星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

寝てた

基本絵作業中はサミタ放置が多い故にその手のネタが
どうしてもかきやすくなる。

rhrhrthrh.jpg

これはリオデカのボーナス開始時画像だが
一番左のバニーが良い
見下すような冷めた目

で、あれー、どっかでみたことある感じだなーと思って
考えてたら


あれだ、これ・・・
沢城みゆきだ・・・
  1. 2013/08/31(土) 06:15:33|
  2. 製作以外の話

下書きストック消滅

ついに下書きストックがなくなる。
また貯めて清書しなくてはなー

9月上旬までは何かと忙しいイベントが起こりそうだ。

こないだちょっと涼しくなったと思ったら
また糞あつくなるしよー

明日は涼しくガンガンお絵かきオフラインだな。
残りのキャラもがーっと技絵描けたらよいな。
まあどっちにしても組み込みの準備はそろそろ進めないとデスクトップがわけわからなくなる。
今の予定だと9月にいよいよ本格的に中身製作が始動するかんじだな。

十字架ラッシュとかいってるばあいじゃねぇ!


返信
まあほぼ同時期だわな。きららは初代開設日と更新内容は覚えてるぜ
4月1日解説でなんかマシュマロ通信の画像を使ってたな。
  1. 2013/08/29(木) 21:40:11|
  2. 製作以外の話

悩み

適当に雑談的などうでもいい更新をしてると
なんか前にもかいたきがすることがおおい。
デジャブとかじゃなく、なんか実際にかいたきがする。

こないだの木枯し紋次郎とかもなんか前にもかいたきがするし・・・

今日は夜9時以降に起きてる子供おおすぎじゃね?
きららは9時にねるのを強要されて
仮面ノリダーみれなくてくやしい思いをしたとか書こうとしたが

あれ、前もかいたよな・・・みたいな。
通年何年だブログ。エミリアとほぼ同時期としても8年くらいになってんのか。

まあ8年もかけば同じネタ、同じ話もでるか・・・



この記事もひょっとしたら・・・


返信
ソシャゲガチャは死んでるのか。
PSO2はなんか予想を超えるウハウハだったみたいだが。
まあそれに胡坐かいて酷い運営模様ではあるが。
  1. 2013/08/28(水) 21:04:13|
  2. 製作以外の話

ブラゲ

たまたま更新しようと思ったら広告のこれが目に入ったわけだ

http://gaw.ujj.co.jp/#4

かわいらしいじゃない。
今人気絶頂なブラゲであろう艦コレってーのもブラゲだが

時代はブラゲなのか。
まあブラゲ云々はさておき、手軽さ気軽さが強いんだろうなぁ

パッケージの発売日を待ち、光の速さで自転車をこぎ、興奮しながら説明書をよみ
ゲーム起動!!!

ってのは今の時代でももちろんあるだろうけど
ドラクエⅢ的なゲームブームっつーのはもうないんだろうな。

ドマイナーゲーでもネット上で同士と語り合えるのは利点だけど
猫も杓子もドラクエFFなんて時代はもう遠い日々か。

とかいってポケモンの存在を思い出す。
あれがうちらでいうドラクエみたいなもんか。

ポケモンがソシャゲ化したらそれはそれで凄そうだな。
ポケモンガチャ 一回200円


現状任天堂はやらなそうだけど、いよいよとなればやりかねないと思うわ。
でも一世を風靡した遊戯王も確かネトゲverあった気がするが流行ったなんてのは聞かないな。
いやあったかどうかも定かじゃないが。調べるのも億劫なくらいどうでもよい。

まあカードゲーは現物の有無がでかいしな。世界的なマジギャザもネトゲとして
存在したことはあったが、別に流行った覚えはないし。

たまにはこんな脈絡もなくゲームのことを喋るのもよござんしょ
ただ正直ね

高校の時あたりまでは「ぜってーゲームをやめるなんてないんだろうなぁ」と思ってたが
今はさっぱりなのはある意味悲しいね(コンシューマーね)

まあ遊んでるだけじゃ自分の作品は生まれないので
当然の結果ともいえるが。

きららがツクール等々に手を出した時の昔話は前にしたことがあるが
そんな話も思い出すかのようにまたいずれ。
  1. 2013/08/27(火) 22:18:26|
  2. 製作以外の話

やたらかっこいい気がする



いいなぁ・・・

渡世人みたいな生き方は結構あこがれる。
でもこれが今の時代になると、株とかでニートになっちまうのかね。

時代や発展によって色々なものが生まれ、消えていくわけだが。
まあ、今の時代に生まれたからこういうのにあこがれるってだけで
当時からしたらとんでもね!!!みたいなわけだろうし。

ま、歴史物はファンタジーだわな、
戦争物を楽しむのだって、平和な今だからこそ、エンタメフィクションとして楽しめる部分はあるだろうし。

まあ何がいいたいかというと、時代ものには挑戦したいなぁとおもいつつ
その腕がねーなぁと思うきららでした。
  1. 2013/08/26(月) 21:11:17|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 18

まだまだ続く技絵シリーズ。

今週は仕事疲れも多く、進展が弱い。
あと2週間くらいか、怒涛なのは。いや、長い目で見ると3週間くらいかね?

やたらと昼寝が多い日々。

まあそんな話はどうでもいいか。


きいろとみどり
htrhrthrhr.png

光のビームがきらきらする感じ。きいろが使ってもみどりが使っても
同じ技。まあ当然といえば当然か、発動条件が二人揃ってる時だし。
縛りがある分、そこそこの強さにしたいところ。

のあはシンプル目。のあのキャラ的にもまあ落ち着いている方がよい。
gjhj jj g

ゆずきは戦闘中じゃなくエンカウント発生時にエンカウントを抹消するかどうかなので
完全シンプル、白枠部分に抹消する場合はAキーとかそういう解説が入る。
hyhtyj.png

作業用でごっだがえすデスクトップ
ewfwefwfw.png
  1. 2013/08/25(日) 22:23:10|
  2. 歪んだ墓標

ちょいと日曜まで

更新やすみ。理由はとくにないが。
日曜の製作更新はする。

返信1
初代の魂を受けついでいるからな。
2代目もまた当然といえよう。
さすがにコーランシンボルは作らなかったが

返信2
だな、きららといえばこれ!っていうほどのレベルだわな。
人それを下衆という。
  1. 2013/08/23(金) 16:42:41|
  2. 製作以外の話

いよいよ

お仕事関連がゴタゴタしだしてきたな。
せわしない空気になってきたわ。
あと数週間はこんな感じか・・・

今日は鬼島の技絵を描こうとしたら下書きが消えているというね。
他の奴はちゃんと残っているんだが、つーか基本捨てないし。
ピンポイントで鬼島のだけ消えてる。

鬼島・・・生みの親にまで呪いかけて物を隠すとは
やってくれるじゃねーか・・・


閑話休題
PSO2ではシンボルアートというのがまあ作れるのだが(PSOでもあったが)
記号の組み合わせしかないので死ぬほどめんどい

こないだは右のを即興で作った。
エミリアくらいしかわらわねーな。
pso20130821_202738_000.jpg
  1. 2013/08/21(水) 20:24:26|
  2. 製作以外の話

ふう

今日は一日外遊びをして疲れた。
ブログも心身ともにお休み。


十字架らああああああああああああああああああっしゅ!
  1. 2013/08/20(火) 22:06:45|
  2. 製作以外の話

oh・・・・



さすが鉄拳さんや・・・
  1. 2013/08/19(月) 20:42:10|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 18

続・技絵

薄いれむはもっと増える、曼荼羅のような配置になってぐるぐるするという予定
ytjtyjtyj.png

刹那は比較的単純な感じになるかな。
鈴がぴかーんと明るくなる
tyhygnyjm_20130818202905252.png

鬼島を越えるイロモノに進化しているあいはジャイアントロボのパロディ風
「トリさん、攻撃ですよ」「マッ!」っていうような感じ
3つのカットインが順次でてくるような感じである
yjtyjyjtyjt.png

すずねの技は擬似的にgifで掲載。
実際は組んでみないとわからないが、バトルアニメか歩行グラで表現し
左右にパタパタパタパタと動くかんじである。ポカポカポカポカなんて都合のいい素材効果音があれば
ぜひ教えて欲しい。
natm.gif


並べてみて初めてれむと刹那の背景が被ってるのに気付く。
色被らないようにするのも一苦労だな・・・

下書きのストックとあわせると半分終わりである。
どうしても時間のかかる作業だが、また技絵かなんて思わず見守って欲しいところである。

まー組み込みだすとあーでもねーこーでもねーと
もっとうっつぁしー時間のかかる作業が待ち構えているが。
故にこの調子でさくさくと攻撃絵を終わらせていきたいものだわ。
  1. 2013/08/18(日) 20:41:30|
  2. 歪んだ墓標

なにこれ

すずねかわいいじゃん

一応技絵
natm.gif

「えーい!!この!この!この!この!この!この!」
みたいな感じ

ある意味最強だな。能力が
「敵のステータスを無視して確実に1のダメージを与える」

あれかドラクエに居たらメタルスライム要員か。
いやでも1じゃな。もうちょっとあげてあげてもいいな。
  1. 2013/08/17(土) 18:11:01|
  2. 製作以外の話

刹那をなおす

tyhygnyjm.png

髪の毛がちょっと気に入らなかったので。


技絵をかいてる時に放置していたサクラが噴出す
rfhfrhtrhrhrh.jpg

プレミアムデートタイムを引く
hfhtrhrhrt.jpg

おわらねええええ
ththrthrth.jpg


と思ってたらやっとこの後終わった。

やっぱ震天動地はいいものですよ。
最高の技演出だと思うね。これを超えるゲームの技の演出は無いと思ってる。
もっともそれはサクラシリーズをやっててかつ好きなことが前提条件だけどさ。

スロ版もちゃんとサクラ3の震天動地が使われてるのがいいね。もちろん鉄板演出である。


サクラ4にも震天動地はあるんだけど、やっぱ3かなぁ
3のほうがいい。

返信
うむ、売れる売れないは別にいけそう感の手ごたえは久々に感じているわ。
  1. 2013/08/16(金) 19:23:40|
  2. 製作以外の話

熱いな

電気代クーラーで跳ね上がるも
つけてねーと厚くてやってられん。

今日はPC熱暴走しかけてこえーから
今更だがケース半分とって風直送りだわ・・・

おまけ
gyyhr.png

刹那の髪はこうなってるというのがこれじゃないといまんとこわからねーな。
  1. 2013/08/15(木) 22:22:44|
  2. 製作以外の話

チーム

昨日PSO2をやりだしてからの最初のフレのチームに入った。
なんだかんだでこの人とも知り合って1年か。

恐らく10年以上ぶりに自分の作るコミュ以外に属した事になる。
最初断ったんだが、きららはまあネトゲだろうがどこだろうが「このまんま」なので
空気壊したくないのと、製作放置多いから絡みも薄い時も多々あるし

例によってPSO自体のコミュトラウマもあるしで、悩みに悩んだんだが
まあ、わりと自由にしていいよっていったのでその言葉を信じて属した。
確かにみんな各々勝手にやって、なんかあるときに参加したりスルーしたりで
絆強制ではないから、気は楽だが。

どうしてもあいつなんなんー?とか思われてそうで怖いという気持ちは正直あるな。
自分のコミュであいつなんなんー?ってなってもは?しるかそれがきららだ。で終わるし
風来坊気取りのほうが気は楽なんだけどね。

まあ、でもその人自体を拒絶する理由もないので入ってみたが。
さてさてどうなるか、杞憂ならいいけどね。
  1. 2013/08/14(水) 20:42:47|
  2. 製作以外の話

カミナリ

回線の大元が死亡してて夕方から一切繋がらず
朝一で電話して今やっと直った。

結構カミナリの影響で死んだところ多いみたいだな。
うちはマンションタイプだから親亀こけたらみなこけた状態である。

ルータ系はまったく異常がないからおかしいなーとイライラしてたが
大本が死亡じゃしょうがないな。
誰のせいでもないし。

こうして貴重な休日がつぶれ・・・

と思いきや
別に普通に作業してたという。
ただちょっと調べたい時に調べられないのが不便だったな、さすがに。
停電こそはしなかったが

返信
ぬりえ用の絵かー?
とくにないなー、おもしろげなのは・・・

密かな人気急上昇のれむでもいってみるか?
egegegergerg.png
色は好きにしたまえ。れむじゃつまんねーなーってなら別の用意するが、まあご自由にだな。
  1. 2013/08/13(火) 16:35:58|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 17

技絵の清書も始める。
技下書きも7割くらい終わってるし、そろそろ動き出す頃合。
手の痺れと格闘しつつ、着実に前に!!!


今回はとりあえず、軽く

技はフル画面で上下の黒枠に台詞が入る漢字。
上に技名、下に台詞みたいな。

fewewfwfwef.png

ありさの技はきららゲー特有の覚醒系演出
髪の毛ブワッ!である。しかし既に上の雫と被っているという引き出しの無さ。でも好きなのだ。
髪の毛がブワッ!てなるの。かっこいい。
efsefefsef.png

ありさは技発動時のみ赤目になる。
efesfefr.png

ここまで書いて今気付いたが、目の色が変わる演出にしたほうがよかったな・・・
つーか発光させたほうがいいな。手直ししよう。
ありさのこの2枚だけで3時間かかるとか、速度鈍ってるな。いかんわ。

まあこれからはこんな感じで清書版の公開更新になりそうだな、しばらく。
技関係が終われば後はもうちょっと面白いゲーム的なスクショになっていくとは思うけど。


返信
罠か、しかし今のきららには罠だろうがなんだろうが重要だな。
痺れ酷い時はいつも異常に汚い線になっちまうし、これはまあタブでもそうだが。
  1. 2013/08/11(日) 21:39:22|
  2. 製作以外の話

清書も平行に

下書きもだいぶ溜まってきたので清書もやりだす。
久々に色を塗ると新鮮で楽しかったわい。

鉛筆と違って液タブだと手の痺れもさほど邪魔にならない。
明日は清書版を少し公開できるな。

組み込みまでやった状態だと
無駄に(無駄ってのも変だが)組み込みが時間かかるから、今回は清書verのみで
実際の技発動アニメーションは戦闘体験版の時でも伺ってもらう形にしようかな。
まあ今回は最初から言ってる通りシンプルだからアニメーション的にはそこまで凝っては無いけど。

でも戦闘体験版公開!つって全員使えるのも悩むとこだな。
ここで全員遊べちゃうと本編での新鮮感がないというか。

これは完成後の体験版もそうだけど。

うーん、とりあえず本当の体験版に関してはキャラを5人くらいだけにしようかなぁ
と、考え中。気の早い話だけどね。

ただシステム面での体験版は出したいからなぁ、まあこれもまだちょっと先だが
公開するか、エミリアとか身近な人だけに見てもらうか、難しいとこだな。
まあsaiにやってもらうのが一番だが、あいつもここ最近は忙しいみたいだしなぁ

難しいもんだ
  1. 2013/08/10(土) 19:11:01|
  2. 製作以外の話

部屋

鬼島の技絵がわりと良い感じのアイディアになったので記念に
PSO2マイショップ3日券を使い今日の更新ネタにする

一人でダーツをして遊ぶかなえ
pso20130809_155626_002.jpg

せっかくなので色々置いてみる、意外と楽しい。
アバター要素の強いゲーム+リカちゃんハウス遊びである。
pso20130809_162304_005.jpg

PSUの頃は装備よりも置物を集めたものだ・・・

初代星屑きららの墓も立てといてやる
pso20130809_162353_008.jpg

不思議とこの性格のサポートキャラは本家まいかっぽくて結構気に入っている。
pso20130809_162314_006.jpg

ひとしきり無駄金を使って途方にくれる
pso20130809_162339_007.jpg

そして最初の無課金部屋に戻る(無課金部屋は物が全然置けないので殺風景な部屋になる)
pso20130809_162936_009.jpg

  1. 2013/08/09(金) 20:32:42|
  2. 製作以外の話

アーケード事情

ゲーセン店員を辞めてからはゲーセンのゲの字もない生活なので

セガの音ゲーとか全然しらんが
なんかPSO2とコラボでミュージックディスクとかアイテムが出てきたわけだ。

つべで動画みてみると、思ったよりよかった。


バックの画面に歴代セガゲーが使われてるのがいいね。
たまたまなんだろうけど、コラボの理由はこの動画にファンタシースター1(ダンジョンの画面)が
あるからかね?

この曲ちょっと頭に残るわ、割と気に入った。


実際のゲームプレイ動画みると
何これゲーである
  1. 2013/08/08(木) 20:58:21|
  2. 製作以外の話

まいか成長録

最初はたどたどしいメールが続く
pso20130807_215112_000.jpg


仲良くなっていくとすこーし砕けてくる
pso20130807_215137_001.jpg

pso20130807_215152_002.jpg

んでいきなりバカになる(厳密に言うと信頼度?だかレベルだかが上がっていくと性格を決めれる)
pso20130807_215157_003.jpg

さらにup
pso20130807_215208_004.jpg


いまのとこ最上位の「親愛」だったかな?
pso20130807_215217_005.jpg


今では「10時間一人で勝手におつかい」をしてくれるまで成長したまいか。


んで思ったのが育成ゲームの面白い部分、というか
こう、デジタル上でも感じてしまうお互いの信頼感、これは妙味よね。

育成系だとプリメが代表的かもしれないけど
まあそういう意味で、育成ゲームという観点でみると
攻守共に「ワンダープロジェクトJ」が最強だろう、としみじみ思う。

こっころがピンピーン!

ただあれを個人の規模で実現させるのは並大抵じゃないし
できる事はあの日あの時あの感動を、上手くスライドさせて自分流にすることだが
それが伝わるか、まではまた別問題でゲーム作りの難しいとこよね。


返信
休むっても手を使わない日がないからな・・・仕事にしても作業にしても
安静にしてると楽になってはくるけど、ちょっと使用するとビリビリだな。
常時低周波マッサージ受けてるような感じだわ。
まあこんな逆境で作るゲームもいいかなと思うね、ある種の念はゲームに絶対的に必要な要素と思っているし。
仕事も休める状態じゃないしなぁ
  1. 2013/08/07(水) 22:11:53|
  2. 製作以外の話

絵作業進んでいることは進んでいる

が、しつこいようだが手がやべぇ。

絵かいたりした後は痺れがマックス
これはたぶん肘の神経圧迫させてるからなんだろうな
完全に肘を浮かせた状態にしてると楽になったりする

130806_1645~01

作業後の痺れマックスの時はグーのあとパーにしようと手を開いても
小指が完全にバカになってる。

酷くなると手術みたいだし、ちょっと合間見て整形いかんと本格的にだめだな。
最近日に日に酷くなる。


返信
前と変わらんけど今はお偉いさんとかがちょいちょい見に来たりして
いらぬ緊張感とそれに伴って残業お願いされたりするtから変に疲れる日が多い。
  1. 2013/08/06(火) 17:51:10|
  2. 製作以外の話

今日は完休

あー、土日はまじでつかれたなー。
今日は結構へろへろだったわ・・・

ゆっくり英気を養い
明日はクーラーガンガンにして絵を描こう。
  1. 2013/08/05(月) 21:37:05|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 16

あまり言い訳はしたくないが
9月の頭あたりまで忙しそう(仕事が)

ちょっと作業ペースは落ちそうだ・・・
今日も残業+疲れてお昼寝しちゃうレベルだし・・・

すまぬ・・・すまぬ・・・!!


先週のこれ
gbhnj.png

が実際にはこういう形で使われる事になるわけだわすな
efefewfwefwe.png

幻月として扱うのは難しそうだから技名は変わりそうだけど。

作業目標
来週に下書き全員完了かつ清書開始

8月中には技系全て終わらせいよいよゲーム的な中枢にとりかかる
ストーリーとかゲーム部分とか。

作業以外のビジョンが見えてるのはまあ、救いかな。
ただ前記の通り、ちょっとしばらくは仕事のほうが落ちつか無そうではあるので
なんとか頑張ってはいくが、優しく見守ってもらいたいとこだ。
  1. 2013/08/04(日) 22:21:56|
  2. 歪んだ墓標

今日は半ブログ休み

ちょっと思ったより下書きの進みがよろしくないなぁ
今週中に終わらせたかったのに。

でもまあ今日はわりと満足な刹那技絵描けたりと、調子のいい日はいい。
明日の更新は先週の技絵が実際にどうなったか、みたいなビフォーアフターみたいな更新で
お茶を濁す事になりそうだな。

焦るのが一番創作でまずいのを理解してるしてるつもりなので
せっかくのこぼ墓標は腐らせたくないし、落ち着いて進行していきたい。

とはいえ、一応年内完成は変わらずの目標だけどね。


返信
まあ、無理な時っつーか何も出ねー時はほんと恐ろしいくらいでないしな。
気晴らしで他の事、ゲームとかなんかやっても
何も思いつかないのになんでこんな事してるんだ・・・って焦るという悪循環
そしてそんな中で考えても何も思いつかない週間の時はおもいつかなくてのループ

このループはこわいでっせー
  1. 2013/08/03(土) 21:48:26|
  2. 製作以外の話

今日は乗らない

痺れるし
上手くかけないし(痺れてなくてもだが)
構図も思いつかないし、ビシっときまらないし。

こういう時は足掻かずに早めに寝よう。
そうしよう。

いい訳じみた話かもしれんが
辛い時こそ頑張れ!!!なんてよくあるけど

辛い時は辛いわけで、それを乗り切って青春

いやそういう例もあるだろうけど
アイディアが上手くいかない時は努力も糞もないからな・・・

アイディアの努力ってなんだろうな。
まあ一般的には色々なものを見聞きし体験しって感じだろうけど
やたらむやみに知識を取り入れるってのはきららは無駄だと思ってるんだわ。

もちろんそれを生かす場面はあるかもしれないけど
その為に色々知ろう!!なんて知識や他作品のアイディアを学ぶってのは本末転倒で
なんてーか、文字にすると案外難しいな。

医者のゲームを作るのに病院のシステムだったり、医者の事を調べるのは普通だけど
知らない事を知ろう!見解を広めよう!ってなもんで医者の事を学んでもしょうがねーよってことだな。

何いってんかわかんなくなってきたな、今日は脳の回路が重症らしい。
さっさと寝よう。
  1. 2013/08/02(金) 20:41:05|
  2. 製作以外の話

手の痺れ

前にしびれてるわぁみたいなことを書いたが
ずっと絶賛痺れ中である。

で、いよいよちょっとまずくねーかなと思ってるのだが。

絵が描きづらいんよね。
力がうまくはいらなくて

ちょっとしゃれにならないのかもしれんねぇ。
墓標完成まではもってくれええええええ右手えええええええええええええ

まあ物がもてないとかそういうのはないんだが。

完全にこれっぽいな。
病院いかないと駄目かも
http://matome.naver.jp/odai/2136169646684725801

こないだより小指が動かなくなってるし
手刀みたいに全部の指をピンとさせるのが難しい、小指だけ。左手とくらべて無理してる感ある。
はぁ、やだやだ。
  1. 2013/08/01(木) 21:40:11|
  2. 製作以外の話

Live Video streaming by Ustream