔が歪む。
見飽きないレベルというほどでもないが例えばHP10で元気な時は
「まだ余裕のようね」みたいな台詞をいうけど
同様の状態でも5パターンは最低でも用意。ちなみに墓標は戦闘ターンと攻撃ターンで合計10パターンの台詞を
一人一人が持ってた。

なのでまあ 全快に近い ちょっとやばい? ピンチで まあ最低15パターンは用意しようかなと

ちなみに淫魔の名前が出ている所はバトルウィンドウと勝手に言ってるが
攻撃絵が出る。みつきの時の戦闘アニメが常時あそこに出る、と思って貰えれば。
主にあゆむの行動がドラゴンボール3ごくう伝的に映える、と思って貰えれば。

今回の淫魔の「パターン」は一応未解決な不可思議事件をモチーフにしている。
あくまでもモチーフだ!!!
上記の画像も知っている人は知っているだろう。

元々今回は「殺人鬼」に限定しようとしていたが・・・
P4140476.jpg

P4140477.jpg

似てる似てないはさておき、なんか・・・ねぇ・・・アウトっぽそうじゃん・・・?
墓標のときの消えた淫魔の悪夢は繰り返したくないので
「なんか大丈夫そうな怪事件をモチーフにした淫魔が登場するだろう。

墓標の時の消えた全淫魔達はこちら

淫魔・天珍安満門
淫魔・超根ハルク
淫魔・黒船ペニー
淫魔・我勃ちぬ
淫魔・マザー照れサセ子
淫魔・マイク・タイツン
淫魔・ホーミング博士
淫魔・ファックスバニー
淫魔・ヘッドヴァギナブープ
淫魔・ピーナッツ犬
淫魔・ハーメル・サンダース
淫魔・チョ・クパァラ
淫魔・シュクチョク
淫魔・シャッブリン
淫魔・シャセイダーマン
淫魔・シコルドダック
淫魔・飛び出す白いモノ
淫魔・きてぇ
淫魔・おもちゃ商人
淫魔・オクサマニスタン
淫魔・アンアンマン
淫魔・キャプテンハメリカ


次回更新 5月20日
  1. 2017/04/20(木) 23:27:11|
  2. 地獄穴
次のページ

地獄の沙汰もアナ次第 その3

!-- start TweetsWind code -->


TweetsWind


リアルタイムな状況は↑にて。


というわけで今回は猫又さん関連しいてはアイテム関連のほぼ完成へ
gr9rew9uge0-9uge09u.png

世界観は共通なので墓標と同じアイテムも取り扱う
例えば「逃草」とかね。じゃあ墓標でアイテムを売っていたのは・・・?

基本的にあゆむの能力には上限が存在するので(パッシブとあわせても最大15)
アイテムにも重要性を与えたい。その為の「最大所持数9個」だしな・・・

墓標にもその意図はあったが、矢野ありさの固有能力を駆使すると結構どうにでもなるしな。


余談だが、きららは今まで数値的な修正はしていない。結構そのまんま、最初のこんなんじゃん?で通してる。
結構いいバランスだと思わない?そうでもない?

誰が言ったかしらないが、作者がプレイして温いと思うくらいがちょうどいい、を心がけてはいるが
まあ、どうだろうな、実際。完全なる第3の視点を持てないのが製作者のサガよ。

閑話休題

猫又さんのお話を聞くはランダムで色々喋る。
世田谷地獄の閻魔も同様の話を聞くがあるが、共にランダムでどうでもいい事を喋る。
一応、みつきシリーズにおける流れの中で重要なワードを紐解く話が稀に出る(予定)けど
まあ、これはよっぽどのきららゲー好き以外には薦めれないな・・・

そもそももったいぶるほど深いのか?という話でもあるのだが。

次回あたりにはRPGの華、戦闘画面が見せることができるかもしれん。

この予想図を覚えておいてほしい。
efwfwfwf.png

これがどうなるか!?

まあでも今回のゲーム、基本的にはみつき~墓標までの集大成になるだろう。
演出的にも、システム的にも

次回更新 4月20日


  1. 2017/03/20(月) 22:09:36|
  2. 地獄穴

Live Video streaming by Ustream 次のページ