星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

歪んだ墓標  32 (次回更新 6月1日)

今更だが近況用を張るのを忘れてた



TweetsWind


強化月間続行します。 リアルタイムな状況は↑にて。

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ132478.html


--------------------追記----------------------------
返信
アイコンの配置はたまたまそれっぽい、ってだけかな。
感性赴くままに配置したので。
ああでも、アイコンの配置じゃないけど、似たようなネタはだいぶ昔のフリゲでやったなぁ

-------------------------------------------------------


dfbdbdfbdf.png


シナリオのお話
データライブラリーのシナリオの所は体験版じゃみれないので今回はそんな話。

今回はきらら作品で例に挙げると「三人娘伝」の日記システムの発展系。

ズバリ
「因果律ツリーシステム」

一つの話が次の話を呼び込み、枝となって広がっていく、という感じ。
最初にある「歪」はいうまでもなくオープニング部分。「最初の事象」

エンターで因果律のタイトルと簡単な解説
wfewefwf.png

fwefwfw.png


で、矢野ありさはこの因果律の枠の外に居る。
それは彼女の物語は「第8回目のゲーム」が起因の事象ではないから。
あからさまにありさがキーポイントのように描写しているので、まあそれはわかるかと。

何度も言ってる事だけど、それでもありさは主人公ではないので。
あくまでも「物語」を紐解く存在ってだけでこのゲームは「生きて帰る」のがメイン。

ここから先は、いわばやり込みの部分と思ってもらえれば。
そういう意味じゃこの因果律ツリーは飾り。お話どうでもいい人はスルーして問題のないシステム。
このツリーを進めなくてもゲームはクリアできる。


んでありさは別の起因なのでこの墓標の因果律外ではあるが
オープニングの次点で彼女の最初の事象が発生している。
wefwefwf.png

wefwefwfwwrer.png


んで、「歪」から伸びてる白い線が次のイベントになる。
efwfwfweg.png

これの通りにイベントをすすめる

そうすると特殊イベントが発生すると
ergegergege.png

efwwfwefweg.png


それが達成されると次の因果律が発生すると
dgetgergeh.png

起因の事象二つを除くと 特殊イベント数は全部で50


今回最大の特徴は特殊イベントの中身で
お話だけのタイプももちろんあるけど

例えば
誰かが怖がってもう探索したくない!というイベントが発生した場合
それを解決させるまでそのキャラは使用不可能 とか

疑心暗鬼に陥って誰ともPTを組めなくなったり、とか


システム面に色々と関わってくるのが今回の特徴。 


今回のお話はそんなところで。次回6月1日更新

墓標に関するお問い合わせ質問等々は拍手でどうぞ。
気付き次第トップに追記で返答。
  1. 2014/05/04(日) 21:04:31|
  2. 歪んだ墓標

Live Video streaming by Ustream