星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

歪んだ墓標  34 (次回更新 8月3日)

ジャンピング土下座更新!!!!!!!!!!!!!!




TweetsWind


強化月間続行します。 リアルタイムな状況は↑にて。

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ132478.html


というわけで本日、誠に遺憾ながら、予告の販売時期延期を申請してまいりました!!!!!!!!!!!!!

10月上旬!!!!!!!!!!!!!!! でっす!!!!!!!!!!!!!!
完成自体はもうちょい早いとは思うけど、バランス調整とか込みだとこれくらいが妥当かな・・・
これ以上は伸びないという意味を自分で込めて、ちょっと余裕をもって伸ばしました。
つまり、9月中に完成しなきゃ死ねということですな。

少しでも楽しみにしている人には大変申し訳ない!!!!!!
でも未完成品とかぶっぱなげっぱなし糞ゲーを出す気もない!!!!!!!!
アプデ詐欺もしない!!!!!!!!!!

きっちりとした限りなくバグのない「一つの作品で楽しめるきららゲー」の元、粉骨砕身頑張る次第であります!


以下、くどくどとつまらない話と墓標の話。

正直6月は気合入れ!!!とかいいつつテンションが低かったので予想以上に進みが悪かった。
でも今は逆にみなぎり始めた。スロースターターなのは相変わらずだ。

一応今の作業はシナリオがメインなわけだが
シナリオツリーに「アギト」の概念を加える。

アギトは平たく言えば物語の矛盾をなくすための処置。
1yhtjtjrtj.png

この画像では進行方向の右もプレイしてるけど「していない状態」で下に向かう事も当然出来る。
枝分かれだしね。

ただ、この場合選択されている「石神乃亜」のシナリオは「瀬山鈴音」と、少し悶着があった「後」の物語なので
そのお話を見ないでこのイベントを見てしまうとわけがわからない、という事になってしまう。

なのでそのキーシナリオを持つ鈴音の因果を解くことにより
thrthrthrh111.png

因果の流れとアギトを解いて初めて進める事が出来る、というめんどくさい仕組みである。
thrhrh1yhtjtjrtj.png

まあ制限を設けるのはやりたくなったけど、物語の整合性を取った。
というのも基本的にこの因果ツリーは下に行くほど時間が立っているという前提があるので
222yhtjtjrtj.png

上図のように深いところのシナリオを先にみて、序盤のシナリオを後に見る、なんていう
トンチンカンな事も起きてしまう。

まあ全員がアギトを持っているわけじゃなく、シナリオ上の矛盾が起きてしまう場合のみ
このアギトで制御している、と思ってもらえれば。


もう一つ、これは実装するか未定だけど「贄」というシステム
これはまあ簡単に言うと一発即死ボタン、任意に選んで死んでいただくというシステム。
その代わり結晶をいっぱい貰える。

恨み言をめちゃめちゃ言われ、罵詈雑言浴びせられ、プレイヤーはキャラクターに恨まれて消える。

まあ、現状多分いれない。


あと今のところ最大の問題が「動作が安定してない」
これはまじでちょっと悩ましい。今回のゲームは並列処理をかなり多様してるため
エラーメッセージすらでないでゲームが落ちる、ということが稀にある。

例えばメニュー画面で放置してるだけで落ちる、とかね。
これに関しては動作の安定を取りたいので最悪、想定するゲームシーンにはならないかもしれない。
かなり無茶してるっちゃしてる。というか組み方がへったくそなだけかもしれんが。

とりあえずスクショ的にはまだまだあっと驚くのを見せられない状況というか
見せる=バレなのでもどかしい。

とりあえず、頑張ります!!!!今月こそフルスロットルでシナリオ終了を!

以下 拍手返信

一応、「そうなってるだろう」と思えるような描写にはなってるから(全員)後は想像にお任せ・・・という
感じかなぁ~ 多分パッチで改変とかはなんか問題ありそうな気もする。わからんけど。

  1. 2014/07/06(日) 17:20:25|
  2. 歪んだ墓標

Live Video streaming by Ustream