星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

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地獄の沙汰もアナ次第 その14

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リアルタイムな状況は↑にて。


先月はインフルAにかかり、今月はB疑惑やマイコプラズマ肺炎を疑い
己の「若さ」が失われていく感覚に恐怖する

死ぬんじゃないかと思わず恐怖する悪寒+振るえで起きる深夜
生まれて初めての恐怖であった。

死ぬときは死ぬ、と割り切っていても、やはり眠るように死にたいと願うきららは
一週間続いた熱も下がり、咳はまだ出るながらも

今日も酒とタバコがうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだ作りかけのゲームがあるうちは死ぬ気はねーぜ!!!

というわけで若干まじで今月は体調不良のせいもあり、いい進みはなかった。
akakakakakak.gif

とりあえずわかったのはこれは「3コマ」なのだがあゆむはなんとか誤魔化せるけど
炎の揺らぎを再現するには足り無すぎるのでお姉ちゃんは6コマでやる必要がある、ということだな。

移動中アニメはゲーム的には重要でもないんだが「演出的」には重要で
このパターンのみが延々と流れるのもどうだろう?とは思っている

まあこれを軸に完成させて、追加自体は難しくないから形になってから考えよう

次回更新 3月20日
  1. 2018/02/20(火) 21:11:28|
  2. 地獄穴
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地獄の沙汰もアナ次第 その13

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bdfgbrtbrtbrtb.gif


ゲームで使うアニメーションというのはおこがましいもの。
若干の仕様変更によって必要になった。

今回の地獄穴は既に説明している通り
障壁を突破していくわけだが、50枚突破でクリアという場合
壁を選択してくのが続くだけのなんか地味なゲームになってしまうので(絵的に)
仕様を

あゆむとお姉ちゃんが勝手に進んで障壁をエンカウント性にする。

という具合に変更。薄い確率ではあるがノー障壁でクリアということもありえるわけですな。
自動戦闘の次は自動移動

ま、別に目新しいシステムではないけど、きらら作品ルールとしてはやはり
毎回違う仕様を目指している。それがウケるかどうかはさておきね。

今回ゲーム性としての土壌は三人娘伝があるのであれが嫌いじゃないなら
まあ、大丈夫じゃないかな、と。

今年には何とか出したいという気持ちもあるし、頑張るんば
次回あたりにはこのアニメーションらしき謎の絵を組み込んだ「真・ゲーム画面」が公開できればいいな。

次回更新 2月20日

  1. 2018/01/20(土) 18:00:05|
  2. 地獄穴
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地獄の沙汰もアナ次第 その12

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リアルタイムな状況は↑にて。



今更だけど、カテゴリが地獄穴なのも変だな・・・

まあいっか。

あー、今年も出せなかったなー
1年早すぎる でも出せなかったというより、出す気あったのか?とも思う。
やればいいだけじゃん。って話だし。

出さなかったのは自分以外のなにものでもない。

そういう意味じゃ今でも買ってくれる人に申し訳ない気持ちもある。
ひょっとしたら、楽しんでくれて、次を期待してくれてたかもしれない。

そして前からプレイしてて、待っている人も居たかもしれない。

そう思うときららの小さなハートはキュッとなる


閑話休題

今年の売れ本数を少し早いが公開

みつき伝   2 本
三人娘伝 5 本
めぐる伝 16 本

歪んだ墓標 16 本

Legend of Mitsuki 1 本

The Daughters Three 1 本

  Legend of Meguru    2本


来年こそはここに地獄穴を入れよう!
頑張ろう!!!!!!!!!!!!!!


幸か不幸か「残業禁止令」とまではいかないが
残業時間が大分減ることになった。

収入的にはマイナスだが、時間的にはプラスになる。

いい機会かもしれない。
少しでもいいから、毎日必ず創作を一歩進める。

これを目標にし、今日からきらら、再度がんばります!!!!

というのも少し表現したいビジョンが見えて、それの実装もしてみたいし
次の更新にみせれたらいいな

次回更新  1月20日
  1. 2017/12/20(水) 23:34:47|
  2. 地獄穴
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地獄の沙汰もアナ次第 その11

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リアルタイムな状況は↑にて。


運命もクソも、まだ断念してるわけじゃないけど
現状、止まってる、と言っていい。

やる気がないわけじゃないし、作りたくないわけじゃない。
でも察しがいい人はきららがあんま今、いい精神状態ではないのは気付いているかもしれないし
え、そうなの?また作りメンヘル?と思うかもしれない。

どうあれ、色々なんか、しんどい部分もある。
例えば新PCで作業環境を再度整えて、とか思っても
今すんでる場所が立て替えでぶっこわされるのが近々確定してて
次の住処は?仕事通える範囲?とか色々と不安ではあるし

それとこれとは関係ないだろってなってもなんか気付いたらもう11月で1年終わるし
1年なにやってたんだって気持ちにもなる。

だれも見てないこの更新の20日付近には震える感情を覚える事も多々ある。

2分ゲーでの結果も、まあ少し影響ある。システムの差異はあれど、わりと本編に近いシステムだから
じゃあこれはゲーム的には受けないかなぁとか。

ネガだけじゃないけどね、いつもだけど、なんていうか、キャラとストーリーには自信あるし
今でも、たとえちょっと沈んでいる今でさえも、そこには自信があるし、揺らいでないし、折れてない。

なので地獄穴は完成させたいんだ。
これは素直な気持ちだ。

でも今を取り巻くよくわからない障壁は、地獄穴の主人公である「あゆむ」と同様に
何枚も佇んでいる。

きっかけさえあれば、全て吹き飛ばせるのに。

でも、地獄穴は完成させたいんだ。ここが埋まるとみつきから繋がる
「表で語らない部分」が全て繋がるから。

語らない故にどう繋がるか、は一切作中では出さないけど
自ずと見えてくる事になるんだ。

ここ最近、やっと作りたい気持ちがあがってきた。
完成させたいんだ気持ちがあがってきた。

いいゲームやってさ、過程も楽しいけど、やっぱエンディングでプレイしてよかった、というゲームが好きなんだって
自分で思った。

やってよかった、と思うゲーム
クリアしてよかったと思えるゲーム

それがきららの中での「ゲーム」

はっきりとわかったよ。

年内に大きな動きをないかもしれないけど
作成は止めません。


次回更新 12月20日
  1. 2017/11/20(月) 18:27:23|
  2. 地獄穴
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地獄の沙汰もアナ次第 その9

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リアルタイムな状況は↑にて。


前回の(2分ゲー)地獄穴は色々な意味でプロトタイプであった。

実際のシステムこそ違えど、お姉ちゃんパワーを駆使し、いわば坊主めくりをする。
実際にはその坊主めくりをする種類や選択が存在するが。

で、問題はだ。

インターフェイスがうんこってるという意見がわりとあったという事でですね。
これは問題ですよ。

正直いうと、きららゲーは基本的にメニュー画面の概念がない。
デフォのメニュー画面を一切使ってない(みつきから)

これはまあ理由があって
いったんその便利なデフォメニューを使うともうツクールゲーやるひとは飽き飽きするシーンなわけですよ。
そりゃレイアウトとか変えるとかあるかもしれんけど、ま、多くのツクールゲーはわりとそのままだったり
スクリプトで変えて(多く使われるような)変化をもたらしているだろう。

で、そうなると、なんかこう、知ってるよ、感がでちまうわけですよね。
特異性、匂いが薄まるというか。

そんなよくわかんねー思いできららUIになってるわけですが
思いのほかうんこというご意見を参考に、もうちょいましなUIに変更しますよ。

「遊んでもらう」ゲームで遊びにくいなんて、本末転倒。
でもまあ、それでもデフォメニューは使わないけどね!!!謎のポリシーで!!!!!

とどのつまり、2分ゲーで不評だったすんげー操作ボタンを振り分けてるのは
かなり本編と同じなんですよね。エンター+ESC ASD QWE をフルにつかってる状態。

これをちょっと変えて、もうちょいストイックに

遊びやすいゲームに変えようと思ったのでした まりゅ

「なんでカードを引くのがQキーなん?」なんていわれるとは思わなかったが
なんでなんだろうな。確かになんか、そこはエンターじゃね?感はある。

つまりそういうことですよ。
2分ゲーの感想は有意義に昇華させていただきます!!

次回更新 10月20日
  1. 2017/09/20(水) 21:43:30|
  2. 地獄穴

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