星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

歪んだ墓標(仮) 22

いよいよ本格的に内部にメスを入れるときが来た

hrhhtrhrth.png
ご存知の通り、戦闘はこういう画面である。

ここから
「死亡したときはウィンドウフェイスの消去」

「死亡後の処理(仲間にできない等々」

「全滅した場合、しない場合の処理」

「死亡したキャラへの各キャラの対応」

などを一気に組み込んでいく処理が必要になってきた。
とくに死亡後の処理が結構重い。

動作チェックも兼ねていくとちゃんとしたキャンプ画面を作る必要が出てくる
となるとキャンプ画面でできる事もフィールドも、と
いよいよもって組み込んでいかなきゃいけない内部が浮き彫りになってくる。

下準備は終わり、いよいよ本格スタートである。

今のところ懸念材料は
「一人が死亡した時点で戦闘終了にするか否か」

利点は死亡した時点でエロにいきやすいし処理も楽になる。
逆に何人で行っても結局一人のエロしか見れない→PTプレイの意味が薄れる(一人でいって一人で死ぬ作業)
全滅の危険性がなくなる(こともないだろうけど)

やはり全滅ありきで組むべきだろうなぁ・・・

死亡した場合はキャラ表示もなくなりキャラ固有BGMもストップする。
egergergeg.png

死者が増えれば増えるほど寂しくなっていくかんじ。

しばらくは絵的に映える更新にはならなそうだが内部スクリプトとにらめっこしてるのだろうなぁと
思っていただければ幸いである。
  1. 2013/09/29(日) 17:30:30|
  2. 歪んだ墓標

修正

墓標の戦闘処理関連に今までおいといた部分を大々的に直すはめになってしもーた。
たいした作業ではないのだが、めんどくさいってやつ。

くっそー、さっさと気付いて最初にやっていればよかったーーーー!!
まあしょうがないな・・・この仕様みたいなので作るの初めてだし・・・

大した詳細じゃないけどまとめは明日の更新で。

みつきのいうとおりだな・・・
pso20130928_135347_018.png
  1. 2013/09/28(土) 18:13:16|
  2. 製作以外の話

Fate

jryjtryj.jpg


まどかとのコラボ発表も冷めやまぬうちにまたしてもコラボなわけだが。
まあ、Fateは好きだし、いいっちゃいいんだけど。(PSUでもコラボしてたみたいだが)

時代の流れや、お手軽人気取りの手段でもあるんだろうが。


きららが好きなのはドラクエのヒットによってアホみたいに生み出された西洋ファンタジー風RPGの中に
どどんと登場したオリジナルSFファンタジーでかつ、画期的なシステムやグラフィックも魅力のあった
「オリジナリティの強い」ファンタシースターだったんだがなぁ・・・



1989年にでたファンタシースター2、当時きららは7歳
この衝撃はなかったよ、この戦闘シーンの。

きららが剣と魔法のファンタジーを作らないってのは少なからずともやはり幼少の時の「ショック」が響く。
いやドラクエもFFもやって楽しんだけどさ。

歳もとるはずだわ
  1. 2013/09/27(金) 18:46:18|
  2. 製作以外の話

今日のブログはおやすみ

最近わりと疲れやすい

これが歳ってやつのかねぇ・・・
  1. 2013/09/26(木) 22:16:56|
  2. 製作以外の話

鬼島の呪い

鬼島の技の一つに
「発動後 自キャラは完全に動けなくなるが7ターン後に敵は死ぬ」

という技があるのだが
これがまーうまくいかない。

結構頭ひねってもうまく作れない(理想どおりに)

さすが一筋縄でいかない鬼島。

エミリアに助けを求めたら出来た。
ツクールに関してはエミリアはすごいなぁと思いました まりゅ

とりあえず今日はつかれたー

返信
クロニクルよさげよな、変わりに見てきてくれ。
  1. 2013/09/25(水) 23:03:10|
  2. 製作以外の話

映画

昨日はおもいっくそ寝ちまった


これおもしろそうだな・・・

所謂ドキュメンタリー風手法の映画みたいだが(ブレアウィッチみたいな)
クローバーフィールドもそういうかんじで見てみたいのだが、結局みてないな。

まあ予告編ってのはどんなのも大抵おもしろそうにみえるからな、なんともいえないが。
ブレアの対になってる「ジャージーデビルプロジェクト」は同じような感じだが
ブレアが本当に常時撮影したフィルムだけを流すのに対して
ジャージーはそうじゃなかったのがマイナスだったなぁ、個人的に。

ブレアの没入感の高さはきらら的にかなり評価高い。見てて本当にドキドキしたもんなぁ

今見てもわくわくするわ・・・レベル高い
  1. 2013/09/24(火) 11:12:06|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 21

戦闘演出がフェイエリア方式に

ウィンドウフェイスと同様、右側だけで展開(もちろんきららゲーなので演出カット可能)
frweffwwe.png

wfefwfewef.png

regegergerg.png

んでその後に敵フィールドに攻撃アニメーションが出る、という感じである。
hrhhtrhrth.png


あの鬼島さんもこの仕様には勝てない
ergergegegre.png

grergergerg.png

gergegreg.png

fwfwefwfwe.png


















さすがだぜ鬼島さん!!
ergergegerg.png

というように例外演出もあるが。


鬼島の演出はかなり良く出来たと思うわ。
実際の稼動をお楽しみに。

正式体験版には鬼島はかならず入れる、というよりも
単純に出席番号1~5番を使えるようにする予定なので。



返信
計算式の自由化はかなりのロマン性あるよなー
そりゃ今までも自作戦闘!なんつって色々あったけど
簡単かつバグを生みにくく単純計算じゃなくなるのは大きいわ
  1. 2013/09/22(日) 18:08:59|
  2. 歪んだ墓標

計算式

VXace 計算式で戦闘中のダメージを結構自由にいじれるようになるわけだが
これはこれで面白い要素と思うんよ、例えば素早さが攻撃に影響スゲー与えたりとか

そういうなんか面白さがあるわけだ

でもそれって頭いい人だけですよねえええええええ
きららの脳で作ったら、うまく計算が合わないんだよなぁ

まあいじってないと解らない話題ではあるんだが
ちょいと見てくれ。

まず
きいろとみどりの必殺技
「ツインシンフォニー」を組んだわけだ

きいろの攻撃力+みどりの攻撃力x2

ってここまで描いて気付いたあああああああああああああああああああああ

(きいろの攻撃力+みどりの攻撃力)x2

の式でやらないとだめだったのか、()使えるのかはわからねーが
ちょっと更新前にためそう


魚おおおおおおりゃああああああああああ
出来たあああああああああああああああああ

式的にはこうなわけよ

(v[23] + v[24]) * 2 - b.def

23=きいろの攻撃力
24=みどりの攻撃力

加えて2倍で敵の防御力を引いたのがダメージになる

いよっしゃああああ

さらに続く
今回のゲームの妙味は「パッシブ効果」なわけだ。

きいろの初期攻撃力 3
みどりの初期攻撃力 4

上の式に当てはめると敵に与えるダメージは14

しかしきいろとみどりが一緒にいるとパッシブ効果で+4

きいろの初期攻撃力 7
みどりの初期攻撃力 8

上の式に当てはめると敵に与えるダメージは30



でさらに他のキャラのパッシブが掛かっている場合
例・鬼島の呪い効果でPT全員能力+2
すると・・・



きいろとみどりが一緒にいるとパッシブ効果で+4
例・鬼島の呪い効果でPT全員能力+2
きいろの初期攻撃力 9
みどりの初期攻撃力 10

上の式に当てはめると敵に与えるダメージは38


となっていくわけだ。
今までのきららゲーにない、なんか素敵な計算ゲームになる気がしないかい!!!??

こういう理由があって今回は初期の数値が今までと違ってかなり低くなっている、というわけだな。
  1. 2013/09/21(土) 19:21:12|
  2. 製作以外の話

ゲーム話

全員集合
pso20130920_124933_001.jpg

めぐるは・・・修行しに海外にいってるので今回は参戦せず。
(訳:3体までしかパートナーをもてない)

あかりだけ髪型がそれっぽいのがないのが残念だが。
ネタに困った時にはこの3人をもうちょっとクローズアップするか

サミタtyjtjtyjt.png

立ち回り無視で適当にぶんまわしてたら破産が見えてきた。


拍手返信
セガガガは凄いゲームではあるんだが
ある程度以上の知識が必要という敷居の高さはある
  1. 2013/09/20(金) 17:49:42|
  2. 製作以外の話

PSO2のお話

まどマギとコラボでなんか服でたりするみたいだ。

既にミクコラボで外部系のコラボはやっているが
好きな人にはよだれものなんだろうが
きららはどっちもノータッチなのでピンとこない。

過去セガゲーから出してくれたほうがよっぽど嬉しいのだが
例えばサクラ大戦ものが出たりな・・・

人気作品とコラボするのは当然な企業戦略ではあるのだが
かつてのセガの栄光はもうないのだなぁとしみじみ思ってしまう。

まあ知る人は知るように、きららはかつてセガ信者だったからな・・・

コラボひとつとっても一つひねって欲しいものであるな。
かつてセガは「なぜか」山田邦子をメインにしたゲーム
「クニちゃんのゲーム天国」という誰得なものも作っている。

しかも2作も

こんなハジケを見せるセガがきららは好きだった・・・
セガガガは正真正銘最後のハジケであり、かつ、名作だったなぁ・・・

まあ昔は謎の芸能人ゲーム多かったな。
芸能人起用が人気作品になったようなものか。


このボス戦を超えるセガの魂ゲーよ、復活してくれ
  1. 2013/09/19(木) 21:37:05|
  2. 製作以外の話

謎のクッキーゲーム

rthrthrhrthrt.jpg

巷ではなにやら話題のクッキーゲーム
確かに妙な中毒性がある。

奇しくもかつて3分ゲーコンテストでブー太が作った
卵のゲームに近い気もする。

これをエロゲに転換するのは結構容易な気がするので
そのうち誰かが作ってもおかしくなさそうだな。


返信
自由帳できららと同世代がゲームを自作しないってほうが珍しいだろうからな。
あの時から既に
「創作する側」と「提供されるのを楽しむ側」ってのが目に見えて分かれていた。

確証は無いけど、自由帳で自分ゲームを展開するほどの人間はやっぱゲームをどうあれ
今でも作ったり、作った事があるってのは多いと思う。
  1. 2013/09/18(水) 22:32:42|
  2. 製作以外の話

きらら 労災編 終了

今日で一応「もう結構です」と和田勉的なお医者に言われたのでおしまい。

今回の怪我で思った事は
やはり携帯ゲーム機+シレンのコストパフォーマンスの良さである。

待合室の退屈な時間も既にクリアしているテーブルマウンテンを上っている間に
いつの間にやら結構な時間が立っている。
シレンも結構なシリーズが出ているが、なんだかんだで初代のシレンが
パーフェクトな飽きなささではないだろうか?

シンプルだしね。

個人的にはthe tower DSがほしいが
あまり評判がよろしくない。
昔シムシティが欲しかったけど買えず紙できららがゲームマスターのシムシティで我慢していたせいで
未経験だなぁと思ってたがシムシティ4は買ってたのを思い出した。
全然やらんかったな・・・

あの手も携帯ゲームとは相性がいいとおもうなぁ
馬は興味ねーけどダビスタとか。

気軽さ手軽さが重視される部分がある今の流れは
ますます据え置きゲーには辛い時代だな。
  1. 2013/09/17(火) 19:26:34|
  2. 製作以外の話

最近のきらら

日付が少しすぎたので月曜日に戻しての更新

・仕事が少し忙しい時期
・眠くなる
・少しサミタで遊ぶ
・少しPSO2で遊ぶ
・製作も進める
・眠くなる

ルーチンワークを嫌うきららだが
完全にある種のルーチンワークである。

・仕事
・製作
・寝る

だけに完全特化だったのは三人娘のときだけか
すさまじいルーチンだが、美しい生き方だったと今でも思う。

いよいよ製作も本格的にスタートするので
鼓舞しつつ適度に息抜きをしていこう。

きららが自称「製作」をしだしてもう何十年かわからないが
まあ20年はたってるな。小学生のころからだし
今、ようやく学んだのは「焦らない」ということだ。

この焦りによって多くのコンシューマーは死んだ
「納期」だったり「コスト」だったり、大事な部分なんだけどさ。難しいよね
そういう意味じゃ本当に面白い物ってのはアマチュアから生まれるのかもしれんね。

まあ何いってるかわからんし、いつもの適当な戯言。


返信
ねこ踊りはねこを出した時点での宿命でもある。
かりんはむしろえろくないとだめなキャラだからな。

今回の墓標は今までにない部分のきららを出すのが目標であったが
気がづけば猫がいるというオチだな。まあでもしょうがない。猫派だからな。
  1. 2013/09/16(月) 00:27:03|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 20

技はこれで終わり

だけど一応補足として
・2,3個まだのがあるがそれは流用して内部で演出を作るので未掲載
・全てになんかしらの効果が付加するので1枚絵表示で完ってわけじゃない
・気分次第でがらっとかわるかも

ももこの行動力譲渡技 左の空白は猫踊り予定
ももこわざ

かりんは一応吸精的な技だがどの部分で効果を発揮させるかは未定
かりんわざ

りさはシンプルに自身強化
りさわざ

ゆうは単純にX倍のダメージを与える(Xは要調整)
ゆうわざ

ゆうきはたぶん一番長い演出になると思う。PT全員超絶強化(予定)
ゆうきわざ

きょうかは実現できるなら2回行動できるようなステートを付加させる技
きょうかわざ


とまあ、一応こんな感じで全員の技終わり

次回からは技を組みの予定になるからあんまスクショ系がないかも(技スクショはupしてるしね)



























コピー ~ 3vrbttyytb
  1. 2013/09/15(日) 19:02:05|
  2. 歪んだ墓標

今日は疲れたのでブログ休み

明日は普通に製作更新
  1. 2013/09/14(土) 18:24:02|
  2. 製作以外の話

抜糸終わった

けど後一回病院ある、だりー。

ほんっと怪我なんかするもんじゃねーぜ。
まじでカッター程度とはいえ、なめたらいかんぜ。
刃物関係は正直気をつけよう。

担当の先生、看護婦さんに軽く注意しながら(なんか全然別の業務内容で)
きららの糸すっぽすっぽで
腕がいいのか心ここにあらずで作業してるのかわからねー微妙な緊張感があるわー

決して評判のいい病院ではなかったが、後一回でさよならと思うとなんとも物悲しくもあるな。
ありがとう和田勉似の先生。

返信
うむ、一人遊びに特化したカードゲームだな。
カードゲームってーとやっぱ対戦的な要素が今は思い浮かべやすいが
こう、なにかな。
まあそういう考えでやってたのが没案の双子のアレだったわけだが。
カードゲームは考えるのは楽しいけど、作るのはかなりのセンスいるよなぁ
  1. 2013/09/13(金) 23:59:17|
  2. 製作以外の話

明日抜糸予定

傷口が平気なら。

水曜病院にいって
たまたま携帯持ってて、たまたまマナーモードにしてなくて

たまたま鳴ったわけですよ。

結構なお歳のおじいさんおばあさんが多いなか
きららの携帯の着メロ系は全部「閻魔あい」なわけですよ。
もうね、オチわかると思うけど。

「いっぺん、死んでみる?」

とかいいやがった。
いや自分でそう設定してるからそう鳴るんだけど
ちょっと洒落にならなかったわ。

そんな折、カードゲーム的なアイディアが思いついた。
これを作る!とかじゃなく。漠然と。ツクール上でソリテール的な。
まあ気が向いたらそんな話もまたいずれ。
  1. 2013/09/12(木) 14:23:26|
  2. 製作以外の話

懇親会

昨日は懇親会ということで仕事場メンバーで居酒屋に。

その後ノリノリのチーフが次だ次!と言い出して
連れて行かれる(きららだけ)

ということで今回は
「きらら 初めてのガールズバー」


普段そういう遊びはしないので今回がきっと人生最初で最後だろうとは思うが
なるほど、ちょっと軽いキャバクラ程度なんだなと認識。

向こうもその道で働いてるからおしゃべり空気は問題なかったのだが
チーフが潰れてしまって、どうすんだ・・・レベルであった。
きららは結構酒はザルなのでいくら飲んでも平気なのだが

当然そうなると酒だなんだも注文できなくなるので
こっちが恐縮するという自体。さっきまでのノリノリはどこへ行ったチーフ・・・

こういうお仕事は大変だなぁと思う。酔っ払い相手に話を聞いたり盛り上げたりと。
まあその対価で自給とかはアホみたいに高いが、若い女の人の特権だな。

こ一時間程で撤退するがお値段にもびっくり
二人でビール3杯(それもちっせーグラス)
お通しのみで

9600円


金ある奴の遊びだな。
まあきららは金出してないけど後日半分出してといわれない事を願おう。

逆に言えば金ある奴には楽しい遊びだな。
キャバに嵌る人の気持ちも解らないわけでもない。
酒で気持ちよくなりつつ、おねーちゃんと会話してお殿気分

現代の竜宮城だな。
老人にされないかわりに、財布がシオシオになってしまうが。
  1. 2013/09/11(水) 12:19:43|
  2. 製作以外の話

部屋遊び再来

溜まっていたマイルーム3日券を放出して部屋を作る
pso20130910_165658_002.jpg


この部屋いじりは課金要素なんだが
例のHDDバースト対象者であるきららは被害も少ないので1万円分のゲーム内マネーを申請している。
んでその1万を基本的にプレミア課金にぶち込む予定であるので必然的にそうなると
部屋も使えるようになり、その前準備的な感じで部屋を作る。

基本的にファンタジーの中にある「和」テイストを構築するのが好きなので
そういう感じでそろえてみる

pso20130910_165719_003.jpg

pso20130910_165733_004.jpg

「御堂かなえは可愛いものが好き」なので、可愛いものを中心においたりもする
pso20130910_165748_005.jpg

これは別に可愛くないけど
pso20130910_165758_006.jpg

可愛いオキク人形はPSUだと髪がのびたりしたのだが
PSO2だとガタガタっと震えるだけでつまらんなぁ・・・と思っていたら
pso20130910_165640_001.jpg

なんか寝てた
pso20130910_164447_000.jpg
  1. 2013/09/10(火) 17:09:59|
  2. 製作以外の話

寝てた

埋め更新
  1. 2013/09/09(月) 08:34:55|
  2. 製作以外の話

今週の墓標更新はお休み

怪我したりなんだりでちょいズレた。

upできる分もあるんだけど
まあ後ちょっとなんで来週で技絵終わりにするかねぇ

実は実質あと残り二人なんだが
どう表現するかにつまっててなー

悠と香凛の二人なんだが。
まあ、思いつけばささっと終われる距離になったし焦らずいこうとおもうわ。

やっと下準備完了、それも結構なウェイトがある部分が終わると思うと、なかなかの達成感。


返信
男のカンチョーはよくて女のカンチョーは駄目
美しい国 日本
しかし女にカンチョーするよりはされるほうが興奮度は高いのかもしれない。
それこそがnetの出した答えだとするならば、やはり侮れないメーカーである。
  1. 2013/09/08(日) 16:25:24|
  2. 製作以外の話

贔屓メーカー

おしりペンペンタイムなど革命的なシステムを生み出し続ける
スローメーカーのnet

新作はついに禁断の浣腸連打ゲーという極地へと到達する。
このメーカーの野心には頭が下がる思いだ。

http://www.net-fun.co.jp/nadeshiko/
  1. 2013/09/07(土) 17:26:09|
  2. 製作以外の話

しょうがないことなんだが

病院行く

2時間近く待つ

診察5分

もおおおおおおおおおおお
だりいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


傷口はふさがってるので
今は自宅消毒で抜糸待ち

upしてもいいんだが、おもしろくはねーんだよなぁ
お医者さんが気遣って

4針+ホチキスで4箇所という鉄壁になってる皮膚がみれるだけだし
評判のよろしくない病院だが、週末のせいか、混んでてまいったなぁ・・・

最初行った時とは(労災が効く近場がここなので)
うすぐらーく戦慄の閉鎖病棟って感じで人もいないし総合病院だから入院患者の人もいたりで
土地がらじじばばも多く、ひょこひょこ徘徊しててちょっとしたバイオハザードだったのが
今日は盛り上がってたな・・・

まあ報告するほど危険な病気やケガじゃないが
傷口がふさがりあとは抜糸待ち。

返信
消えてたらぶちぎれるけど、一応命の次に大事なものだから
バックアップあるけどね
  1. 2013/09/06(金) 20:28:23|
  2. 製作以外の話

セガ

昨日PSO2のアプデでHDDのデータを消すという
伝説級の失態を起こした。

きららも食らった。
けどまあ、致命傷ではないから無事だが。
人によってはかなり被害もでかい。

すごいメーカーになったでしょ。でもそれが、今のセガなんだよね。


かつてきららの愛したセガはとっくにしんだが
ほんと合併後終わってるよな・・・

今回の件は色々なところに取り上げられているので
どんなアホなことになってるのか、暇つぶしに調べてみるのも一興。
  1. 2013/09/05(木) 20:21:16|
  2. 製作以外の話

労災の巻

カッターが滑ってももぶっさしてばっくり切れて縫ってきた。
深さ2,5cmで4針
まあ傷口みてもなんかやばそう感あったし、変な汗でてきてこりゃ縫いだな・・・と覚悟はしてたが。
グロ画像系の耐性値が高いおかげで冷静に止血だなんだ対処。

ぎりぎり筋肉に届いてないのが不幸中の幸いらしい。

皆も刃物には気をつけましょうね。

麻酔されてても「わし、今縫われてる!!!」感は異常。

返信
墓標のコンセプトは妖怪編を担ってる部分はあるにはあるけどね。
猫又さんは出ないけど。
  1. 2013/09/04(水) 14:44:56|
  2. 製作以外の話

気のはやい話シリーズ

みつき伝シリーズは

みつき 3人娘 めぐる

でいったんおわってるわけだが
これはまあ前編なわけで

本当は次は妖怪編をつくるつもりだったんだよね。
みつきの世界観は
みつきたちのいる現代 淫魔達の淫魔界 妖精やお化けとかの類の妖魔界と
3つが一つになっていれ、みつどもえ混戦の大みつき伝に持っていくってのが当初の予定だった。

で、今は墓標を作ってるわけで勘のいいやつは既に気付いてるとはおもうけど
墓標は「みつきシリーズ」の世界観を継承している。

物語的にはつながりは無いし、基本的には独立した作品だから
みつきシリーズではないけどさ。

じゃあ何に繋がるのか



大みつき伝にだよ!!!!!!!!!!


大みつきを作るまでは生きる予定。

返信
この4コマの人、タイトルにあたる部分を最後にすることによって
さらに面白くなるんよね。いい才能だわ


  1. 2013/09/03(火) 22:00:54|
  2. 製作以外の話

最近のお気に入り

http://meroncholinista.tumblr.com/

面白い。

返信
きららとエミリアみたいな話か。
  1. 2013/09/02(月) 19:26:18|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 19

前回のゆずきの髪が正しくないので直した

yuzuki2.png

ゆずき同様、戦闘中外のスキルのるいもさっぱり系
行動力消費で対象物を調べる事ができる。
efwwfewfwi_20130901190200a5b.png


らいちは「らいちの歌をきけー」でHP回復、HP回復スキルはド貴重
weffwfwefwefi.png


鬼島は貞子みたいに近づいてくる
1vrbttyytb.png

コピー ~ 1vrbttyytb

2vrbttyytb.png


技絵更新はあと1,2回で恐らく終わる。たぶん。


返信
いや、声じゃなくて本人そのものよ。ご尊顔のにらみ眼力
  1. 2013/09/01(日) 19:06:32|
  2. 歪んだ墓標

Live Video streaming by Ustream