星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

きらら伝3 後編

つづき

組織内部にある本棚より
werwrwr.jpg
wrwerwerwr.jpg

まじか・・・全然おぼえてねぇ・・・

erwrwrwr.jpg

とのことなので、きららがなぜか気に入って使い続けた闘技場システムでレベルを上げる
ewfwerwrwr.jpg

初級
werwerwerwerw.jpg

中級
werwerwefwa.jpg

上級
wefwerfwerw.jpg


ちとせがべらぼうに強い。

とりあえずレベル15になるとイデオンを覚えるのでこれはきらら伝3での必須召喚
「撃てるぞイデオンガンが!」 「パワー良好よ、コスモ!」
rgregretertet.jpg

これくらいになってれば余裕だな
tertetet.jpg

装備も最強に。
wwtwtwt.jpg

準備が出来たので反ゲイツメンバーと接触する
3242342422r.jpg

代表であるセガの人がきららにゲイツの行いを教える


342342424.jpg

怒られるぞゲイツに。
4242342t2.jpg

423423t2tr2.jpg

きらら伝のフィールドマップが日本の形をしてたのには意味があって
3でも日本っぽくなっているのだが、歪なフィールドになっている。


ゲイツにぶちぎれられてもしょうがねー内容だなこりゃ
42342342t2t2.jpg

でも情報統制に関しては、今の日本は意外と笑えないよね。

日本のゲームメーカーの一部は生き残っているのだが
32r23r23t2t2.jpg
2r23r2r2.jpg

なぜアリカが居るんだろうな。当時なんかアリカのゲーム好きだったっけか
と思って調べたら、テクニクビートがあったわ。これでPS2かったんだよなぁきらら。

だが、いかに有名メーカーであっても、ゲイツに抵抗しきれなかった。
それは続編ゲームに頼り、新しい風を作れなかったからであった。
3r2r23r2tg2.jpg

きらら伝という斬新すぎるゲームを作るパワーを持つきららに協力を要請。

きららは条件を出す。
t2t2t224.jpg
2t2t234524.jpg

きららのやる気に皆は感服し、きららの配下となる。
恐ろしい自分最高ゲーである。アメリカ映画っぽい。

ゲイツ城に行くためのきららの作戦が発表される
23t2t23t4.jpg

流れが完全にランス6のマジノライン攻略に影響されまくりである。
23r23r23t2t2.jpg
2342322.jpg
2t2t2342452.jpg
t2t23232t.jpg
t23t23t23t23t.jpg

と、盛り上がるんだか盛り下がるんだかわけのわからん展開になっていき

最終決戦が始まる。
25235325252.jpg

橋へ
23t23422.jpg

r232r23r23t.jpg

橋はよくある追いかけっこゲーになっており、シンボルエンカに当たれば
t323t23t2345.jpg

強めの雑魚と戦うというシチュ
42342t2t2.jpg

なんとか乗り越えるも、なかなか満身創痍な展開
t434t34t.jpg

43t34t34t3t.jpg

この頃のセガはもうどうでもいいらしい。
r3223r2t2t.jpg

ここではフィールドエンカ+迷路っぽい道を進むクソゲーである。
r23234242.jpg

こんな敵覚えてなかったわ・・・
23r23r2342.jpg

イライラ迷路を突破
r23242424.jpg

いよいよゲイツ城である
234242t.jpg


なぜかGBのSAGAネタで展開されるが、ここは一つ
ノーカットでお送りしよう
645y4y54y4.jpg
hrtyrtyry.jpg
2r323r2r.jpg
r2r234242.jpg
342t2t2.jpg
t2t2t2t2.jpg
gwegwgwg.jpg
gergertet.jpg
fewrwrwrw.jpg
fewrwwgwgw.jpg
r22r2t2.jpg
32r2t2t2.jpg
r22t2t2.jpg
2r323r23gt2.jpg
gregrehehe.jpg
4g33g3g3g.jpg
t334t343h.jpg

そしていよいよ決戦へ
2r323r23t2t2.jpg

ゲイツの思想と行動の伴ってなさを批判するきらら改革と破壊は違うのだ!と
r23r23g2.jpg

そんなゲイツに自分の夢だけは譲れないというきららの姿は9年後の今も健在である。
2r33r2r32tg2.jpg

完全に浮いている小麦ちゃんも叫ぶ
r23r23g2g2.jpg
2r3r23g2g2.jpg

PS2の小麦ちゃんは限定版をしっかり発売日に買い、乾いた笑いが出る。
初代箱の悲惨さは、持っていた人には言うまでもないな。実際酷かった。

きらら伝シリーズ集大成だけあり、ラスボスとしての貫禄的強さもある。
gregergergeh.jpg

小麦が死ぬと結構やばいので必死に守るのが勝利の鍵。
wefwefwwg.jpg

数ターンするとマジカルメイドが来る
fewfwefwg.jpg

ゲイツの洗脳がとけたマジカルメイド
f23f2f2f2.jpg

ちなみに猫の掃除機のゲームは「ブリンクス・ザ・タイムスイーパー」である。マジクソ


32f23424242.jpg

マジカルメイドの援護により全回復

恐ろしいくらい丁寧な小麦関連イベント
32r222g2g2.jpg

その後苦戦しつつもイデオンガン連発で撃破
2322g2g2g.jpg

神であるはずのゲイツは破れる。しかし、所詮人間だ、と。
神はきららだけだよと教える。
wefwwwwg.jpg

ゲイツの新しいゲームを作るという思いそのものは正しいと認めてはいるきらら。
gergereh.jpg

ゲイツはその後静かに消滅をする。



23f23f23f2f.jpg

小麦ちゃんの問いにきららはすげーエンディングつくったぜ!と豪語
gwegwerwr.jpg

きらら伝は基本、さっぱりと終わる事が多く、最後くらいはびしっとエンディングを作ろうとしていた。


efwfwefwf.jpg







でも結局めんどくさくなったのでやめた。
ewwfwwgwgwg.jpg

wgwgwrwrw.jpg
gegregerge.jpg
ewfwefwefwf.jpg


しっかりハテナマークがついているといういやらしさ
gregergegehe.jpg


まとめ
ゲームっぽさは今までよりもあるものの
基本ADV感が強いきららゲー、ストーリーや会話に拘りはあるものの
ゲームバランスとかでみると、全然駄作である。

とはいえ、テキストのノリは良いと思う。
が、このシリーズ一定以上のゲームへの知識がないとかなり苦しい。
そういう意味じゃエンタメとしては落第生。
お笑い芸人が楽屋ネタで盛り上がって笑ってるが、視聴者はポカーンという感覚に近いと思う。

以後も一定以上の知識があって初めて楽しめるような作風が続く。
この間違いに気付くのはまだまだ先のことであった。

次回オタク伝きらら。
  1. 2013/03/07(木) 14:17:23|
  2. きらら伝3 後編

Live Video streaming by Ustream