星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

地獄の沙汰もアナ次第 その2

!-- start TweetsWind code -->


TweetsWind


リアルタイムな状況は↑にて。

まあ、いまいちゲーム内容がわかりにくいとは思う。

が、触ればわかるので触る日を待ってもらおう。そんな複雑ではないしね。


さて、基本的にはスタートからゴールまで進むのだが
距離という概念が「障壁の枚数」に変わる。

三人娘では単純に一歩1メートルだったが
地獄穴ではゴールまで50メートルと過程した場合、障壁50枚突破という事になる。
50メートルなんてすぐじゃん!え?障壁50!?というギャップがあるので「メートル」の単位ではなく
単純に何枚突破みたいな表記になるだろう。

では一部の紹介しよう。
原寸サイズなので小さいのは勘弁して頂きたい。


単純明快パターンはそのものズバリの行動を取ればよい。
能力指定障壁はその数値以上であれば突破可能、と。
wfawfa厄12

wafafaw厄17

また詰みを無くす為に全ての障壁は「条件を満たしてない場合」でも突破するか否かを選択できる。
例えば画像に無い「敵出現障壁」 通常この障壁を選べば戦闘だが破壊を選ぶ事も出来る。

ただし条件無視の破壊は高確率で金棒が折れてしまうので結果としては「詰み」となり
帰還しなくてはいけない。(尚今回も墓標同様アイテム所持数の限界値は9個までとなっている)

逆に言えばここぞとばかりに突破できれば、気持ちいい!みたいな。

ただし、その全てを「無」に帰するのがこれ
safaf厄50

鬼の弱点、豆障壁である。
障壁は最大3枚出現し複数の場合は1枚選ぶのだが、三枚豆障壁だともうどうにもならない。(可能性はかなり低いが)
逆に障壁は最小1枚出現なのでピンポイントでコレを引くとアウト

ただし「お姉ちゃんパワー」に豆障壁無効能力があるので回避は出来る。
遭遇する可能性はそんなに高くないものに保険をかけるか、みたいなところである。

尚、障壁は完全ランダム抽選を予定している。「同じ冒険は2度はない、かも」といった所。


もちろんラッキー障壁もあるので遭遇すればラッキーだ。
asfafasf喜10


アイテムについて解説しよう。
今回のアイテムは「業」である。業の深い行動を入手(言葉は変だが)
主にラッキー障壁から手に入る

wafaf業カミソリ

wfafaf業突然のくしゃみ

様々な業の深い行動は地獄では「貨幣」となる。
主に換金用のアイテムと思って貰えればいい。

換金してくれるのはもちろん猫又さんだ。

みつき伝登場時の猫又さん(7年前)
effw猫又


今回(まだ背景とか途中だけど)
asfasfP2170399aaa.png

また重要アイテムとしては「契約書の破片」というものがある
wafaf契約書1

真道まなかは人魂おねえちゃんの名前である。これは穴を一つクリアするたびに手に入り
最終的にどういう契約をしたか、いうなれば「鬼になった経緯」がわかるようなものである。

一見重要そうに見えるきらら特有の「どんでんがえし」の臭いがするのをあえて公開してるのは
体験版では「1ステージクリアまで可能=これを見る事が出来る」を想定しているので。
体験版のセーブデータをそのまま使えるようにしようというのが今回はある。

ま、そんなこんなで次回更新は3月20日

拍手返信

その1
単純明快系RPGはきららが作る意義を見いだせなくてね。
他にいくらでもあるし。きららだからこそは追求したい。
いや、作れるよ?やろうと思えばね。ただしやはり本気になれない。
自分が本気になれない作品で金は取れないのさ。
とりあえずクリアはしよう!!

その2
自由度という意味はないかもなー、魅せ方が違うだけで
レールプレイであるのは否めない。
ただ自分に求められてるものは何か?と思うと
それはもうやはり「きららゲー」なんじゃないかなと思う。
きらりんぐソフトウェアにしか出来ない「何か」じゃないかと。
  1. 2017/02/20(月) 23:16:04|
  2. 地獄穴

Live Video streaming by Ustream