星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

はえーよ

もうエミリア先生からデジカメが送られてきた。
まあこれで実写背景に困ることはないな・・・

ともあれ、なるべく早くエミゲーようの頼まれた部分のシナリオを
完成させなくてはな。


昨日は寝入ってた。
もう21時前くらいに。無告知お休み失礼。

とりあえず配信は無告知休みは基本なしにしたいけど
遅い場合は

・23時までに何も言わない(寝てるorパチってる)

なので、まあ23時までに何も告知がなければない、と思ってくれ。
たいてい寝てる


前のブログはカレンダーだあったせいで
埋め更新をしていたが、今は必要ないな。まあ月の更新数が30以下だったりすると
なんか気持ち悪いが、そこまで気にするのは本人だけだしな。

返信
つくねちゃんswfは演出を楽しむほうがいいな。
内容はまあ、個人個々ということで。
  1. 2013/11/30(土) 17:32:04|
  2. 製作以外の話

ひさびさにつくねちゃん

http://www.sirius.kodansha.co.jp/webkikaku.html

面白い。

何個かお気に入りを抽出
http://www.sirius.kodansha.co.jp/webc2/swf56/tsukuneswf56.html

http://www.sirius.kodansha.co.jp/webc2/swf34/tsukuneswf34.html

http://www.sirius.kodansha.co.jp/webc2/swf30/tsukuneswf30.html
  1. 2013/11/28(木) 18:11:41|
  2. 製作以外の話

セイバー

pso20131127_210911_001.png

たかくてかえねーよ!!!
いっぱい出品あってもみんなお値段が高くて買えない・・・

なかなか凝ってる出来で風王結界状態で風のエフェクトだけってのがそそる。

んなこって今日は新要素も実装されたことなのでそんびりPSO2で遊ぶため
配信はお休み。明日はロング配信。
  1. 2013/11/27(水) 21:14:38|
  2. 製作以外の話

ためしにつくる

ホラーゲームになった
仮タイトル


でもホラーとエロって王道だよね。

いつからなんだろうな、この古典的組み合わせって。
例えば13日の金曜日なんかは
お色気部分もお楽しみな部分だったわけだし。

一時期ホラー映画を漁っていたときに、色々と有名所をみたが
木の枝レイプのあった死霊のはらわたが記憶に残るな。確か木の枝だったとおもうわ。

ブレア的な手法の映画の元祖的なモキュメンタリーの
食人族なんかもなかなかエロくかんじる。


そこで個人的に無駄に考えてみたが
ホラーっつーのはまあ、大雑把に言えばお化けだったり、グロ系だったりと
本能に訴えかける部分だとおもうのだよね、お化けなら「死」、グロなら「痛み」とか

そういう部分を刺激する相乗効果にエロシーンとかがあるのかもしれん
天才楳図かずお先生が「ギャクと恐怖は表裏一体」とおっしゃるように
ホラーとエロも表裏一体なのかもしれない。


賛否両論どこか否の多い今回のタイトルだが
墓標はみつきシリーズと違って決して「明るいゲーム」ではないからなぁ
これで墓標伝とかじゃ・・・

まあきららとしても若干このタイトルはいくら「これしかないほど内容にあっている」と思っていても
チャレンジすぎるのは否めないので、最後まで(仮)はつける。

かといって販売時「歪んだ墓標(仮)」にはならないのでご安心を。
縁起わるすぎてつけたくないわ。
  1. 2013/11/26(火) 18:35:29|
  2. 製作以外の話

ぶろぐはやすみーよ

  1. 2013/11/25(月) 22:10:59|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 28

ついに基礎システムにあたる部分が完成、というか仕様が定まる
wfwfwfw.png

赤い点が移動アイコンとなっているわけだ
これは全ていままでの辞典の矢印の作り方をしている。


ということは?
「その位置に入った瞬間」で毎回エンカウントの抽選等を行うことができるのである。
これにより「エンカウント」する場所しない場所を意図的に作ることにより
乱数の偏りによって発生する連続戦闘をさける、という最大の利点ができるわけだ。

というか普通の作り方じゃないのでこれしか方法もないが、非常にいい方法だと思っている。
例えばキャンプ前は絶対に出ないとかにすれば、ゲームとしてはスムーズになる、みたいなね。

これでゲームに突入する準備はできたのでop作りに入ろうと思う。

opは前半後半
今回も飛ばせる仕様だけど、前半はキャラの特徴がわかるような
みんなが登校していく流れ、いわば日常部分。
つってもそんな尺はとらないが。

後半は事件発生からゲーム開始の流れまでで、なるべくならここは初回は飛ばせないようにしたいので
結構簡潔に作る。

一応どういう風にするか、というビジョンは定まっているので
来週の更新のときはopの雰囲気を伝えられると思う。

その後はほかのシステム、アイテムあたりも詰め、モンスター作り、1Fを試験的に完成にもっていき
問題なさそうなら他の階層を作り、ラストあたり。という感じかな。

今回のフィールド全貌としては

1F
2F
3F

となっており
「クリアするだけ」なら1Fだけでも可能なシステムである。

墓標のクリア条件は「一人でも生きている状態」で脱出することであり
脱出の条件は「ボスを倒す」とかじゃなく「脱出するための鍵」を手に入れることである。
その鍵はキャンプ地で購入することが出来るので
1Fでずーっとお金を貯めればクリアは可能である。

もちろん1Fは敵は弱めで報酬が弱いとかだけど。そういうやりかたもある。
今回は明確なレベルアップや強化が基本的にないので初期値でクリアが出来る
仲間の組み合わせで突破できる、というのを意識している。

まあ一応「ボス」は居るのだけど。

そんなこんな感じですすんでいるわけなのですます


返信
いや、まじコンポタ的な匂いだったんよ。
ただのコーンだけでもそうなるのかもしれんが。
  1. 2013/11/24(日) 15:22:29|
  2. 歪んだ墓標

コーン茶

たまにじはんきとかで50円とか80円とか安いのがあるわけだ。
朝は寒い日が続いてるので仕事いくまえにあったかいモノを飲みつつなんてのが
きららの小さな幸せなのだが

普段はコーヒーだが、このコーン茶(hot)80円が気になってのんでみた。


もうね、完全にコーンポタージュを飲んだ後、もう一回お湯いれました。
みたいなレベルの飲み物でしたよ。
これが一番的確な例えだと思う。マジで。
調べると韓国のお茶なのか。

本物はうまいのかしれねーが。少なくともこの自販機のコーン茶はびびるレベルだった。

コーン続きでは比較的最近、コンポタ味のガリガリ君なんて出て
「コンポタ冷やして固めたらまあこうなんじゃん?」という感想だったわけだが

今回はクレアおばさんのシチュー味のガリガリ君が登場したので食べてみた。
感想は
「シチュー冷やして固めたらまあこうなんじゃん?」
である。

食い物はそうでもないんだが飲料系は新しいモノをついつい飲みたくなるわ
普段みかけないようなのとか。

そして結局たどり着く結論は「迷ったらコーヒー」である。
  1. 2013/11/23(土) 15:03:40|
  2. 製作以外の話

気が滅入るような配信

に、ならないようにしよう。

そうしよう。
  1. 2013/11/22(金) 16:33:29|
  2. 製作以外の話

ディズニー

久々にディズニーの眠れる森の美女をみた

うーん、熱いね。
RPG的なアニメである。

王子は魔女に立ち向かうわけだが
「美徳の盾」と「真実の剣を妖精からうけとりみたいな
なかなか熱いラスト展開である。

ディズニーアニメは正直レベルが高いと思う。
大体ピノキオをみてごらんなさい。1940年にあのクオリティって
そりゃ戦争まけるよって話である。

食わず嫌いするには、惜しい作品が多いので気が向いたら時
実はみたことねーなーって人はみてみるといい。

オススメは
「不思議の国のアリス」

これは外さないと思う。
あとは美女と野獣かねぇ

ま、作品は作品で評価しようではないか。
  1. 2013/11/21(木) 22:34:43|
  2. 製作以外の話

ブログ休み

ブログおやすみいいいいい
  1. 2013/11/20(水) 22:58:19|
  2. 製作以外の話

目が死ぬ

矢印を超える矢印作業
hrtrhrh.png

しかし努力の甲斐もあり
ついに1Fの移動は完成
wfwfwfw.png
  1. 2013/11/19(火) 18:28:04|
  2. 製作以外の話

マジカルハロウィン4

ついに導入されたわけだが
http://www.kpenet.jp/slot/magihallo4/

どーーーーしても打ちたくて
打つ気はないんだけどどーーしても打ちたくて
実機稼動を見に行って
普通にスナイパイ5スロで打つ。

うーむ、シンデレラには及ばないが、面白い台よ、やはり。
1000円ですげー楽しみつつ純益5500円とコーヒー3本なら
健全っしょ?

OTP(おしりぺんぺんタイム)の台には異常に相性がいい。
20スロを卒業してから、だいぶ負けてもしにてー感がないので
ジャンキーにはお勧め。慣れれば5スロでもそこそこ熱く、そして楽しめる。

しかしやはり、お勧めはできない。所詮ギャンブル。
  1. 2013/11/18(月) 22:44:43|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 27

謎のゲームウォッチ移動システム公開

まずはこれを見て欲しい
1F数字s

この時点でもう予想できるとはおもうが
全ての移動範囲箇所をあらかじめ定めておき

必要に応じて表示、非表示する、という形式である。
これによってイベントマスの制限がとかれ
マスとキャラクターが合わないちぐはぐ現象を回避。

例えばスタート地点で矢印の下を押すと
bdfvdbdbr.png

このように移動する、という感じである。
effergergeg.png

実際の赤まるはキャラクター扱いじゃなく、ただの連続したピクチャであるが
変数で場所を管理する(その為の一番最初の画像の数字)で

ドアの前の数字の時にドア突入方向に矢印を押せば入るor入らない?なんていう選択肢管理も
なんの問題も無くできる超天才的アイディアである。

まさにきららだからこそ!という発想力である。
これは自画自賛しておこう、いや作業自体は大変なのだけどね。

「升目制限」をとっぱらったのは今後のきららゲーにも大きく進展しそうな要素である
  1. 2013/11/17(日) 21:37:14|
  2. 歪んだ墓標

ついにランス9か・・・

http://www.youtube.com/watch?v=PIAgST6A2GU

ランスクエストはやってないんだが
どういう位置だったんだろうなぁ、正史的に必要だったのだろうか?

まあこれはいよいよヘルマン編ということで正史の佳境だな。
やはり10で気持ちよくおわるのか。
次はたぶん辺境編だろうし、10でおわるきもしなくもなくもない微妙な部分だな。

まあ最終的には鬼畜王ランスの続編的な位置のもので大祭り的にしめるような気もする。
設定上どうあがいても倒せない的がいる以上、ラスボスの存在ってのは難しいし。

もっとも戦国ランスでとまってるんですがね。
とり氏撤退後のアリスはなんかパワーが弱い気がする。
  1. 2013/11/16(土) 19:07:24|
  2. 製作以外の話

ついに動き出すゲームシステムの核

htrhtrhrthr.png

マップ画面の一F部分が完成。
深夜ロング配信を駆使して結構試行錯誤を繰り返したが
雛形がついに完成。

これに謎の「ゲームウォッチ移動システム」が加わる事になる
  1. 2013/11/15(金) 03:23:29|
  2. 製作以外の話

激おこぷんぷん丸(死語)

もう2回今日の記事かこうとしてフリーズして
再起動している。くっそうぜー。

前からたまに起きていたのだ、この糞フリーズ

というのも大抵は「文字変換する時に突然輪がでてきてずーっとくるくる」なのである。
まっじ糞うざい。

あったま来たので今日の記事はなし!!!!!!!!!!!!
おもいしったか糞PCめ!

てめーなんぞきららが文字をうたなきゃ息することもゆるされないんだよ!!!!!!
天誅だ
  1. 2013/11/14(木) 22:34:28|
  2. 製作以外の話

本日の配信 ブログ 共にお休み

昨日予告したとおり配信はお休みなので集まらないように。

明日はゲームウォッチ的移動画面作成ロング配信
  1. 2013/11/13(水) 18:57:33|
  2. 製作以外の話

今日のきらら

10:00
  ▼
21:00


パチンコ屋に入り浸り
すっげー疲れたけど、打つ台打つ台出てたのしかったなぁ

普段打たないような台なんかも触れたりして
締めはやっぱしスナイパイでケツしばいて1500枚フィニッシュご帰還

今日はトータルで+7000くらいだけどね。

5スロは健全に楽しめる上に
おこづかいにもなったりする程よいギャンブル

お勧めはしない。
  1. 2013/11/12(火) 21:09:10|
  2. 製作以外の話

移動マップ仕様

移動システムは
ゲームウォッチ方式でいくことにした!!!!!!!!!!


これがどうなるかは日曜日まで内緒!
  1. 2013/11/11(月) 22:49:58|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 26

移動システムの予定画像

これはぐぐって出た適当な学校の校内マップをはっつけてみたものである
gregergeg.png

基本的にはこういうのを予定している。
ただこれを実際に作れるか?となるとちょっと考える必要がありそうだ。

マップチップで作る場合にしろなんにしろ
イベントマスの仕様「32x32」という制限がある以上それに併せたマップを作る必要もあり
かなりの調整を要すると予想される。

これを避けるためにセレクションシステムにもしたいが、システム面では問題なくとも
背景画像の大量さがネックになる。

擬似3D移動も考えたが、ゲームの仕様を考えると
校内マップ移動が一番いいと思っているので、なんとかこれを実現させてみたいところではある。


また今回のアイテムの仕様は
XPで使えていた任意のキーを押すとアイテム画面を出せる、というスクリプトが見つからないのと
ゲーム的に「こうしたほうがいい」という元、アイテム数はみつきレベルになり
アイテムウィンドウ自体を自作で変数管理にしようとおもう。

例えば回復アイテムも一種類で全回復のみ 所持数最大9とか。
一応サバイバルゲーっぽいのに「99」もててしまうというのもなんか雰囲気壊すしね。

三人娘では後半役に立たなくなるアイテムも多いのでここはスマートに

・回復物
・戦闘離脱物
・ベースキャンプに帰るもの

等々の確実に必要なものだけに絞る予定である。

一応このメニュー画面も予定なだけで、追加はあるかもしれない。
trhrhrh.png

今回は一応「キャラの強化」はできるようにしようかなと思っているが
最大値を「10」にするか、お気に入り最強伝説で無限に強化できるか、はたまた
完全に初期固定値でクリアできる様にするか、と悩んでいるところではあるが。

一応今のところ
強化は一応できる、けどコスト高
最大値は「10」 (つまり最初からHP10の悠はこれ以上あがらない)
バランスの取りやすさの観点やゲームの雰囲気に沿って
初期値でのクリアが可能なバランス。

パッシブや固有技で乗り切っていく、というのが望ましいかなぁと今のところは思っている。

まあ、足がかりとしては出来てきてるので
移動システムが落ち着いたら本編のopイベントなんかも作りたいとこだが
システム面は頭を悩ますものである。

ストーリーやキャラと比べ物にならねぇ!

返信
まったくだ、今日もお昼ね5時間くらいという意味不明な事になってる。
ネムリア病が移った
  1. 2013/11/10(日) 20:05:01|
  2. 歪んだ墓標

ブログ 配信 共におやすみでー

寝不足なので今日はゆっくりする
  1. 2013/11/09(土) 20:45:41|
  2. 製作以外の話

移動画面作りに向け

今回も「フィールド移動で脳死作り」をしないきらら故に
「じゃあお馴染みのフィールド移動を排除する必要がある移動システム作り」

にちょっと戸惑っている。

とりあえず決定事項部分はなんなくつくる

現在のPTメンバーは視認できる状態にし(黒い部分に移動画面やその他の情報がはいるがデザインは未確定)
yjtjtjt.jpg

戦闘開始した場合は違和感無く噴出し戦闘バトルに移行、という感じのシステムである。
yjttyjtj.jpg


ああ、また日曜日かくような話を日曜日直前にかいて公開するパターンねコレ
しかし前もいったが、一つ追加するとx20人分の作業がのしかかるのは、あまりスマートではないかもな・・・

でもしょうがない。20人からお気に入りPTとか作って
なんかそういう遊びをしたいと思ったから!
  1. 2013/11/08(金) 13:29:49|
  2. 製作以外の話

大まかな流れ

今きららは火曜日と金曜日が休みなので

月曜日と木曜日を基本ロング配信での製作もりもり配信にしようと思う。
他の日は寝なきゃいけない都合上適当配信だったり小時間製作配信だったり。

まあそんな感じ
今のユーストのチャットは文章が残るのでその日配信しないときは
しないーと記しておく

ま、いちいちブログに告知するほど視聴者がいるわけじゃないから
どうでもいいんだけど、一応ね。
  1. 2013/11/07(木) 17:50:50|
  2. 製作以外の話

時代の移り変わり

つい最近もやなせたかし氏が死んでしまい多くの人を驚かせたが
きららは今日、さりげなく検索したある漫画家の方も既に死んでしまっていた驚いた。

「谷間夢路」

きららはホラー漫画家として認知していたが
活動の幅は広く、色々手がけていた方である。

なんとなくかわいらしい絵と妙なエロス感がある作風が好きであった。
妙なエロスは当然といえば当然でエロ関係の仕事もしていた。

まあそんなこんなでかわいい絵と妙なエロさがきららの胸に突き刺さり
喉に引っかかる魚の骨状態の作風の人であったが

去年お亡くなりになってしまったようで、なんとも言えない気持ちになった。

ママゾン画像
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41cXfYLZjyL._SL500_.jpg

ホラー漫画の時は大抵こんな感じの子が主人公で(同一かもしれないが)
この時のこのキャラでぜひロリエロを生み出して欲しかった・・・

今でこそなりを潜めたホラー漫画ブーム
そこには君たちの知らないかわいいキャラがねむってるやもしれぬ。

探索するにはお勧めの世界であろう。

氏のサイトと思われる場所、何回か見たことがあるが、中々のカオスである
http://www2.odn.ne.jp/~cad75620/index.html
  1. 2013/11/06(水) 15:26:40|
  2. 製作以外の話

疲れ

やっぱきらら、疲れてるよ。
今日なんかすげーお昼寝した。もう真っ暗だし。寒いし。冬だし。

なんかあっという間に今年が終わる・・・
季節の移り変わりは、ちょっとセンチメンタルな気分になるわ・・・

それはそうとして墓標は次のステップへと進み
メニュー画面なんかを作りだしている。
あまり語ると日曜日こまるので簡素にこんな感じという画像で

trhrhrh.png

ベース画面システム、とでも言おうか
この作りはなんかきららゲーに共通してるな。
  1. 2013/11/05(火) 18:10:38|
  2. 製作以外の話

夢を見た

墓標が初日に1000本以上売れる夢を・・・

ただこれだけのことで
妙にふああああああっとなんかなる

これが現実だ!オヴァン!
  1. 2013/11/04(月) 19:19:58|
  2. 製作以外の話

歪んだ墓標(仮) 25

全員の技がしこめたので実際にどういう感じで動くか、の動画


※カメラからの取り込みなのでフレームレートが実際とは違ったり
 音質が最悪であるのを留意して頂きたい
 あくまで「こういう感じの戦闘シーン」ということで一つ。



Video streaming by Ustream

見れない場合はこちらから
http://www.ustream.tv/recorded/40430398

こぼれ話
・雷堂亜衣の技は「3回攻撃」するというものだったけど
 なぜかエラーを吐き出すので「3回行動」できるというものに
 これによって鏡華の技、行動回数が増えると重複させると「4回行動」できるようになる

・莉沙の技は地震の能力が+5になるが
 行動力が許す限り重複できる為、かなり強くなりうる
 これは想定外でテストプレイ時に判明。面白いので続投した。

・瑠衣の技は戦闘中に使う技じゃない為、動画には出ていない。

パッシブ能力と各キャラの固有の技の組み合わせによって
現時点でも判明してない強力なコンビネーションもあるかもしれないが
それはまあ、見つける楽しみとして基本的には潰さない方向。

  1. 2013/11/03(日) 15:15:35|
  2. 歪んだ墓標

明日の更新

明日は製作更新だが
配信を再開(寄付により)したことにより
録画して動画をupということが可能になってるはずなので(ユーストで)

配信を見れて無いや見たくない人、きららの声なんかききたくねーって人ように
実稼動の墓標の戦闘シーンを全員キャラ実装記念ということで
録画して置いておくのでみたいひとは是非にどうぞ

これにより実物のupの手間がはぶけるという利点もあり
なかなかわれながらいいアイディアだとおもった。

ということで明日はそんな更新

返信
配信パワーはさりげにあるとおもう。無い時も多いが
発動するとなかなかすごいとおもうわ
  1. 2013/11/02(土) 21:54:01|
  2. 製作以外の話

製作配信の力

みつきの頃からさりげにお世話になっていたが
あれ、めぐるの時はやってないか。

まあこの妙に集中しなきゃいけなくなるという
奇妙な感覚は、製作を大幅に進めてくれる。
長時間はお休みの日前日じゃないと無理なのはしょうがないが。

ともあれ
「祝・全員技設置完了」ということでいよいよ墓標の製作も
さらに深いゲーム部分の製作へとステージを移すのであった。
  1. 2013/11/01(金) 19:16:50|
  2. 製作以外の話

Live Video streaming by Ustream