星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

つまらな話


AKBとか興味ないけど、この歌とPVすげークオリティたけーのな。感動したわ。
いいと思うわこれ。

きららっつーと、なんかこういうメジャー系を否定するようにも思われがちだが実際はそうじゃなくて
いい物はいいって言いたい人なんよ。
○○だからとかそういうレッテルじゃなくて、モノを素直に見たいのよ。

例えばあのガンダムの富野が作った!!とかいわれても
初代ガンダムは面白いけどそれ作った人が次の作品作っても別に面白いとはかぎらねーだろ?みたいな

例えばアイドルソングなんて基本かわいいこが歌ってるだけな場合が多いわけで
AKBだからなんでも肯定!とかそういうのは嫌ってことでさ。まあこの曲とPVはすごいいいわ。

ちなみにAKBではまゆゆかな。理由?ツインテだからだな。



きららが衝撃を受けたPVは恋愛レボリューション以来だな

前半がすごいよいのだ。世代的にもモー娘だったから思い入れもあるね。ちょっとはまったこともあるし。
なっちかわいいし。
つんくって結構すげーんじゃねーかなと思うわ。リズム天国もつんく発案だろ?
実際いいゲームだしな、あれ。


まあ明日頑張ればやっと休みだ、いまのうちに仕事しつつ脳内キャラデザを進めておかないとな。
打倒みさき先輩

返信
確かに口はうまいよ?
老若男女笑わす事もできる。今では美声として違う部門のおばちゃんにも「おはよ!お兄ちゃん!」とか
声かけられるくらいだ、そこは合格でもホストになるツラじゃないからな。
無念無念
  1. 2013/04/30(火) 21:38:51|
  2. 製作以外の話

まあ世間はゴールデンウィークだが

もうかれこれ何年だ、10年近くは経験してねーな、黄金週間というのを。
まあ自分で選んでるので文句も言わないんだが

あれね、人間仕事をするペースっつーかリズム?そういうのが個々に違うと思うのよね。
学校だったら月~金で「連続5勤務」なわけだ。

一般的な企業も5連勤2連休だわな。

きららは3連勤2連休1勤務1休くらいが一番いいかな。
まあ4勤しかないという話だが。適度に生きていくには十分だろう。

きららの夢はヒモだから、誰か囲ってくれることを祈り今日も生きる。




自分用メモ
盲目のキャラ 
※みさき先輩にならないように!



返信1
DJムラタはまだまだだな。
DJムラタ復活基金が10万くらいくればあいつは出演してくれるよ。

返信2
きららキャラにそういう飛んだキャラはいないんだぜ。
エロマサガに任せよう

返信3
ネタバレ系質問はきりが無いから一度だけな。
まったく的外れ。まあきららゲーは必ずそういう「バレ」になる部分があるから
予想でもしてくれ、といってもまあ現段階じゃ難しいが。

返信4
やはり悠が動き出したか。
かっこいい系はいいよな。
  1. 2013/04/29(月) 20:38:09|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 2

10人公開は無理だった。すまん。

10人どこか三人しか生まれてねぇ。
でも焦るのを止めた。
正直先週までは週に5人週に5人と勝手に追われておかしくなってた。

そうなると生まれるのは駄キャラ、見返すつもりも起きないくらいの
うんこキャラ、破り捨ててまた焦る。それの繰り返しだった。

2,3日一人でじっくり考えた
追われて作るキャラは「作業」であり、「誕生」ではない。と

最初の5人は初期段階からこういうキャラってのが既にあったから安産だったし
元々のボツをサルベージしてるのもあるしね(双子とか)

なので週に公開何人とか決めずに生まれ出るキャラの声が聞こえたらきららはそれを
形にするという事にする。
とは言え、週に一回はこの更新をするから最低でも1キャラは出せるように頑張るわ。

声さえ聞こえれば早いんだけどね。すぱぱぱっといける。
ただ不幸なことに、しばらく仕事忙しいんだなこれが、GWってやつですわ。
サービス業の辛いとこね、これ。

明日からは普通に日々更新も再開する。



6人目より公開

出席番号6  架神 悠(かがみ ゆう)
架神悠

ちょっぴりワイルドで世間を斜めに見る、クラスでもおっぱいの大きさトップの悠
我が道を行く!といった感じのスタイル。
度胸も勇気も腕っぷしもある、密かにファンの多い隠れアイドル
「現実も、この異空間も、地獄である事にはかわりないのさ」


出席番号7  柏木 鏡華(かしわぎ きょうか)
柏木鏡華
クラス委員長という肩書きを持つものの、アミダくじで決められただけの役職なので
本人はやる気0 委員長という事で都合のいい時だけ「委員長様」として頼られるのにうんざりしてるが
自分も都合のいい時には「委員長様」として発言するのでお互い様。
「委員長命令よ!全員騒がず静かに!!落ち着け!落ち着けっていってんだろ!!」


席番号8  木見ヶ崎 桃子(きみがさき ももこ)
木見ヶ崎桃子
絶えずお気に入りの猫ぬいぐるみ「ガロン・ジェラルド」を抱きかかえている。
容姿どおりの臆病者。今回のロリツインテ枠
名前は桃子なのに桃は嫌いな自分に少し悩んでいる。イチゴが大好き。
「ねぇジェラルド、桃子達どうなっちゃうのかな・・・」



今回の追加はここまで。
20人、千差万別にしたいからきららの趣味であるロリツインテは桃子のみになる。
じゃないとツインテまみれになってしまったみつきシリーズになってしまうからな・・・

今回そこそこの人数にしてるのはある意味挑戦で
どうしても好みに突っ走るとみつきシリーズにおける5人を何度も何度もやってしまうからな。
今回は自分のキャラメイクの幅を広げる挑戦の意味と、恐らくきららが現状創造可能な限界が20人じゃないかと
予想しての仕様である。

悠なんかはかなりいい感じになったと思うわ。自己満足で。
今の所、らいちと悠は今までになかったキャラかな、きららゲーでね。
この調子でもりもり、新しい今までになかったきららキャラを作って行きたい。

新作更新はまた来週に。


  1. 2013/04/28(日) 17:17:01|
  2. 歪んだ墓標

来週の日曜まで更新停止

来週までに一人で頑張る
目標来週に今週分合わせて一挙10人公開

返信1
DJムラタは元気があるときな

返信2
心臓の部分は絶対に誰にもやらせない。

返信3
ねぎまか、学園ものは色々と参考にしないといかんな。


んじゃ来週までバイバイ。
10人できなきゃ再度次の週まで停止。
ずっとできなきゃ永久にブログの停止。
星屑きらら2代目も死亡。
スカイプも永劫にinしない。もう誰ともコンタクトを取らない。

そうならないように頑張るわ。
  1. 2013/04/20(土) 16:18:50|
  2. 製作以外の話

まずいな

キャラ造形がまったく浮かばない。
ちょっとまずいぞこれは。
自分の作品に殺される感覚だ。

少し、頭を切り替えてリフレッシュしないとダメだ。殺される。

返信
だな
  1. 2013/04/19(金) 19:25:57|
  2. 製作以外の話

あの日の僕達は目を輝かせた

というわけで今日はゲームCMのお話。

今でこそインターネットで情報や実際のプレイ動画なんかは
数秒で入手できるけど
ほんのちょっと昔になるとゲームの情報つったら雑誌やCMやゲーム王国。

ゲーム王国でカルチャーブレーンの遠藤さんに何度も遭遇しつつ
何故か話題作の動画は見れない。
そんなやきもきする気持ちをよそに
ゲームCMっつーのは貴重なプレイ動画が見れる機会でもあった。

まあイメージ映像的なのも多かったが
未知への期待で少年少女の心はときめいたものだ。


今日は数あるゲームCMの中で「あの超絶神星屑きらら(2代目)」も
唸るほどの名CMをトップ5形式で紹介したいと思う。


5位

マリオペイント


小学生のきららには未知なるデバイス「マウス」
それを操作し、「何かを生み出す」そんな期待を思い描いた。
アニメーションとかも使い、一つの物語を作るのが凄い楽しかったものだ。
スタンプ自作を組み合わせたりさ。マリオペイントのなんか本も買ったなぁ・・・


4位

マザー

幻想的な雰囲気だけでゲームの内容は一切見えないが
心に残る歌と金髪ツインテのアナに幼少のきららはときめていた。

しかし名作保障とまでいえる自信は凄いよな。実際すごいゲームではあったが。
シームレスなマップ移動なんかはこれが初体験だったなぁ。
世界の広さを感じさせたね。

3位
ファイヤーエンブレム


まったくゲーム内容はわからないんだが
歌が素晴らしいのよね。
前の記事で「卒業のオープニングでゲームの内容を歌っているのがいい」といったが
これもそうでさ、今ってアニメもゲームもタイアップ要素あったりして
「この作品の為の歌!」ってのがすくないんよね。
その作品のためだけの歌ってのがいいんよ。しかもこれは結構大真面目にバカやってるじゃん?
偉大なるバカだよ。

これはフルソングを是非に聞いてみてもらいたいとこだな



第2位
テイルズオブファンタジア


オタ心をくすぐる構成だわな。
歌付きのRPGってのもカートリッジではあまりにも珍しかったし。
当時は「歌うRPG」なんて宣伝文句もあったような気がする。すげーほしかったわ。
欲しかったけどきららはサターンでるまで延々とメガCDをたしなんでいた。
当時中学生でオタ方面に開花してたせいもあってか、衝撃が強かったね。


そして



第1位は!!!!







スウィートホーム

文句の付け所がない。
  1. 2013/04/18(木) 22:00:12|
  2. 製作以外の話

ほら、ネタがねぇ

rtgbrtbrbtaaa20130410205327291.png

塗りはエミリアチェックおわってから。

大体だれか予想できるだろうな。桃子だ。
桃子だけど頭にはイチゴがついている。
今回のちっこい枠なのでちっこく表示しようと思う

病弱の頃のめぐるっぽいな。
若干意識はしてるが。乃亜がポストかなえの位置に居るなぁとちょっと想像できるように。
描き分けできねーといえばそれまでだが。


今回自分なりのキャラ作りルールで
このゲーム、顔アイコンが20人分必要になるわけだ。仕様上。
みつきの時の移動アイコンみたいな。

そうなると「髪」の部分に何か目立つ要素がないと誰が誰だかわけわからなくなる。
32x32の画像サイズになるしね。
きいろみどりの星や、桃子のイチゴとか、乃亜のリボンとか、
アクセントを目立たせるキャラとそうじゃないキャラとで上手くバランスをとって
ゲームに慣れれば「これは○○」という風に瞬時に判断できるようにしようという目的があった。

しっかし20人どうあれ別人として作るって難しいものだな。
髪型が困るね。きららろくにかけないし。
すぐツインテに逃げたくなる。いやツインテ好きだからってのもあるが。
今回は個性を大事にしたいからツインテ枠は桃子だけだな。

よく参考に美容系のオサレなページとかみて髪型とかも参考にしたりもするが
しっくりこねーんだよな。どうも
そういう意味じゃ現代アイドルなんかは参考になるかもなぁAKBとかさ。
服とかもかわいいしね。

返信1
音声更新なぁー
まあ一回くらいは久々にいいかなとは思ってるんだけど
面白くなりそうな気配がなくてな。

返信2
全員ちげー人物だぜ。きらりちゃんはきらりちゃん。
DJムラタに聞かれたら怒られるぜ、あいつはなかなかストロングスタイルだからな。
  1. 2013/04/17(水) 21:18:43|
  2. 製作以外の話

直した

まさか拍手2件で同じ突込み
「みどりも間違ってる」といわれるとは・・・

よく双子のどっちがどっちで、え?わかっちゃうの?キュンなんてネタはあるが
まさか生み出した本人がこんがらがってるとは
きいろとみどりの行く末が不安になる出来事だな。

今日はいまいち体調も優れないのでのんびりと過ごす。
そんな寝不足じゃないはずなのにやたら眠いし


今週登場予定の子の傾向を自分なりのおさらいもかねて掲載

出席番号6  架神   悠   (かがみ   ゆう)   不良無頼系
出席番号7  柏木   鏡華  (かしわぎ  きょうか) クラス委員長
出席番号8  木見ヶ崎 桃子   (きみがさき ももこ)  ロリロリ
出席番号9  草薙   刹那  (くさなぎ  せつな)  糸目
出席番号10 今生   ゆうき (こんじょう ゆうき)  熱血

今週はうってかわって週末までキャラ絵を出さない予定だが
ネタに困ったら平気で出すだろう。

あれか、音声更新の出番か。

司会進行役 星屑きらら
アシスタント 星屑きらり
DJ ムラタ

いやー、ないだろ。
  1. 2013/04/16(火) 19:54:23|
  2. 製作以外の話

FC2更新できず

昨日はなんかずっと接続中で記事更新できなった。
しゃーないので、時間をずらして、埋め。

返信1
きららからふるくせーセンス取ったら何ものこらねーよ。

返信2
きいろの台詞気付かなかった・・・
まあそれほど混乱しているきいろ、ということでひとつ。

いややっぱ直しておくか、誤字って結構自分じゃわからねーから
指摘は助かるぜ。
  1. 2013/04/15(月) 09:01:14|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 1

というわけでこれから毎週日曜日は新作進行まとめ更新となりまする
※状況に応じて内容の変化はアリ

新作の概要
・限定下での脱出サバイバルRPG

ストーリー
どこかの学園のとある1クラスに在籍している総勢20人の少女達が居た。
なんてことのない日常を送っているはずのたわいもない時間の流れの中、
気がつくと学園は現実の世界とは思えない空間と化していた。
学園を徘徊している異形の者
消えたほかの生徒や教師、そして消えた見慣れた風景。

何が起きたのかわからないまま「ゲーム」がスタートする。
教室に残された一つの紙が唯一の手がかりであった。


システム
擬似3Dコマンド移動ダンジョン
エンカウントありの戦闘(回避可能)

敗北したキャラクターは以降「消滅」となり二度と使えない。

ゲームの目的
・脱出すること、人数は問わない。

---------------------------------------------------------------------

登場人物

出席番号1  赤白きいろ(あかしろきいろ)
bgfbfgbfb.png

双子のお姉さんのきいろ
不可思議な事や怪奇現象が大好き。なのに物凄い怖がり屋さん。
今回の出来事に不安を隠せない。
「み、みどりちゃん・・・私達どうなっちゃうの・・・」


出席番号2  赤白みどり(あかしろみどり) 
赤白みどり

双子の妹のみどり
きいろとは逆に科学的な事が大好きな理数系。
今回の出来事も科学的な何かの事象と捕らえている怖い物知らずの
バリバリの現実主義者
「きいろ、落ち着きなさい。冷静に状況を見据えるのよ、まずはそこから。答えはその先よ」


出席番号3  石神乃亜(いしがみのあ)
石神乃亜
口数が少なく、彼女の笑顔は都市伝説とまで言われるほど。「鉄仮面」と影で皮肉られている。
滅多に喋らずいつも一人で居る。この状況下でも「鉄仮面」は伊達ではなかった。
「・・・」


出席番号4  鬼島美優(おにじまみゆう)
鬼島美優
呪いオカルト神秘、ソッチはなんでもござれの不気味ちゃん。
きいろとはよくその手の会話で盛り上がる。2色のリボンは自称「厄を跳ね返す」物らしい。
こういった状況のフィクションにも精通している為か、焦りが無い。
「このリボン・・・3日徹夜して作ったのに・・・意味なかった・・・」


出席番号5  鳳らいち(おおとりらいち)
鳳らいち

アイドル志望の元気な女の子
絶望的なこの状況でもデビューへのチャンスと受け止めている。
明るく前向きポジティブにが信条
「あたし・・・この戦いが終わったら・・・アイドルになるんだ・・・!!
 なーんつって!うけた?うけた?」

来週はまた5人追加
しばらくは人物関係メイン

中身まだいじってもないしね。

拍手返信
人気ありそうなメガネを作る自身がねーなぁ
  1. 2013/04/14(日) 22:09:39|
  2. 歪んだ墓標

明日は新作発表更新

とはいえ、一応タイトルは決まっているが
変わるかもしれんので(仮)はつくと思う。

今のところきららは美優が気に入っているが
ポーンは今のところらいち1択らしい。

まあ残り15人できらら的順位も変わっていくだろうが
皆、個性豊かな子にしていきたいな。
20人被らない個性か・・・

出来る気はしてるけど
いざ動き出すと被ったりするのだろうなぁ

悩んでいるのは「メガネ」の存在だ。
きららはメガネキャラがあまりすきじゃない。
というよりも今なんか結構淘汰されてる気はする。

二昔前くらはメガネ病弱やメガネ優等生なんてのは鉄板だったものだが。
だが20人もいるとなれば、ひとり居てもいいと思ってる。
もっともきららがメガネキャラ作る場合はいわゆる
「牛乳瓶の底メガネ」で外すと美人なんていうタイプになっちまうが。

きららがメガネキャラ嫌いなのはときメモ1の如月さんのせいかな。
まあ普通にブスなんだが、「あ、眩暈が・・・」なんていう病弱設定付きだぜ。
なんかイライラした記憶がある。あと早乙女優美な、くそうざい。

ときメモ1はなんつっても朝比奈夕子さんだろ。
きららが嫌いそうなビッチ系ながらも、まず声が素晴らしいのと容姿も
芋くせーときメモ1キャラの中では輝いていた。次点では館林見晴だな。
世にギャルゲーとよばれるものは糞ほどにある
コンシューマーではPCエンジンが開祖になるのかね。

そういった時代の中できららの心に残っているギャルゲーは「卒業」だな。
opはきららの理想だなぁ
ゲームの説明しつつ、キャラクターの特徴も教えつつ素晴らしい。


やっぱ多感な時に受けた衝撃は引きずるもんだ。
卒業シリーズは1~3やったが、今回の新作は言うまでも無く、学園物なわけで
経験が昇華されればいいものだ。

ゲームのOPってのはやっぱ最初にガツンとくる顔で結構拘っている。

肥大になりすぎた果てが未完のきらら伝の2本だが。
ありゃあそこで満足しちまったからな。

みつきのOPなんかは結構きららの好きな感じのOPにしたてたつもりだ。
どんな感じのゲームか把握でき、長すぎ、テンポよく、バシっと決める。
ああみえて、あんなんでも労力結構かかるんだよな。

世のアニメを作ってる人は偉大だわ。
  1. 2013/04/13(土) 21:30:49|
  2. 製作以外の話

二人

追記
寝る前にみちまったから拍手返信

内容はなんでもいいぜ。ただこの時間にーとかであらかじめあると助かるな。
気付かない可能性ほうが高いから。夕方とかそこらがベターかね。
------------------------------------------------------------------------


大きい文字鬼島美優
鬼島美優

鳳らいち
鳳らいち


とりあえずこれで5人は完成か。
日曜に間に合ったな。

残り15人!!
とりあえず最低でも週5人は紹介していこう。そうしよう


返信1
大なり小なり、理由はなんであり
頑張って次作れって言葉はうれしいよ。
個人製作だと、孤独だからな。自分のモノサシが正しいってのを最後まで信じて
完成させねーといけねーし。存外これが茨だしな。が、そういう言葉を送ってくれる人がいるならば
きららのエネルギーになるのは嘘じゃないさ。

返信2
受精に妊娠かー、ボテは守備範囲外だから確約はしないが
今回は20人のヒロインがいるわけだし、そういうのが一人居るのも
シチュのパターンとしてはクレバーな選択だわな。前向きに検討。
20人どいつもこいつもみつき系統よろしく、レイプオンリーっつーのも芸が無いともいえるしな。
  1. 2013/04/12(金) 20:33:01|
  2. 製作以外の話

エミリア先生

の修正を見て、乃亜ちゃん、やっぱ頭ちょっとでかかったねという結論になった。
きららもそこは気になっていた。
修正上手くいけばそのまま使うが、いかなきゃもっかい描くか。

なーに、明日は休みさ。
楽しい楽しい製作タイムさ。

久々に、血が沸きあがってるよ。
楽しさがあるよ、この作品。

手がけてるのがさ。


返信
いい言葉だな。基本崩れてるから問題ないか。
どういう意図でその言葉をきららに向けたかはわからねーが
妙に納得したぜ、きららは。いい言葉だ。ありがとよ、いやマジで。
  1. 2013/04/11(木) 22:42:25|
  2. 製作以外の話

石神乃亜

石神乃亜

なんか作画崩壊してる気がする。
エミリアにお伺いしようとしたがいねーし、まあ変なら描きなおせばいいか。

返信
意外と放置も面白い。
寝てる間にどうなってるかなとか、仕事言ってる間今出てるかな?とか
帰ってくる時の楽しみにもなったりするわ。

昨日も寝放置ブラックラグーンが爆裂してて40万になったわ
何より実機打ちに行かなくなるという超経済効果がある。
  1. 2013/04/10(水) 20:57:25|
  2. 製作以外の話

下書きがんがん

やっと1/4終わった。

今週中に下書きだけでも20人おえたいなぁ
まあ今週から始まる新作カテ用に着色を先に未公開の3人やっとくか
これできいろみどり含めて5人は紹介できるな。
意外と今までにないタイプも描いてるから、そこらは自分的に楽しい。
画力が無い分、中身だけは差別化させたいな・・・

勇者システム外のシステム

・キャラによっては組めないのが居る
 限定化じゃないと組めないキャラが居る。(なかよし度的な)

例・みどりは誰とでも組めるけどきいろはみどりが居ないと仲間に出来ない。
例・誰とも組まないけどイベントを進めると打ち解ける

・イベント(実質ストーリー部分)
キャラ固有にイベントクリアが存在する。
クリアすると孤高な子も組めるようになる。

・差別化
誰とも組まないようなタイプは強い固有技を持っている。


勇者システムはこのゲームのルールを明確にする意味もあった。
というのもクエストの存在とかがあるからね。

まあ、今はいいか。日曜しゃべることなくなるしな。


以下どうでもいい話

作業中は放置プレイしてBGM感覚で楽しんでいるが
50万から25万以上負けだした・・・
でもやっと高設定っぽいツインエンジェルを掴んだので5000枚くらいでて回復してくれえええええ
regergergerg.jpg
続きを読む
  1. 2013/04/09(火) 21:03:37|
  2. 製作以外の話

みどり


赤白みどり

石神乃亜、試し描き
rtgrtbrtr.png


拍手返信
勇者システムだめか、まあ急遽思いついたものだしな。
これがあるとキャラクターが同じ方向に統一できるという強みがある。
同時にやらなきゃいけない事も増えるんだけどね。かなり。
複雑になりすぎるきらいは確かにあるんだよなぁ

とりあえずは勇者システムはずした状態でやっていくつもりでいくか。
どっちにしろさっさとキャラ20人かかねば
  1. 2013/04/08(月) 21:48:47|
  2. 製作以外の話

新作の概要は来週からにするわ。

色々まとめるのと、もうちょっとupできる画像を増やしておきたいので。

色々考えもあるしな。
まあ少しだけ

・勇者システム
20人の内、ランダムで勇者が選ばれる
勇者は以下の権利を持つ

・仲間を選ぶ権利(指名された人間は拒否できない)
・クエストを選ぶ権利(お好きなクエストをどうぞ)
・勇者を破棄する権利(生贄を一人選ぶ事で勇者の権利が剥奪される、生贄はエロされて消滅)

クエスト達成後 再度勇者がランダムで選ばれる


探索のルール
・勇者は必ず仲間を二人選ばないといけない。
・体力が0になったらそのキャラクターは死亡扱いとなり以後使えない
・3人PTを組めなくなった場合、全滅扱いとなりゲームオーバー



そしてこの「ゲーム」のルールを定めるゲームマスターが
きらら一押しの淫魔「ヨミ」である。


さあ、どういうストーリーなのか、どういうゲームなのか!!!
来週を待て!!!!!!!!!!!!!!
  1. 2013/04/07(日) 21:24:54|
  2. 製作以外の話

ねむいな

週末はお仕事ちゃんで眠い眠い。
今日はさっさと寝よう。

明日の日曜日から週に1回、新作ゲー更新開始で。
一回目は大した事かけなそうだな。

赤白みどりも反転で使いまわそうとしてたが
なんかその使いまわそうって意識が気にいらねーのと
みどりの性格考慮してねー立ち絵だから、結局新規で描かないとだめだな。

やっぱあれだ、面白い面白くない、エロいエロくない以前に
「納得するかしないか」が大事だな。
これでどうだ!!!と自信を持って送り出すような奴の作品ってーのは
得てして妙な説得力がある、と思っている。たぶんきっとそれなりに。

きららはこの現象も「フリゲ脳」だとは思ってるがね。

明日はタイトルと内容と赤白姉妹のちゃんとした紹介くらいになりそうだ。
きららゲーの情報だけしりてーんだよカスって人は日曜だけでブログみるのでもいいな。
たぶん他の日でもゲームの内容しゃべるだろうけど
まとめて日曜日ってことで一つ。

週のしめくくりにきらら更新
明日から始まる新たな一週間のお供にきらら更新


コメント返信その1
良い感じか、この調子でキャラを作っていくか
中身の個性や差別化は自信あるんだが、今のきららの用いる全ての画力を投入するしかないな・・・

コメント返信その2
髪の束はたぶんもう修正不可能に近い癖だろうな・・・
ただまあ描き分けの一環で意識的にわけるのはいいかもしれんな
  1. 2013/04/06(土) 19:11:02|
  2. 製作以外の話

試しに一人かいてみる

bgfbfgbfb.png

赤白きいろ おどおど系

妹の赤白みどりは反転してポーズがちょっと変わって色がちょっと違う。
やたら疲れた。なんかしらんが朝の2時くらいから起きてたしな。
まあともあれ、めぐるまでよりは大分丁寧な感じに見えるのではないだろうか

完成直後は客観性ないので可愛くかけたんじゃん?とか思うんだが
はてはて、数日してみるとどうなるか、この時点でここおかしいだろ!!とかあれば是非に。

仮に1日一体としても20日か、ペースあげんとだめだな。


返信その1
コメントアウトはsaiの遠隔スクリプト調整で
そこシャープつけてコメントアウトしてーとかそんな流れで覚えてたわ。
変数を理解してなかったきららにしては立派なもんだな

返信その2
オープニングのスマートさは重要だわな。
ただ同時に消しすぎてもダメというジレンマがある。
例えば実際にあった例だと、めぐる伝の最初の戦闘はいきなり始まるじゃん?
わけわからずに戦闘開始になって戦闘が終わる、というテストプレイ時の意見があった。
なので急遽戦闘前に「これから戦闘だよ」という会話をとりつけたわけだが。
まあこれは戦闘の仕様のせいでもあるけどさ。

もうちょいきららも切るとこ、残すとこを見る目を養いたいもんだな。
めぐるは結構きららの中では完全体に近いんだが。めぐるすらも今見れば
こうしたほうが、ああしたほうが、ってのは糞程出てくるしな。
  1. 2013/04/05(金) 16:53:53|
  2. 製作以外の話

よっしゃー

wfwfwefw.jpg

一番懸念していたコマンドがあっさり出来た。
といってもツクールの中身のスクリプトの防御とか通常攻撃を表示しないよう
コメントアウトしただけなんだが、大丈夫そうだ。

今回は今までと違ってわりと普通のバトルである。
ただし「全ての行動は活力を消費」する。

行動を選ぶと殴るとか、なんかするとか
キャラクターによってなんかコマンドがある感じ。
殴るは消費1だけど、剣で切るだと消費3とか、そういう感じ。

活力はバトル以外にも使う感じ。

ゲーム概要はもう完全に決まっていて、どういう風にするとか
エンディングとか、流れとかは全て決まっている。
あとは作っていくだけなんだが
このゲーム、一点において非常に表現しにくい部分がある。

それはオープニング。

ちょっと説明過多になりやすそうでなぁ
非常にスマートじゃない感じになりそうだ。
みつきみたいに淫魔いるぜ、退魔師の出番だ!ってわけじゃない。

20人の少女達はきららゲーにあるまじきレベルで「無能力」である。

まあ詳しいゲームの内容はカテゴリー化してからということで。
3度目の正直、これは面白いゲームになる予感がしてるぜ。
  1. 2013/04/04(木) 15:38:25|
  2. 製作以外の話

最近興味あるもの

・ブラックラグーン
・自作漫画

ブラックラグーンはスロの影響で。
なんかすげー漫画もアニメも見てみたい。面白げな気がする。
豊口めぐみがあんなかっこいい演技するなんて
広井王子のマル天聞いてたときには想像もしなかったぞ。

個人的にはエダの声の人が凄い好き。
バラライカはミンキーモモだしで、豪華なアニメだ・・・



ホールで引きてーよ!!!!!!!



漫画描きはゲーム作りとは違う位置として
心の中にあるものを表現するのにいいんじゃないかなと思っているんだが
小学校時代、元漫画部でありながら、漫画なんぞまったく描いてないし
どう手をつけていいかもわからん。
これは前も書いたんだが中学時代に書いた漫画「エンジェルブレード」があればなぁ
喜んでupするのに。
奇しくもエンジェルブレイドという似たような名前のエロアニメがあるが。


拍手返信
キャラの立ち絵っつーかゲームは
こういう画面でやるから混乱はないと踏んでる
http://www.alicesoft.com/bancho/img/sys01.jpg
  1. 2013/04/03(水) 21:09:54|
  2. 製作以外の話

よし

明日より新作カテゴリでいくか。

あんまぐずぐずしててもな。
つってもしばらくはキャラ紹介ばっかになるのか・・・
そう思うとやっぱしある程度まとまってからのほうがいいかなぁ

20人と仮定すると
5人で一回で4回だけで済ますとかのほうがいいか。

そういうわけで、もう少し待ちたまえ。
キャラクター20人分は大変かなぁと思いつつも、キャラ作りだけは
それなりに得意なつもりだからか、20人分のビジョン、性格とかそういうのとかは
見えているんだよな。

この人数を面白く生かすゲーム的な部分も思いついてはいるが
これが必要かどうか、ってのはまた別なんだよなぁ・・・

まあともあれ、まずはきららゲーにおける心臓部分であるキャラクターがいないと
始まらないな。今週中には新作カテで始動予定ということで。


拍手返信
ミルキィーホームズは興味こそあったが
変な話、予想できてしまう面白さ感ってのもあったんだよな。
見ればある程度楽しめるだろうなぁみたいな。

徳川玄徳はきららが衝撃を受けたワケっつーのはある程度わかってもらえるとおもう。
つまり、予想できない面白さだったわけだ、エロ漫画でこの面白かよ!的な。
  1. 2013/04/02(火) 20:03:46|
  2. 製作以外の話

個人的な90年代の亡霊

きららのゲーム製作において
多大なる影響を与え、今もなおその幻影を追っている・・・

そんな個人的なつまらない話。
いや、ようつべで色々みてたらついな・・・




電脳組は、鳴り物入りで当時の流行りをぶちこんで作られたようなごちゃまぜなアニメなんだが
なかなかどうして、全体的にしっかりエンタメしてて面白かった。というよりも
めぐるとかにおけるキャッキャウフフなんてのは、もろこれの影響が強いかもな。
きららが一番最初に、真剣にキャラクターを描こうとした時にお手本にもした思いで深い作品。
TV版は当時きららが中学生で劇場版は高校か。劇場版のサブタイトル、2011年の夏休みってのも
今見るとしんみりするよな。劇中における未来を、こうして今越えてしまってるという。

異論反論あるとは思うんだが、これは名作だと思ってる。
ベタだけど泣けるシーンもあるしな。
この作品の敵役の1キャラが今のドラえもんのしずかちゃんになるとは誰も想像できなかったろうな・・・





いまだにしぶとく生き残ってるでじこ。
アニメ版はぶっとんでいて面白い(当時ではね)上記の電脳組とも監督的な意味合いで深い繋がりがあり
きららの好みなんだろうなぁと実感させられる。




メタルファイターMIKUはサターン版の影響が強い。
ものすごーく簡単に言うとゲームのキャプつばのプロレス版。
ビジュアルショックもあり、シナリオも最高、狂ったようにやった。
何度も何度もクリアした。一番狂ってゲームをやっていた時だと思う。
いつかこういうものを生み出したいという気持ちと共に・・・



90年代最強のロリキャラ
これを超えるロリキャラは、今も生まれてないと断言する。
無垢な感じをまいかで意識していたが、ぽぷりちゃんにはかてなかった。
今みても全然いける。いけすぎてる。


まだまだあるが
やはり外れないというか一生きららにとりつくのは


サクラ大戦だな・・・
サクラ4のEDは今見てもかるく泣いてしまう。

みつき伝はきららなりのサクラ大戦を表現した。似ても似つかないけどね。
好きだからこそ、そういう作品をイメージして、別のものを作った。
好きな作品に影響されて、新しい物をきららは生みたい。

大みつき伝では、サクラ4くらいにしたいという思いがある。
故にうかつに作れない・・・

ある意味、自分の中のゴールである。
  1. 2013/04/01(月) 22:19:33|
  2. 製作以外の話

Live Video streaming by Ustream