星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

次のページ

うおおおおお

技残り全員設置配信!!!!!!!!!!!!!!!

眠れません終わるまでは!!!!!!!!!

21:00~
  1. 2013/10/31(木) 20:52:44|
  2. 製作以外の話
次のページ

こないだみた夢

こないだ妙な夢を見た。

きららが道をあるていると女の子がキャーキャーよってきて
絵付きのサインを求めてくるというものだった。

で、絵がなんかみつどもえなんだよな。


まあみつどもえの絵がみつきシリーズに影響を及ぼしているから
否定もなにもしないが。
だからなんだという話でもあるが、配信のせいでかこうとするネタが
どんどんどんなくなってくるというね。

我ながらまじつまんねー内容の更新だな・・・すまぬ。


返信
ネコはネコバのぱくり
ネコバはネコのぱくり
  1. 2013/10/30(水) 23:40:18|
  2. 製作以外の話
次のページ

配信してると

ブログにかくことがなくなっていくというね。

どうすっかねーと思ってぼーっとしてたが
この動画に癒された



いやー猫はいいものですよ

これもなかなかくるな
  1. 2013/10/29(火) 18:53:37|
  2. 製作以外の話
次のページ

ブログはお休み

返信
ユーストのチャットか?
ダッシュボードにチャット関連の設定があるぜ
そこに貼り付けのタグもあるし。

さくりっぽいな、この質問するってのは。
いや違ったらごめんな。まあ配信してるときに聞いてくれれば
実際にみせながらやるわ
  1. 2013/10/28(月) 22:08:35|
  2. 製作以外の話
次のページ

今週は墓標更新の予定を変更

配信復活設置だなんだで色々手間取ったのと
それに伴って色々やらなきゃいかん、告知せないかん、ということでこの枠で。

一応配信の日時に関しては毎日かどうかはいまのとこ不明。
とりあえず21時~くらいにつけてるかもね、みたいな感じで。

基本は製作配信にしようかなとはおもってるけど
これやってくれとかフリゲとか、まあそこらは提供してくれればやるということで。

あと棒読みの設置とチャットの正常化もうまくいったと思うので
大丈夫だとおもう。一応いざの時ようにfc2糞チャットも下にはついてる。

ウィンドウの幅を結構とる仕様で前と同様
配信画面の下にチャットでなんともいえない見づらさ書き込みにくさな気はするんだが
配信画像の横にチャットを置くというスクリプトの書き方(?)がわからんので
わかる人がいれば是非に。

まあそんとこ。
  1. 2013/10/27(日) 18:12:03|
  2. 製作以外の話
次のページ

配信の読み上げ

できねぇ

まあ、今日はテストなんでまたそこらは後日。
21時~あたりから適当に

お品書き

21:00~から寝るまで適当
一応メインは墓標の実機映像か?

このカメラがどのくらいのフレームレートなのかはわからないが
まあ前のカメラよりはいいんじゃね?時代的には
  1. 2013/10/26(土) 20:14:51|
  2. 製作以外の話
次のページ

明日テスト配信

21時くらいかな。

まあ、まだダンボールあけてもいないんだが。
設定とかわすれちまったよ。読み上げの。

とりあえず今日はしこたまスナイパイを堪能した。
シンデレラブレイドの方が名機ではあるが、ノリノリになったときの
イケイケ感はスナイパイも悪くない。

しかし鼻水がじゅるじゅるである。
  1. 2013/10/25(金) 21:38:10|
  2. 製作以外の話
次のページ

配信

アマギフをもらったのでカメラとマイクをぽちった

お急ぎ便で今日には届く。
まあ、テスト配信は週末あたりにでも。

どうせビュー数5以下だからやってもしょうがないとは
おもうんだけどねぇ。

返信
無理は何事にも無意味だからな。
適度に休もう。お互いに。

返信2
というわけでアマギフを使った
  1. 2013/10/24(木) 12:31:23|
  2. 製作以外の話
次のページ

また風邪でしんどい

昨日からなんかだるかったが
今日は本格的に駄目。

セキがくそうぜーわ、今回の風邪。
みなもきをつけましょう。まじうざいから、セキ。

夜セキでおきるわねれねーわで
  1. 2013/10/23(水) 16:05:08|
  2. 製作以外の話
次のページ

シンボル絵

pso20131021_134411_000.jpg

今、かなえが理想の和完備装備になっている。
ついでに片目が「封印されし心眼」だったっけか、まあそんなアイテムで
片目が包帯でかくされている。


せっかくかっこいいかなえになったので記念にシンボルアートを作ろうとする。

下書き
drderef.png



そして諦める
pso20131022_113026_000_20131022113743989.jpg


シンボルアートはまじだりー
なんでPCなのにインポートさせる仕様にしなかったんだろうな・・・

しかし記号しかつかえないシンボルアートでもキチったレベルのクオリティも多く
俗に言う職人には感心するばかりである。
  1. 2013/10/22(火) 11:44:21|
  2. 製作以外の話
次のページ

ねみー更新うめ

明日は製作ラッシュ

返信
ドイツ語で数字の6と鈴っていみだった。
ゼクスが6
  1. 2013/10/21(月) 00:05:16|
  2. 製作以外の話
次のページ

歪んだ墓標(仮) 24

hrthrthrthtrh.png


相も変わらず技演出作りである。

演出カットできるとは言え、時間的拘束の極力排除や
バグチェック、なかなか時間がかかるものである。

突然「こうしたほうがいい!」と思いつくとすぐさま想定演出の変更等
アドリブ性はきらら伝の頃から変わらん作り。

まあ、期限が無いからこその良さでもあるんだろうな。
納期とかのある所謂コンシューマーゲーやプロ同人なんかだとスケジュールが厳しそうだ。

既に宣言はしているが、墓標に関しては確実に完成させたいがゆえに、焦らない。
焦りはろくなことにならないのを学べただけ、死亡した2作品
ふぁんとむと精子には価値があった。

価値の無い人間はいるけど、価値のない創作物は無い。

とおもう。
適当。

最近は少し製作ペースを落としていた、というのも例の病気「手の痺れ」を懸念してであったが
今の所、やっと完全に痺れが抜けた。
まあ、これでまた絵作業やらなんやらで酷使すると痺れだすのかもしれんが・・・

直ったので少しピッチをあげよう。
  1. 2013/10/20(日) 19:58:09|
  2. 歪んだ墓標
次のページ

決戦の時

追記

追記するほど面白い結果じゃなかった・・・+3万


返信
アマギフか。
まあどうあれ、用意されたら期待には応えるだろう。









ergergergege.jpg

破産したまいかの所持金5万円
そして激熱イベント(一応)コロシアム


ついに決戦の時
狙いを猛獣王に定め突貫!!

一瞬で埋まるもなんとかお目当ての台に座る
jhmhmhmh.jpg


さあ・・・どうなるか・・・

結果は朝に追記更新で
  1. 2013/10/19(土) 19:01:28|
  2. 製作以外の話
次のページ

なげぇ

uykuykyku.jpg

やっぱ10秒超えの最長演出になってしまったゆうき。
別に豪華じゃないのに。

まあ一個くらいはいいか・・・ぽんぽん使える技じゃないし。
PTメンバーの攻撃力+5だけど行動力消費も5
高火力低燃費
  1. 2013/10/18(金) 19:30:26|
  2. 製作以外の話
次のページ

配信関連と返信かねた内容

何度も何度も何度もいってるけど
いま配信環境はない。

ついでに言えばネタも無い。
誰がみたいんだ、PSO2配信とか。
サミタ配信とか糞すぎるだろ。
製作配信はもう過去の栄光だろう。

あとめぐるは数字よりも大きな意味があるからな?
それは履き違えるな。

一つのシリーズを完結させてるフリゲやシェアは決して多くない。
めぐるはやりたい事を全て詰め込んだ「夢」だから、何も悔いはない。

とりあえず配信してほしかったら
マイクとカメラを送れ、話はそれからだ。
それ送ってきてまでしたら、配信はしてやろう。
  1. 2013/10/17(木) 20:53:24|
  2. 製作以外の話
次のページ

休み

なんか昨日の疲れを引きずってぐでぐで。

返信1
精神を加速させろ

返信2
ちゃんと生存してるようで嬉しいよ。
配信しろ配信しろ未だに言うのはもう君だけだ・・・
  1. 2013/10/16(水) 21:55:16|
  2. 製作以外の話
次のページ

謎2

今日は休日だったのだが
所謂ファミリー全員一同を集めた50周年記念というイベントがはじまる
埼玉スーパーアリーナを貸しきっての大々的なイベントであった。

向かう前にホテルグランドパレスでランチビュッフェ
その後希望者のみで靖国神社へ

ホテルでじっとしてるのもだるいし、行ったこと無いのできららも
靖国神社へお参り。
おまわりさんとか黄色いおっきなお花の家紋の車などを良く見かける。
明らかにカタギじゃないような方もいらっしゃったものだ。

おみくじを引くとなんと大吉
なんか靖国神社で大吉ってのは物凄いパワーがありそうだ。

その後アリーナに向かい式典が始まるのだが
メイン司会が薬丸のヤックンという

まあそんなこんなで半仕事的な遠足みたいなもんだったわけだが


家に帰ってくると大吉パワーなのか、朝から放置していた破産メイン垢のまいかが爆裂していた。
jtytjtyj.jpg

そしてやなせたかし氏の死去、これはショックである。
追悼チンシュ
               _
              /  \―。
            (    /  \_
             /       /  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ...―/          _)  < ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
        ノ:::へ_ __    /      \_____________
        |/-=o=-     \/_
       /::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
      |○/ 。  /:::::::::  (:::::::::::::)
      |::::人__人:::::○    ヽ/
      ヽ   __ \      /
       \  | .::::/.|       /
        \lヽ::::ノ丿      /
          しw/ノ___-イ
           ∪

返信1
配信の予定は完全に0

返信2
いや、顔だろうな。本当に顔は歳とってない。
今も余裕で31に見られない。

返信3
特にいわないな。早くゲーム完成させろ、くらいか。
  1. 2013/10/15(火) 19:32:17|
  2. 製作以外の話
次のページ

今日は仕事場にフィルター清掃だかなんだかの業者さんがきていたのが
突然
「あの、人違いだったら申し訳ないんですけど・・・」

と業者の人に声をかけられた。
おいおいまさか「星屑きららさんですよね?」じゃねーだろうなとか思っていたが

同じ高校の同級生だったという。
どんな偶然だよ。

別に友達とかじゃなく、クラスも違うけど
向こうはきららの事に見覚えがあるらしく、「いやー見た目変わってないですねー」とか言われ
なるほどな、と妙に納得した。

帰ってきて卒アルを見ると、確かに今日の業者さんが居た。
あー見た事あるなーと思った。

きららは当時スキンヘッドだったから、それで覚えていたのかもしれんな。
うーむ、意外とあるもんだな。こんな事も。

返信
どれがかっこいいのかきららがかっこいいのかはわからんが
かっこいいな。
  1. 2013/10/14(月) 12:31:33|
  2. 製作以外の話
次のページ

歪んだ墓標(仮) 23

システム面の強化を進めている。
戦闘はどうしてもRPGの華なのでここは手を抜けない。

今回は逃亡システムについて。

桃子には100%逃げることが出来る技があるが
grergregeg.jpg

これを実装した意図は今回「敵から逃げる事が出来ない」というのがあり
故に桃子の能力の重要性みたいなポイントを作りたかったが

そうなると絶対に勝てない敵
例えばHP1で攻撃力1、防御力999の敵に遭遇した場合
すずねの技「絶対に1ダメージ」を与えるが使えなかったりすると詰みになるわけだ。

逃げれないし全滅もしないとなると、これはもうただのバグレベル。
そういう敵を作らなければいいだけの話ではあるが、システム的な欠陥を埋めるに越した事は無いので
逃げるという「技」を実装。

普通に戦闘 逃げる でいいじゃん?と思うかもしれないけど
通常コマンドを排除しているので技対応にする必要がある。

デフォを使った限りなく非デフォ戦闘のせいか、逃げる→戦闘終了の処理をするとエラーを吐く。


どうしたものかと思ったが・・・
ここがきららの発想の天才性である。

逃げるの技が発動した時に「一定確率で敵が逃げる」処理を施すと
これが見事にドンピシャ
絵的な不自然さもなく、逃亡の処理が完成。逆転の発想である。

成功率は基本的に低めではあるが、詰みをなくす事に成功
wefwfwefw.jpg

平均は20%程度だが
wwefwefw.jpg

逃亡率の差で個性を出す事もできるという一石二鳥システム
wefwewfwfw.jpg


久々に気持ちいいくらいバチコーンとはまったシステムである。
  1. 2013/10/13(日) 13:52:51|
  2. 製作以外の話
次のページ

たまにおもうこと

このブログほぼ日刊じゃん?
PSO2もわりと毎日とりあえずinしてたりするわけよ

で、仮に急に明日死んだしたら

とりあえずきららを毎日認識してた人はどうあれ「あれ?」っておもうじゃん
徐々に忘れるだろうけど
きららどうしたんだろうな、って思いのまま、生きていくわけじゃん?

きららが明日死んだとして、全てから消えて、いや、なんかまあ
言葉にするのは難しいんだがそういうなんか奇妙な感覚?

死後の自分の価値を見たいっていう欲求はたぶん誰しもが持っている思うんだよね
人生糞、くだらねーとかいってるやつだって、自分の軌跡は絶対に気になると思う。
そうじゃない奴はなんにもいわず、関係ももたず、ひっそりと死ぬだろうからね。

なんだろうなこの話。
でもたまに考えるんだよねぇ、もしも急に自分が死んだ後の世界てのを。
前記の通り、すぐに忘れ去られる事象なんだけどさ(有名人ですら)

返信
ランスにそんなシステムあったっけ?
ランスクエスト以降ならノータッチだからあれだが
たぶん思ってるようなシステムじゃないと思う。
  1. 2013/10/12(土) 21:58:00|
  2. 製作以外の話
次のページ

逃げる というシステム

桃子の固有技に100%逃げるというものがあり
他には逃げるという要素をなくそうとおもっていたが

これはちょっとまずいなと思い
逃げるという「技」を作る事に。

これはちょっときららゲーらしからぬ特殊なシステムかもしれん(大した事はしてないが)

ここらはまあ日曜日に。
  1. 2013/10/11(金) 21:31:29|
  2. 製作以外の話
次のページ

スーパーハード

wdadawadwad.jpg

PSO2で新難易度が追加された。
新難易度=新しいレア盛りだくさん(と思いたいが実際はそこまで多くはないだろう)
なのでいつもよりは賑やかな感じである

まああんま遊んでばかりいる暇もないのだが
新鮮なうちはちょっと遊びたいところである・・・
平行でちゃんと製作はやっているので居ないとは思うけど
新作を待っている人はご安心を。
  1. 2013/10/10(木) 19:16:25|
  2. 製作以外の話
次のページ

今日はお休み

返信
きょうかの技で全員2回行動になってる状態だな。
アイコンはとりあえず、ではあるが解りやすいからこのままかも
  1. 2013/10/09(水) 01:13:03|
  2. 製作以外の話
次のページ

テンションがあがる

wefwefwef.png

形になってくると結構いい感じの戦闘シーンになってきてる。
テンポもいいし


個人的に戦闘シーンでかなり大事な要素としてみてるのが
フィールド→戦闘への「BGMのシームレスな移り変わり」

これによって連続性が生まれて場面毎による変化じゃなく
連続した動きとして視認され、テンポが殺がれない。
きららは結構テンポを重視するが、もちろん何もかも早ければいいってわけではないが
場面毎による切り替わりってのは1テンポ生むし、一瞬興がそがれてしまうと思う。

演出的なテンポって感じかね。
最終形態はめぐるだったが、今回は別の意味で飽きのない戦闘画面に出来てると思うわ。
  1. 2013/10/08(火) 20:43:15|
  2. 製作以外の話
次のページ

記憶に残るCM

数え切れないほどのCMが生まれてるなかでも
今回「ハっと思い出すレベルのCMシリーズ」はこちら



センスいい、と思う。歌もちょっとよさげよね。

フルverもつべにあったが

CM用に作った歌を無理やり引き伸ばしたのか?という感じでしっくりきてない。

アニメもそうなんだけど、その作品のためだけに作った歌ってのはやっぱいいと思う。

タイアップ自体は昔からあったけど
るろ剣のそばかすが個人的には史上最悪だと思っている。曲の良い悪いじゃなくてね。


返信
上手い絡め方をするな。
  1. 2013/10/07(月) 18:45:08|
  2. 製作以外の話
次のページ

今週の墓標はお休み

風邪が意外ときつくてあまり集中できず
喉いたい。
血痰も吐いた

すずねピョコピョコ右往左往技攻撃
dwqwqdqwdqw.png
  1. 2013/10/06(日) 20:50:13|
  2. 製作以外の話
次のページ

風邪

風邪っぽい

しかし手の痺れは最近だいぶよくなった。
どっちかが良くなればどっちかが壊れる。


昨日の更新でサミタの激熱イベントで台をとったわけだが
人気台はそうそう取れないので今回もリオに座る・・・が


普通に爆死しそうなんですけど?
bkbkjbkjb.jpg

いやこの時代のマシンは吸い込んでもアホみたいに吐き出す可能性はあるのだが
うーむ・・・死臭がする・・・
  1. 2013/10/05(土) 19:08:04|
  2. 製作以外の話
次のページ

破産

ewfwefwfwf.jpg

こんな緩いゲームで破産はねーわとおもっていたが
アバターを見てくれ。
かわいいじゃない?

簡単にいえばゲーム内マネーを使って手に入るのだがこれ欲しくて
そのくじを引きまくって見事破産。

そうなると今は毎日4000円の至急しかなくなるわけだ。
その上このアバターの上位版が既に実装されている・・・
いやそれを手に入れるにはこのアバターが素材として必要だから無駄ではないんだが

くっそー、どうでもいいやー破産でもとおもって回しまくったが
いざ破産すると結構寂しい・・・

ここから50万まで復帰できるのか!!


一応かなえが少しお金持ってるんだけどね(別垢)
tjyjtjtjyt.jpg
しかも明日開催の全台高設定コロシアム入場券もゲットしているので
爆裂させれる可能性もある




アバターがださい!!
はやく上のかわいいミネルバにしたいとこだが、結構大変なのだ。
ゲーム内ガチャだけだとかなり厳しい・・・
その前に資金もないが、


返信
ゆみみもりっぷも語りつくした部分はあるからなぁ
どうしても語るとなると同じゲームになっちまうきらいもあるし(思い入れ的に)
サクラ大戦とかな、アホみたいに何度もいってるし。

今まで喋らなかったようなきららのプレイ経験したゲームを語りたいとこではある。
  1. 2013/10/04(金) 17:29:06|
  2. 製作以外の話
次のページ

レトロゲー

マイナーレトロ糞げーのレビューでもしようとおもってたんだが(ボールブレイザーとか)
酒のんだらどうでもよくなった。

でもボールブレイザーは描きたくなるレベルだな・・・

ファミコン編とかメガドラ編とか、自分が熱を上げた中に存在するいわば「糞げー」レビュー
これは近々コンテンツ化して書置きしておこうとおもうわ。

返信
もちろんおめー発売日にかったよDC版
待望の女主人公だからな・・・
  1. 2013/10/03(木) 19:36:36|
  2. 製作以外の話
次のページ

錯覚

みつき~墓標まで
今までの人生にないほどのオリジナルキャラと胸を張って言えるほどに
作ってきたわけだが

たまーに、ゲシュタルト崩壊を起こしたかのごとく「これ自分で描いたのか?」という思いが出る。

そんな時、第三の視点が生まれ冷静に見据える事ができる。
その結果きららは思った

クオリティの是非はともかくとして、見れなくはないな。と


たまにはそうして鼓舞しないとな、薬薬。

そしてここまで描いて、いや上手くはねーだろ?と突っ込む自分もいる。

でもかつて恐らくきららが最初に作ったオリジナルキャラ「水滴君」(意味不明)から比べれば
進歩したかなぁとはさすがに思う。いや小学校低学年の時と比べてもしょうがないのだがね。

昔は女の子キャラを描くのが妙に恥ずかしかったり
ゲームも女の子キャラは使わないみたいなはずだったのが
いつの間にか

女キャラが操作できないゲームはクソという謎思考に成長してしまったし
わからないもんだな、人間ってやつは。
  1. 2013/10/02(水) 19:25:41|
  2. 製作以外の話

Live Video streaming by Ustream 次のページ