星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

歪んだ墓標  31




TweetsWind



強化月間続行します。 リアルタイムな状況は↑にて。

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ132478.html


--------------------追記----------------------------
墓標に関するコメは気付き次第ここで返答


う・・・本当だ・・・固定ダメージ確定のアイテム武器に分散度が設定されたままだ。
これは2秒で修正。ありがたい指摘!
体験版の方は重要性0なのでそのままにしておくか。


描写規制による部分で不満が0でもないけど、出来る範囲で理想にするのもまあ見せ方だったり腕次第だか
DLsite内のルールで戦う感じかな、戦うってのも変だけど。
悪意あって「これは駄目!!!」って感じのメールじゃなかったしね、ほんとに申し訳ないけど・・・的な。
そりゃ企業だし、丁寧だろうけど、本意じゃないって感じはした。

雑魚的の攻撃がこっちに通らないって事かな?
1Fの敵はかなり弱いからそうそう食らう事がないのは仕様。
ただし基礎能力の低いキャラは被弾する。体験版だときいろみどりがセットで能力向上のパッシブがあるのと
石神乃亜が比較的強めのキャラなので敵の攻撃が貫通しない。
玄関の敵は攻撃力999の無茶設定なので120%一撃死だとは思うけど・・・

と思って確認したら攻撃くらわねえええええええええええええええええええ!!!
エロシーン修正の時にいじってたのか・・・
これじゃあ体験版じゃ3人しか殺せませんねぇ~って台詞までいかねぇ・・・
リードミーは完全にミス!!すみません。
玄関のみ!!!玄関のみです!!!!

これはちょっと合わせて修正しますです・・・あいすみません・・・

閑話休題

墓標は完全にランダム要素の無い計算式方式なので敵の攻撃より防御力が上回っているとダメージ0
計算して戦える事を重視したのでこの仕様かな。

一番非力な木見ヶ崎桃子は体力2 攻撃力1 守備力2 素早さ5で
これに対して1Fの敵を例に挙げると一番攻撃力が高いキャラで攻撃力4で設定してある。
つまり一撃で死んじゃう。(木見ヶ崎桃子はパッシブで戦闘開始時PTメンバー防御力+2があるが)

ところが基礎防御力が3の女の子もそこそこ居るので防御力UPパッシブキャラと組んでいない場合
被弾1が確定。墓標はたった「1」でも重要にさせたかったのでこんな風になっている、というわけです。
強キャラは無双しやすい面、特殊能力が凡 弱キャラはその逆、と思って貰えると。


最後に、コメントありがとー!反応があるだけでも嬉しいわ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------



というわけで体験版+予告


今回は体験版補足と今後の製作部分のお話。

まず最初に「死姦」描写で一回修正を食らった。
墓標は9割 死んだ後も犯されるのだが、これがすべてアウトになったので全エロシーンを修正した。
表現上としてエロシーン中には死んでいない、もしくは虫の息、意識不明(これが通るかはまだ不明)
という扱いになってしまう。
死姦は自分の中で必要と思っていたが、ここはDLsiteに従い修正。
死姦作品あったから通ると踏んでいたが甘かった。

死姦に関してはきららも懸念していたが墓標を作ろうとしたときに死姦で検索したら普通に作品あったので
じゃあだいじょうぶかーと思っていたのだが。
今検索したら完全に死姦なのは「屍姦」という描写をしている。こっちだとokだったのか・・・?

まあオチが実は生きてましたーとかの可能性もあるか。


ともあれ
修正前は例えば石神乃亜のシーンだと舌を噛んで死亡するも、延々と突かれ続ける、という描写であったが
修正後は現行の体験版になった。

逆にきいろは「死んだ」と確定的な情報を出しているが
「死んだきいろにエロ描写がない」という状況なのでこれはセーフらしい。

取り残された生存者の悲壮感を生む為には必要な描写だと思っていたが、しかたがない。
どうでもいいけど、ゾンビはどういう扱いなんだろうな。
「ゾンビのようになってしまう薬」とかになるのかな、ゾンビエロとか作った人も
きららと同じく色々苦心したのだろうか。

まあ、いないとは思うけど、たまたまをこの記事を見てたまたまこういうシチュをやろうとした人の参考になれば。



さて体験版の補足を数点
今回システムの部分をキャラクターの特殊能力に紐付けしてる為
どうしても見せれなかった部分を数点。

まず探索。
1Fに関しては全体的に緩いので特に目立ってしまったが
基本的に「探索した部屋を調べる為には並河瑠鋳がいないと駄目」というものがある。
並河瑠鋳が居る場合のみ、行動力を消費して部屋を調べる事が出来る。
居なくても「何かありそう」なテキストにはしているので、ここに並河瑠鋳を連れて来よう、とかの指標になれば。
rgegerge.png


ただまあ2F以降は並河瑠鋳が居なくても「何かが起きる」ようにはなる。
1Fは本当にウルトライージーにしている。

後はキャラクターのシナリオを進めるために特定の部屋にいく必要がでたりする。
例えばきいろとみどりが居るときに保健室に行くとシナリオイベントが発生する、とかね。


鍵のかかった部屋は当然鍵が必要。
よくこの手の探索ゲーは鍵をさがして四苦八苦するが墓標では全てアイテムショップの鍵で開く
efwfwefwwefw.png

帰還の鍵だけ玄関専用で最終的にはそこから脱出という形。


淫魔のデータは全盲の草薙刹那が戦闘に居る場合のみ取得可能。
データをとればPTメンバーのステータスと合わせて攻略のめどが立つ、といった感じ。
wfewfwf.png

アナログ的に紙にかいてまとめたりすると楽かも。

同様にキャラクターデータにはそのキャラのステータスと持っている能力が書かれている。
thrhrhrhrt.png


ここら辺はスマートにいつでもみれるようにしたいのだけどね。要思案。


まあシステム面での改善案があったら拍手なりなんなりしてもらえると
出来そうだな~そうしたほうがいいなぁ~というのは直しやすい。
どうしてもUIは自分だけでは気づけない部分もあるので。


という事で今回はここまで。
次回更新は5/5


拍手返信
次の配信は墓標完成時と販売時になるだろうな
  1. 2014/04/06(日) 17:38:27|
  2. 歪んだ墓標

広告消しよう更新 次回更新は4/6




TweetsWind



強化月間続行します。 リアルタイムな状況は↑にて。
  1. 2014/04/01(火) 14:48:00|
  2. 製作以外の話

Live Video streaming by Ustream