星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

次のページ

ライブ

なんかライブ予告があったので
休止中は見れなかったPSO2内のアイドルという設定のキャラのライブをみることに。


時間までマグ放置しつつ墓標の技下書きを描く。
pso20130731_194512_003.jpg

初の時はもっとすごかったんだろうけど
意外と人が集まる、こうなってくると単純なもので少しわくわくするね。
表示設定低くしてるから泥人形のオンパレードである。
pso20130731_195907_005.jpg


時間になるとステージに謎の物がおりてきて
pso20130731_200005_006.jpg

挨拶したりして
pso20130731_200037_007.jpg

歌が始まる
pso20130731_200112_008.jpg

pso20130731_200115_009.jpg

まあ、イベントとしてはよろしいんじゃないですかね。
マクロス的設定なのか、このアイドルが歌をうたうと強化版ボス一回だけ戦えるチャンスが発生する。
これも初なので参加。

まあレアのレの字もなく、あれ?別にいつもと変わんなくね?って感じだったが。
といっても欲しいものないしなーこのボスからは。

クーナライブ動画



返信
偉大なる先人、赤塚ってことだな。
でも時代に許された感はあるよな、今はギャグでも結構絵が綺麗だったり繊細だったりで
酒のんでたら無理だろうにな。
  1. 2013/07/31(水) 21:24:50|
  2. 製作以外の話
次のページ

まあ、酒が嫌いとか、苦手とかまったく飲まない
なんて人も居るだろうが

今日はきららお勧め「家飲みならこれよ!」である。

きららは基本何でも飲めるし底なしだが
好んで飲むのは缶チューハイである。

チューハイの利点は「安い」「アルコールが多い」 の二点。
酒は酔わなきゃ意味がないし、体がぽーとなって寝るのはなかなか乙なもの。
※ただし眠りは浅いという欠点もアリ

のどごしのビール!!なんて人も多いだろうけど
ビールも確かに美味いんだが最初の一口が最強なだけで後はトーンダウンしてしまう。

攻守共にやはりチューハイ、それもレモンが最強であろう。

きららの愛飲はこれ
http://www.suntory.co.jp/rtd/196/strong.html

ちょっと甘さが欲しい人はグレープなんかもいいかね。
普段酒なんかのまねーなんて人はコーラでちょっと割ってみるのも良い。

数少ないこのブログを見てる別に普段酒を飲まない諸君、試してみてはどうだろうか

しかし酒は不思議な飲み物。
飲むと作業の手が止まる。なぜだろうか!!

まあ調子がいいときは飲みながら作業もするが
ツクールいじる時は酒はいかん、必ずなんかしょうもないミスしてバグを誘発する。

逆に絵作業は酒の勢いで大胆描写やアイディアを勢いでぶちかますという
勇気の薬にもなる。

酒はちょっと元気がないときや、気合や勢いを入れたいときに
ちょっと飲んでみよう。大らかな気持ちになる。決して悪い飲み物ではない。
  1. 2013/07/30(火) 22:11:25|
  2. 製作以外の話
次のページ

みんなも燃えるお兄さんを読もう

http://www.j-comi.jp/book/comic/45391
なんかこのサイトで全部読める。

んで今知ったが赤松健の作ったサイトだったのか・・・
色々やるなぁこの人。

燃えるお兄さんは正直、中盤以降、いや高校生になったあたりから目に見えて失速をしてしまったが
前半、9巻あたりまでは面白いと思うんだわ。

子供の頃、何故か4巻6巻8巻だけは持ってて、懐かしさがとんでもなかったわ。

雪絵ちゃんは今でも通じる可愛さだと思う。
  1. 2013/07/29(月) 21:03:19|
  2. 製作以外の話
次のページ

歪んだ墓標(仮) 15

技絵の下書きを進めている

下書きを全部終わらせてから清書組み込み予定なので
今週はゲーム中画像は無し。

変わりにつまらないものを

みつきから墓標にいたるまで9割方の下書きの紙を捨てずに残している
130728_1929~02

上の画像を見て解るとおり、すでに使ってない今生ゆうきの手をパシっ!と組んでる
立ち絵没があったりする、でもこれ技絵にちょうどいいかも、リサイクの可能性あるな・・・

これだとわかり辛いが、トリも最初はだるまの予定だった。

全盲刹那にいたっては3種類もボツがあった
130728_1930~01

髪型も初期案の時の物である。
両恥にリボンでなんかこれ、ハルヒっぽくね?と髪型も相まってそう思い
今の刹那になったという経緯があったりする。



そんなわけ今回の一応製作更新なのでそれっぽい話を

薙刀キャラ巴の技用下書きと演出プラン
gbhnj.png

「鎧通しの舞」と最初つけられていたが「幻月百花撰」という技名になっている。
意味は不明。なんとなくかっこよさげな語感ってだけである。

これはどういう風になるのかは紙にある情報を紐解くことでわかる。

赤い線でシュビシュビシュビシュビ!
それがぶわっと飛び散り、二つの月をバックに黒シルエットの巴がたたずむ

そんな演出になるというのがお分かりいただけるだろう。
来週あたりからはぽつぽつ清書版を公開していきたい。

返信
のらくろクンのヒロインは激マブおっぱいちゃんですよ。
まあ知らないのも無理はないわな、きららが小学校1年とかそういうレベルだし。
  1. 2013/07/28(日) 19:51:53|
  2. 歪んだ墓標
次のページ

潜在意識

人間の心の奥底には本人が忘れている確かに体感した記憶が眠っている。

ある瞬間の潜在しているその意識は
フラッシュバックするかのように脳に流れ込む。

この体験は言葉の言い方はさておき、経験した事は多いのじゃないだろうか。
さらに付け加えるならば

「なんで今、これを思い出すんよ」

というレベルの物である。
しかし同時にその瞬間思い出していなければ蘇らない記憶の中に眠る
潜在的意識として蓄積されていってしまうのだ。

その許容を超えた時、人は意識の開放をする。

そんなきららが今日、意識開放をした物はこちらである。
幸いぐぐったら動画があった。





くっそ、なぜみつきシリーズにこれを出せなかった!!!!!!!
子供心をそそるスーパーロマン玩具(潜望鏡みたいのが特に)
  1. 2013/07/27(土) 21:08:37|
  2. 製作以外の話
次のページ

下書きラーーーーッシュ!

それしかいえなくてごめんね。
でも下書きを今回は先に全員分終わらせてから清書組み込みしようとおもうんだ・・・

描くのより組み込むのが結構時間かかるもので
こないだみたいにできれば一気にそこそこの数をupしたい。
あんま刻むとじじいのしょんべんみたいな製作速度に取られてしまうしな。
まあ、実際ふぁんとむから二転三転してだからかなり出遅れてはいるのだが。

技量特化マグを作るために放置プレイ
大体40分に一回画面を見て餌をあげればよいゲーム。
pso20130726_152613_000.jpg

やたらと時間をかけさせる作りは(しょうがないとは言え)ネトゲのRPGの悪しき部分だが
時は金なりってなもんで金でこの時間を縮小できるタイプが多いわな。
社会人相手だとやっぱ有効なのかねぇ
こないだちらっとやったブラゲ一騎当千も時間縮小系アイテムが課金要素だったりしてたな。
ちょっとそこは歪んでるなぁと思うとこだけど、効果的なんだろうな。

商売相手はある程度お金を落とす人や社会人だろうし。
まあそのお陰で作業が捗るから使いようだな。

このゲーム唯一の幸せ空間でかなえは何を思う
pso20130726_162818_001.jpg


返信
別に好きってことはないが
昔の中国ってかっこいい言葉というか格言みたいの多い気がするわ。
4千年の趣を感じてしまう。

まあもっとも体感していない以上、ファンタジーを見てうおおおってなるのと
変わらないんだけどさ。
  1. 2013/07/26(金) 19:32:27|
  2. 製作以外の話
次のページ

ペイデイ

給料日はママと外でメシくってきららがおごる、という形にしてるので(なんとなく)
仕事終わったあとママと会う時間までスケ番を打つ

http://www.takasago-ei.jp/slot/2012/sukeban/

pvも熱くなれる!!


クールビューティーが好きなきららはもうこの台にぞっこんですよ。
まじで糞台でドマイナー台で勝つビジョンが基本的に見えない台なんだけど
4スロにおいてあるのでよく打つ。

このキャラとかを手がけているメーカーの絵が好きでねぇ
スロ自体と演出を作る会社が別ってのは多々ある話で
まあ、この液晶を手がけている人の絵が好きなんだわ。

イートレックってとこなんだけどな、個人的にファンだわ。
http://www.e-trek-japan.com/index.html

まああれですよ一言で言うと
「剣+かっこいい女性キャラ」これはもうこの世の全てを取り仕切る鉄板キャラってことですよ。


以下暇人向け
5;00~あたりからみると「こりゃきらら好きだわ、わかりやすすぎ」ってなる動画
  1. 2013/07/25(木) 22:20:46|
  2. 製作以外の話
次のページ

下書きかきかき

技絵の下書きを進める。
思いつけばペンの早いでお馴染みのきらら。

パッシブはきいろ→しずくのじゅんで作ったので今度は逆に
しずく→きいろで作る。

束の間の気分転換。別に意味はない。

あい(トリ持ってる奴)は結構面白いキャラになりそうだなぁ・・・
技絵も結構イロモノタイプ。トリがまあーイロモノっつーか淫角みたいな位置だから
当然っちゃ当然か。

まあ週末にむけてせっせと描きますわ。

まいかを育てる為に少しin
現在まいかはなんと6時間も放置して勝手におつかいしてくれるようになった。

もう少しでレベルあがるのでレベル上げして落ちるかーと思って
人の多い人気クエストへ

なんか出てくるし
pso20130724_204347_000.jpg

これ他のユーザーにもまいかが助けてー!っていうのが見えるので結構恥ずかしい。
ご丁寧に「御堂かなえさんのサポートキャラがピンチです!」みたいに名指しで指定される。
しっかしぶっさいくな瞬間のスクショだな。
PSO2のキャラクリって口ひらくとぶっさい

他の人にプレイヤーが御堂まいかでサポートキャラが御堂まいかって
きもすぎるだろ・・・脳内姉妹設定かよ、キモオタすぎると思われてるだろう中
無事に他の人の力を借りてまいかは助け出される
pso20130724_204831_002.jpg
  1. 2013/07/24(水) 21:11:45|
  2. 製作以外の話
次のページ

今週も

というか基本
日曜日以外はゲーム系のスクショを上げない方向でいく
そういうつもりだったがネタに困ると挙げて日曜日に困るという悪循環だったので
しばらくはビシっ!っと守ろう。たぶん

理想はゲームに興味ある人が日曜日みれば今週はこんな感じかと
まとまってみれてそれでokくらいで通常更新はよっぽどのきららマニアじゃなきゃ
みる価値がないレベルにしたい。

初代ブログは毎回うんこだったが。
あれ、でも定期で新作更新してたっけか、いや不定期だったな。

まあどうでもいいか。


PSO2はep2で復活組が多いのか重い、鯖けちりすぎ。
熱暴走でのビデカ落ちを恐れて最低レベルのグラでプレイしている。
最低グラレベルのかなえのパンチラ
pso20130723_132906_006.jpg

期間限定クエストは面白い
敵がすげーでまくる、レベルもほいほいあがる。
これが常時なら、面白いゲームじゃないかね。レア出土と強化以外は。
pso20130723_175311_000.jpg

今日はたっぷり遊んだので今週はあとは製作に専念。
  1. 2013/07/23(火) 20:06:25|
  2. 製作以外の話
次のページ

変な時間に寝て変な時間におきた

寝ててブログ更新できてねぇ
埋め更新
  1. 2013/07/22(月) 01:13:16|
  2. 製作以外の話
次のページ

歪んだ墓標(仮) 14

パッシブ終わり

すずね、戦闘勝利後に報酬2倍
fwefwefwefw.jpg

るい
敵の能力全て2割減
ewfwefwf.jpg


ゆずき
敵の攻撃力を半減 実用性最強レベル
fgdrdrgdrg.jpg


れむ 毎ターン全員HP1回復
erwewfwef.jpg

毎ターン睡眠攻撃の抽選 現状1/5で敵が3ターン寝る 強すぎるかも
ewffewfwef.jpg

ありさ
戦闘終了時PTメンバーの行動力1回復 もりもり戦いたいときは便利
ewfwefwfe.jpg

あい 毎ターンとりが色々する。みつきの地蔵と思ってもらえればok(あそこまでパターンを設けてないけど)
wefwerwrewgf.jpg

しずく 開幕に攻撃力x5-相手の防御力を無条件先行攻撃 雑魚は瞬殺か 強すぎるかも
efefwefwefw.jpg


パッシブの組み合わせで結構強い敵とも戦える気がする。
いわゆるレベリング作業(元々ないけど)に相当する強化はいらないかも。
いっそなくしてもいいかも。パッシブの思いつきはこの手のRPGとしては値千金の思いつきかも
なかなかないし、このやり方というか組み合わせ。

まだ一方通行の処理ばっかで
死亡してもパッシブ発動したりターン毎に喋ったりするので
のちのちカッチリ処理しねーとなぁ

まあとりあえず次は技絵の作業のつもり。
  1. 2013/07/21(日) 21:41:51|
  2. 歪んだ墓標
次のページ

いかん

組み込みに集中してこんな時間じゃねーか

れむはちょっと面白い演出になったなぁ
ゆずきはかっこいい。

ゆずきはきららの中で2番目に実は気に入ってる。
理由はまあ、わかる人にはわかるだろうな。容姿がもろみつき継承してるから。

前にも言ったけど、みつきシリーズの5人は意図的に墓標のキャラにそれとなく分散させてる。
すんげええええええええええええええ広い意味でかつ無理やり的な解釈で言えば
スターシステムを採用している。いや無理があるか。

書き分けの技術的問題も当然ながら、やっぱ好きだからなぁあの5人は。
でも現状鬼島が「KKB25」(きららキモイ豚25人のきららキャラ(墓標+みつきシリーズ)

での脳内総選挙で1位だから、そういう意味じゃあまり捕らわれているわけじゃない。
まあ露骨にモロシリーズキャラっぽくだけはしないようにはしてる。
じゃないと新規作の意味がないからね。

でもまあ、それでもこうやって自分的にニヤニヤ楽しめる要素を入れてしまってるのは
ご愛嬌ってことで一つ・・・

どーでもいいんだけどAKBのスロが出たが、見る限りあんまでてねーな。まあぼったくり地域だからか。
まあ20スロの内は手を出さないが。パチのAKBはなかなの良スペック、確率のわりに一撃性あるし。

今日はサクラ大戦放置
2万くらい使って死亡確定だなこりゃと思ったら頑張りだした。
gegergerg.jpg
  1. 2013/07/20(土) 21:23:30|
  2. 製作以外の話
次のページ

日曜日までにはパッシブ終わるな

たぶんね。
雫のを描けば絵的には終わり。

あくまでもパッシブは!
来週は業絵か。パッシブと違って全員持ってる上に
パッシブは立ち絵を上手く使って表現できることが出来る技が多かったが
技は全員20人分しっかりかかねーといけねぇ・・・

まあでもここ乗り越えるときららゲーで結構なウェイトを占める
戦闘絵が終わる事になるのでまあ頑張りましょうかね。

せっかくなので1枚

れむパッシブ用その1
ybmyii.png

技名はインフィニティースリーピング(英文的に正しいのかは不明)とかにしとくか。

れむは生まれたときはそこまで推し的ではなかったんだが
最近ぐいぐいきやがる。
墓標最高推しキャラ鬼島に迫る勢い。


efesfsef.jpg
作業中オート放置していたクラッピー達も
きららを応援するかのようにケツフリフリ歩いていた。
耳に優しい五月蝿くもなく、派手でもなく、うつくしも無い
微妙なクラッピーのART中のBGMは作業が捗る。

「赤!」とか「黒!」とか「ん~?なにー?」とかうるせーけど。
  1. 2013/07/19(金) 21:09:36|
  2. 製作以外の話
次のページ

お、更新ネタがねーな

PSO2のまいかは3時間ごとにinして
クエスト与えて放置してレベルあげれるという、まあそれなりにナイスな仕様なので
まいかのレベルアップさせるために3時間ごとに1分inする素敵なネトゲライフに変貌した。

inすれば話せるアホがまだいるので
危険だわー、遊びまくる危険性あるわー、
墓標完成するまでは控えないとな、墓標完成したらたっぷり遊びたいとは思うが。

でも完成すると次のゲームアイディアとかもあるというね。

色々表現したいものが多いが
最終的にきららがやりたいのはなんだ?となると
「クォヴァディス2 惑星強襲オヴァン・レイ」なんだよなぁ
これにサクラ大戦的なを合わせて・・・みたいな。

何度となく語ったがクォヴァディス2は俗に言うRTSで
常時戦闘中、味方の通信が流れ戦闘中の状況報告なんかして
さらにそのユニットも死んじゃうと新しいユニットが入ってきて
さらにそのユニットも「全て個性的」という本当にありえないほどのすげーゲームなわけだ。

ほんとね、これはまじで面白いゲームなんだよ。

暇なら見よう。きららが求めるゲームの片鱗がみえてくると思う。
めぐるの戦闘中なんかはわりとこういうのを目指してたわけでああいう仕様なんだわな。

このゲームでのお勧めキャラは(この動画にもいる)

ネリー 元部隊の飯炊き係 しかし実は超ニュータイプレベルの資質があり最強レベルの兵士
クリス 可愛い(あたれ!あたれあたれーーー!!!)


ツクールでRTSってのは再現難しいだろうな。

返信
かなえinPSOの淫魔壊滅出張中だからな。
  1. 2013/07/18(木) 22:15:59|
  2. 製作以外の話
次のページ

せっかくなのでカタナ

pso20130717_145309_002.jpg

お、構えとか動作かっこいいじゃん。
実にかなえ。

パートナーキャラまいかも作る
pso20130717_145005_000_20130717172804.jpg

まいかと冒険するために呼び出すが・・・



ちいせえええええええええええええええええええええええええええええ
pso20130717_145332_003.jpg

まいかはかなえより身長高いからこれくらいの背で~とか
やって作ってたのが何の意味もない小ささ。
PSUのパシリの位置だったのか・・・


せっかくなので新マップをやってみたりして
pso20130717_152914_004.jpg

突然画面に何も映らなくなり終了。熱暴走・・・?
こえーわこの時期のPCはほんと。

  1. 2013/07/17(水) 17:33:46|
  2. 製作以外の話
次のページ

アプデ

製作画像、今週は日曜日まで出さない予定!!!!!!!!

たぶん!!!!!!!
よっぽどネタに困ったらだす。


というわけで今日のクソ更新は



PSO2がエピソード2になるってなもんで
物凄い久々に起動する。

なんか新種族はオッドアイでプレイできたり
「カタナ」とか「弓」とか新しい武器カテゴリでてきたり

パートナーキャラ作成できたりと、なんか面白そうじゃない。
かなえにカタナもたせてパートナーにまいか作ってと・・・夢が広がるが・・・

新しいマップをちょっとみてみたりと
pso20130716_162652_002.jpg


で遊んでて思ったのが、ウルトラ浦島レベルなのでキャラもべらぼうに弱いが
こりゃもう一人で遊べる仕様になってねーな、と思った。
これはウラシマにはきついね。まあ、あそんでねーで作れよと自分で思ったので
小一時間ほどやってログアウトしたが。

返信1
うおー、見ていたとは!!
凄い偶然だわー、きららもたまたま昨日売り上げ見て
たまたまあんな記事かいて、たまたまその人ズバリが見て書き込むとは。

三人娘かー、まああれは確かに攻守共に一番バランスがいいとは三作終えて見ると思う、きららも。
ほんのりと墓標の事もそのまま応援しててね!
内容の無い日々更新だけど、がんがんやるぜー
  1. 2013/07/16(火) 18:36:12|
  2. 製作以外の話
次のページ

ありがたいお話

いやきららがするんじゃなくて、きららがありがたいなぁと思うお話。

たぶんみつきを買った人があらいいですねぇと思って
昨日、三人娘とめぐるをセット購入してくれたと思うのだが、いいですなぁ
ありがたいですなぁ、いぇーい買った人みてるー?

墓標の製作更新開始してからまた買ってくれる人が増えた。
やっぱアクティブに動いてるってのは大事なんだろうな。

例えばゲームに詰まっても毎日更新してりゃいつ声かけても聞けるか、みたいな
安心感的な。

ここのゲーム買ってみようかなぁってブログ覗いて新作製作中、なんて
目に入ったら「しょうがねーこのカス野郎を助けてやるか、つまらなかったら承知しねーけどな」と
買ってくれる人もいるかもしれないしね!!

まあこうして日々、フレッシュなモチベを与えてくれるみつきシリーズを買ってくれる人達に
最大の感謝と楽しんでもらえればという気持ちを込めて。

プロフ絵も閻魔あいから墓標制作中に変えるか
露骨なきらら頑張ってますアピールで。

閑話休題

一騎当千のブラウザゲーをやってみる。
なんかチュートリアルクリアで新しい鯖でやるとレアちょううんもらえて
かつ300円分ポイントもらえるってなもんで、まあ触ったわけですよ。

んでよくわかんねーと思いつつ300円でレアが出るガチャ!ってのを回したわけよ。
これでなんかいいカードが出たら(りょふとか)ちょっと遊んでみようとおもったのだけど


UC(アンコモン) 勾玉


キャラですらねーよ。なんだよこれ。アイテムか。
ここら辺のブラゲはソシャゲに入るのかね?まあ「闇」をみたわ。
確率いじってたとしても新規の人間には課金させよう!みたいな気持ちでなんか
いいカード出すのも常套手段じゃん?

勾玉って。びっくりしたわ。

その後即終了し起動しなかったのは言うまでも無い。
  1. 2013/07/15(月) 21:30:29|
  2. 製作以外の話
次のページ

歪んだ墓標(仮) 13

パッシブ半分終わり

パッシブと攻撃技を全部組み込めたらテストupする
まあもうちょっとさきだーね

委員長がちょっとあかりっぽくなってきた
tjtyjtj.jpg

桃子のパッシブ
thrtgrthrth.jpg

誰得猫アニメは、まあきららげーの宿命
thrhrthrth.jpg

心眼パッシブ
数値は適当、画像表示。
これはsaiに相談してみてウィンドウ表示で敵のステータスを表示できるならそうしたい。
敵毎に画像作るのもめんどくさいし、パッシブによって変動した場合画像だと対応できない。
できなかった場合も考慮して台詞が「パッシブ差分は見れなくてごめんなさいねぇ」になってる。
rgergergerge.jpg

かりんの防御力低下パッシブ、かなり有用な気もするが
数値での下げ幅が指定できない(当初予定していた-3とか)少なくともデフォだと。
とりあえず現状ステートで「敵の防御力を3割低下させる」状態に。
ちょっと3割って考えるとかなり強すぎる気もするけど、かりん自体の能力が低いのでまあアリかなと。
rgegertgret.jpg


まあ、修正前提バランスなのでとりあえずは。

ツクールの謎仕様に翻弄されたがエミリア大先生のツクール講座で乗り切れた。エミリアに幸あれ。



以下 つまらない余談

委員長はパッシブで唐突にムチを持って登場するわけだが
さり気に攻撃時の台詞に「あいのムチ!」みたいな台詞があって
実は唐突でもなかったという、出来事に
きららはこの20人が確かに命を持ち始めていると実感した。
  1. 2013/07/14(日) 20:21:54|
  2. 歪んだ墓標
次のページ

熱すぎねーか?

夜中に熱くて起きるレベル。
電気代もそりゃ跳ね上がりますよ

クーラーつけねーと寝れないし作業にもならないしで
電気を大切にねどこの騒ぎじゃねーよ。

どうでもいいけどでんこちゃんの絵書いてる人はいわゆるレディコミも書いてて
えろっちーのもあるんだが(今の現役かはしらん)でんこちゃんでエロ漫画かいてくれないかね。
でんこちゃんはきらら的にはかなりアリなのだよ。

男「原発どうすんだよ!!}
でんこ「で、電気を大切に・・・」
男「ひん剥け!」
でんこ「で、電気をたいせつにいいいいいいっ!!!」


墓標作ってる最中になんだが、きららはこういうのも作りたい


こういう語り台詞のセンスきららにはねーなぁ・・・
地獄少女のopやキルミーベイベーの次回予告時の台詞とか
なんだろうな、この「和」な感じ

ちょっときららにはかけない。
むかつく。教養の差なのか、才能の差なのか。

きららゲーみりゃわかるとおり、きららは純ファンタジーは嫌いじゃないが作らない。
どこか社会的で現実味のあるものが作るのが好きだ。

心に刻む作品ってやっぱし現代物だったり、歴史物だったり
そういうカテだと思っている。

ファンタジーが駄目!ってことじゃなくてね。
別にきららだってマール王国筆頭にファンタジーで好きな作品多いしね。
クロノトリガーなんて名作も名作じゃん?

でも自分で作る時は必ずどこかに「今」を刻む。
後生に残す作品というよりは「今この瞬間」にきららが命を賭けた証だからって面もあるのかもしれない。
まあ適当だけどさ。
  1. 2013/07/13(土) 23:11:40|
  2. 製作以外の話
次のページ

画像は日曜までためておこう・・・

日曜日墓標更新困るし!
つっても今はパッシブ作りだから別に面白くはないわな。

じゃあ更新ネタはと言えば、面白い事もないわけで。

つらつらつまらねーこと書こうかと思ったが今日はいいか。

ほぼ休み更新
  1. 2013/07/12(金) 22:57:50|
  2. 製作以外の話
次のページ

パッシブ作り

hrthrhrr.jpg

bthrthrj.jpg

hrthrbrtbrtb.jpg

スクショだとわからんけど、結構描写時間は短い。
まあ繰り返し見せられるから(カットしなきゃ)1秒未満が好ましいな2秒いくと長すぎるし

演出もシンプル。
らいちはサイリウム雑に振ったりして地味に凝ってるけど
まあ一瞬だし、こんなもんかな。

みつきオタがらいちオタになって登場しているのは
まあみつきをやってる人がにやりとできる小粋な演出のつもり。

どんどん追加するぜー
  1. 2013/07/11(木) 22:19:40|
  2. 製作以外の話
次のページ

試し組

fewefwefw.png

今回は敵の画面と味方画面を切り分けて
フェイスゾーン全体(右側)だけにカットインとかを落とし込むやり方。

きららの好きな(演出的に)メガCDのRPGフェイエリアきららverといったとこか。
比べると全然違うけどね。あれやろうとはしてたけど、20人もいるとちょっと無理だなと思ったので

参考動画 2:40くらいかな


バトルイベントで呼び出してるので一応通常通り効果もでる。
デフォでも結構早いので効果が読み取れないこともあるだろうから
ggrttrhrh.png

使用不可技に入れといてじっくり確認できるようにもしておく。
fwefwfwfe.png

まあキャラ選択時とかにも確認できるようにはするけどさ。

問題はパッシブカットインの拘束時間
美優は10枚つかって1.4秒のアニメーションってほどでもないがウェイトを取っている。

3人パッシブ持ちが居ると同じように作れば3秒戦闘開始前に拘束することになるんだよなぁ
短すぎるとわけわからないけど、毎回エンカウントで拘束もうざい。

とここまで書いててみつきでやってた
戦闘演出カットをいれときゃいいのか。
Aキーおしっぱで戦闘突入しておけば効果だけゲットで演出カット
見飽きたor効能を既に把握してる場合はとりあえずはこの対処でいいかなぁ
  1. 2013/07/10(水) 18:09:36|
  2. 製作以外の話
次のページ

暫定全スキル

壊れ上等、まずは組み込む。

よくよく考えると技カットインとか
パッシブ発動カットインとか描くから結構な絵作業が始まるな・・・

まあ今までみたいに全画面使ってどどーん!って予定じゃないので
シンプルにいくが


--------------------------------------------------------------------------------------
きいろ
・みどりちゃん助けて!
パッシブスキル みどりと一緒に居る時に限り戦闘中きいろの全てのステータスが+4

・みどりちゃんと一緒なら!
行動力-3 みどりと一緒にいる時に限り使える技 きいろの攻撃力+みどりの攻撃力x2
--------------------------------------------------------------------------------------
みどり
・きいろは私が守る!
パッシブスキル きいろと一緒に居る時に限り戦闘中みどりの全てのステータスが+4

・きいろと一緒なら!
行動力-3 きいろと一緒にいる時に限り使える技 きいろの攻撃力+みどりの攻撃力x2
--------------------------------------------------------------------------------------
のあ
・iron will
行動力-2 戦闘中のあの能力が全て+3
--------------------------------------------------------------------------------------
みゆう
・終わることない阿鼻の宴
パッシブスキル バトル開始時全員の能力+2

・呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
行動力-2 敵のステータスを全て-3

・死して屍拾う者なし
行動力-1 13ターン後に「どんな敵でも死ぬ」 ただし13ターン中はPTメンバーは動けない。
--------------------------------------------------------------------------------------
らいち
・アイドルパワー全開!
パッシブスキル 戦闘中らいちの能力全て+2


・らいちソングでみんなにっこり
行動力-1 PTメンバーのHPが5回復する
--------------------------------------------------------------------------------------
ゆう
・この瞬間に全てを! 
行動力-2 攻撃力x2のダメージを与える
--------------------------------------------------------------------------------------
きょうか
・キリキリ動きなさいよ!
パッシブスキル 戦闘中PTメンバーの素早さ+10

・女の子に暴力ってありえないでしょ!?
行動力-2 敵の攻撃力を-4
--------------------------------------------------------------------------------------
ももこ
・ジェラルド・・・みんなを守って!
パッシブスキル 戦闘中PTメンバーの防御力が+2

・桃子は戦いたくないの!
行動力-1 戦闘から強制離脱出来る。

・桃子は駄目な子だから・・・少しでも役に立ちたい・・・
行動力-1 PTメンバーの行動力を+2
--------------------------------------------------------------------------------------
せつな
・心眼
パッシブスキル 敵と遭遇時 PTに居ると敵のステータスが全て把握出来る。

・六感鈴の音色
行動力-3 6つの効果が発動する
刹那の攻撃力+2 守備力+2 素早さ+2 相手の攻撃力-2 守備力-2 素早さ-2
--------------------------------------------------------------------------------------
ゆうき
・これぞ今生流熱血伝導奥義!!
行動力ー5 戦闘中全員の攻撃力+3
--------------------------------------------------------------------------------------
かりん
・全てを曝け出しましょうね
パッシブスキル PTに居る場合 敵の守備力が-3

・優しく触れなさい・・・
行動力-3 敵の攻撃力-5
--------------------------------------------------------------------------------------
すずね
・ラッキー!チャチャチャ!
パッシブスキル 戦闘勝利時の報酬が倍になる

・鈴音ちんのミラクルデリシャスワンダフルパンチ!
行動力-1 どんな相手にも確実に1ダメージを与える
--------------------------------------------------------------------------------------
るい
・理論的にはこれが効果的です。
パッシブスキル 相手のステータスが全て-2

・これは興味深いですね。
行動力-1 探索中に発見したものを調べる事が出来る。
--------------------------------------------------------------------------------------
ゆずき
・汚いモノがこの私に触れる事は許されないわ
パッシブスキル 敵の攻撃力-3

・歩く姿は百合の花
行動力-1 敵と遭遇時任意で回避できる。
--------------------------------------------------------------------------------------
りさ
・それじゃ気合いてれみようかなー
行動力-2 攻撃力+3
--------------------------------------------------------------------------------------
れむ
・眠気の伝染
パッシブスキル ターン開始毎 1/4 の確率で敵が眠り3ターンなにもできなくなる。

・寝ると元気でますよーおすそ分け~
パッシブスキル 毎ターンPTメンバーのHPが1回復する

・まどろみの拳
行動力-2 敵が3ターン眠りにつく
--------------------------------------------------------------------------------------
ともえ
・鎧通しの舞
行動力-2 相手の防御力を無視してダメージを与える事が出来る。
--------------------------------------------------------------------------------------
ありさ
・みんな、頑張って!
パッシブスキル 戦闘終了時行動力が1回復する

・一か八か・・・
行動力-3 自身の防御力を1にする代わり攻撃力が5倍になる
--------------------------------------------------------------------------------------
あい
・トリさんの気まぐれ
パッシブスキル 戦闘中1/3で以下の行動をする
・攻撃 ・お金拾い ・行動力1回復

・トリさん3連撃
行動力-2 3回攻撃をする
--------------------------------------------------------------------------------------
しずく
・お控えなすって!
パッシブスキル バトル開始時ターン開始前に雫の攻撃が発動する

・雫様を舐めんなよ!!
行動力-3 HPが1になる代わりに全てのステータスが戦闘中+10
  1. 2013/07/09(火) 14:15:10|
  2. 製作以外の話
次のページ

今日はお休み

明日全スキル完成公開予定

いまんとこ7割くらいうまってる。
壊れ性能とかもあるんだろうな。まあ
修正前提でとりあずは埋め込んでいく。

今日の更新はお休み
  1. 2013/07/08(月) 21:48:18|
  2. 製作以外の話
次のページ

歪んだ墓標(仮) 12

スキル表

うまらねぇーーーー!!



--------------------------------------------------------------------------------------
きいろ
・みどりちゃん助けて!
パッシブスキル みどりと一緒に居る時に限り戦闘中きいろの全てのステータスが+4


--------------------------------------------------------------------------------------
みどり
・きいろは私が守る!
パッシブスキル きいろと一緒に居る時に限り戦闘中みどりの全てのステータスが+4


--------------------------------------------------------------------------------------
のあ

--------------------------------------------------------------------------------------
みゆう
・呪いです。
行動力-1 13ターン後に「どんな敵でも死ぬ」 ただし13ターン中はPTメンバーは動けない。





--------------------------------------------------------------------------------------
らいち



--------------------------------------------------------------------------------------
ゆう
・この瞬間に全てを! 
行動力-2 攻撃力x2のダメージを与える
--------------------------------------------------------------------------------------
きょうか



--------------------------------------------------------------------------------------
ももこ
・ももこは戦いたくないの!
行動力-1 戦闘から強制離脱出来る。

・ジェラルド・・・みんなを守って!
パッシブスキル 戦闘中PTメンバーの防御力が+2


--------------------------------------------------------------------------------------
せつな
・心眼
パッシブスキル 敵と遭遇時 PTに居ると敵のステータスが全て把握出来る。


--------------------------------------------------------------------------------------
ゆうき
・これぞ今生流熱血伝導奥義!!
パッシブスキル 敵と遭遇時PTに居るとメンバー全員の攻撃力が+1
--------------------------------------------------------------------------------------
かりん
・全てを曝け出しましょうね
パッシブスキル PTに居る場合 敵の守備力が-3



--------------------------------------------------------------------------------------
すずね



--------------------------------------------------------------------------------------
るい
・これは興味深いですね。
行動力-1 探索中に発見したものを調べる事が出来る。



--------------------------------------------------------------------------------------
ゆずき



--------------------------------------------------------------------------------------
りさ

--------------------------------------------------------------------------------------
れむ
・パッシブスキル 
眠気の伝染 ターン開始時 1/3 の確率で敵が眠り1ターンなにもできなくなる。





--------------------------------------------------------------------------------------
ともえ
・鎧通しの舞
消費行動力-2 相手の防御力を無視してダメージを与える事が出来る。
--------------------------------------------------------------------------------------
ありさ



--------------------------------------------------------------------------------------
あい



--------------------------------------------------------------------------------------
しずく





パッシブ系が比較的強めに設定している。
スキルふたつの場合はパッシブ+行動力消費系

来週あたりにはここらへんを全部実装した状態で
テスト版をupするのがとりあえずの目標。

実装っつーのは
効果発動から戦闘終了後パッシブ系能力の解除まで含めて。

この戦闘の処理終わると結構大きいね。ゲーム進行的には。
色々考えるけど、スキルって難しいな。

とりあえず現時点での仕様では

・戦闘中から逃げることが出来る能力を持つのは桃子のみ。
エンカウントしたら基本的に戦闘しかない。
桃子がいれば逃げれる。

・エンカウントを事前に察知、抹消できる能力の存在。
誰に持たすかはまだ未定。
(刹那の予定だったけど、心眼との相性が悪すぎるので)

うまくどのこも一長一短にしたいわぁ
脳筋ゲーでお馴染みのきららがどこまでやれるか、楽しみだわ。
三人娘は奇跡のバランスだったなぁ

あれ確かがあああ数値いれてほっとんど修正しなかったはずだし。
きららに魔物がとりついてたゲームは今のところ三人娘っぽいな。
あれが半年で完成してるのは今思えば凄いわ。

墓標は更新日数からみても既に2,3ヶ月なわけだし。
もうちょっとスピードupしたいが、今までと違う要素で作ってるから
どうしても手探り感はあるな。

まあ頑張ろう。面白くなりそうなビジョンは見えている。
  1. 2013/07/07(日) 22:46:56|
  2. 歪んだ墓標
次のページ

能力の設定

一番楽しい反面
難しい要素

一例
ゆう
・この瞬間に全てを! 
「行動力-2 攻撃力x2のダメージを与える」

悠は能力無しにしようかと思ったけど
行動力2なので一回しか使えない。(初期状態では)
まあそれくらいならいいだろう、ということで付いている。

とりあえずはがーーーーっと考えて実装して
それから調整だな。

他には

せつな
・心眼
パッシブスキル 敵と遭遇時 PTに居ると敵のステータスが全て把握出来る。

こういうパッシブ系の能力を持っている子も多い。
(行動力を消費しないで発動する技)


最低1個はスキルを持っている
最大は3個

ほとんどは2個。

3個スキルを持っているのは
鬼島
ももこ
れむ

の三人だけか。今のところ。
ももこは恐らくスキル面で利便性最強になると思う。
肉体面は最弱故に。

明日の更新はこのスキル公開
全部は埋まらないとは思うけど。


編成と戦闘のお試しupは出来るんだが
編成と喋りしか見るとこがないのでテストを兼ねるなら
このスキルを導入してからにする。



返信1
誤字は気づき次第なおしてるわ
意外と自分じゃきづけないんだよねぇ台詞って。
頭で完成しちまってる故に。

返信2
シリーズが綺麗に売れるのは嬉しいよな。
墓標は単作予定だけど。予定もくそも
続きを作れるような感じでもないが。
大みつき伝では何人か出るかもね、レベルだな。
  1. 2013/07/06(土) 18:35:44|
  2. 製作以外の話
次のページ

昨日死力を尽くしたので

今日はのんびりしてた
めりはりよ、めりはり。
人生めりはり。

というより案の定眠かった。
あれね、昼寝というのはあの
うとうとつらつらしてるときの
なんともいえない感がいいよね

むわ~んとまどろむあの感じ。
あの感じを強制的に味わえる装置が開発されたら
一財産になると思う。
睡眠薬は飲んだ事ないけど、違うと思うんだよな。たぶん。
酒飲んで眠くなる感じも絶対違う。

普通に眠くて寝るのと昼寝のむわ~ん感は違うわけだ。
なんだろうなこの差。

なんだろうなこの更新。

なんだろうなこの絵
gygby.jpg


今日みつき三人めぐるが一挙に綺麗に購入されてた。
同じ人かな。楽しんでくれてるといいな。
  1. 2013/07/05(金) 20:13:54|
  2. 製作以外の話
次のページ

やっと全員おわり

200パターンの台詞とランダム表示組み込みおわり

最初から全員分貼るか

gegergegeg.jpg


ewfwerwrewv.jpg

jytjtyjtjtyj.jpg


hrrtthrhtr.jpg

gergergerg.jpg

rgergergerg.jpg

werwefewgw.jpg


何か知らんけど
昨日は夜10くらいに寝て
夜中の二時に起きて
製作して
そのまま仕事いって
帰ってきて
製作して

今に至る。
急に若返った。さあこのツケはいつ来るかな?まいぼでー
  1. 2013/07/04(木) 17:25:54|
  2. 製作以外の話
次のページ

背中をやらかす

桜木花道みたいにピキってなってすげーいたい

肩の拳二個分くらい下の
お仕事中にびきーってなんかつった感じがしてずーっといてぇ

いてーけど台詞を打ち込む
キャラクターに命を吹き込む作業はとても楽しいもんだ。

へー、こんな風にこいつ喋るのか、と
キャラが自走してると驚きがあるのが良い。

明日には全員分完成しそうだな。

体は若くないなぁ・・・
  1. 2013/07/03(水) 21:38:36|
  2. 製作以外の話
次のページ

まーた台詞だよ

だって製作ばっかやってるんだもん!
ネタねーよ!

シンデレラブレイドでケツしばいて+227でやったぜ!とか
そんな話してもしょうがないじゃない!

jytjtyjtjtyj.jpg

テスト中でもばっしばし倒れる桃子
虚弱すぎる・・・
即敗北エロ要因としては重要なのかもしれないな・・・


強い  特殊能力がしょぼい

バランス型

弱い  特殊能力が強力

というバランスになるのはまあ当然であるな。
といってもアタッカーになりうるのは
悠と乃亜と莉沙と巴くらいかな。
極端に戦闘に向いてないのも桃子と鬼島とらいちくらい。

バランス型が多いきがする。
まあ要調整だけどね。

頑張れば今週中には戦闘テスト+編成のテストverup


閑話休題

んな馬鹿な・・・ってクレームで消えていく数多のCM
  1. 2013/07/02(火) 21:32:30|
  2. 製作以外の話

Live Video streaming by Ustream 次のページ