星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

おさらい

精子を作るに至って、より良いゲームにもなるよう
めぐるを再プレイ。

自分で言うなよと思われるの承知でいうけど
やっぱし3作目だけあって、完成度そのものは高いな。
逆に今だからこそ見える「ダメな部分」ってのもやっぱし目につく。

ストーリーやエロやら絵やらはとりあえず置いといて
プレイアビリティに絞ってみると
実績がちょっとよろしくないな。
救済が弱い。

例えばアイテムコンプ実績は、きららが最初から通しプレイしたら
Cランクの横取り40万が最後に残ったわ。

で、コンプするために探すわけだ。
トレーニングはCランクのアイテムしかでないが、Cランクは全部で50種類のアイテム。
アイテム発見で 1/50
発見しやすい設定にしてるとは言え、1/50だけを求めると
とたんにだれる。
見つけたときは、よっしゃ!じゃなく「やっとか」なんだよな。

おまけ要素を解除するに至っての作業だから、メイン以外の要素だから、と言い切ることは出来るが
めぐるエロみたいにクリア後はお金で解除も出来る、というのはあっても良かったかもしれんなぁ
アイテムと淫魔辞典埋めは

でもそこまですると辞典の意味もねーしという問題もある。
だが大半のエロゲプレイヤーはプレイした場合、ちょっとやって
なんだこの図鑑うめにくいな、もういいや。クリアしたしとなってしまうのも想像に難しくない。

精子も一応辞典と実績の要素は引き継いで作るつもりなんだが
うまいさじ加減にしないとだめだな。
普通にプレイしてると大方いけるくらいがいいんだが

クリア後に解除可能とわかれば、通常プレイ時は総スルーでいいじゃんってなっちまうし。
まあ、精子は今のところマルチエンド仕様なのでED関係やゲームの仕様的にも
セックスした人数や殺した人数など、プレイしていれば確実に解消されるものを実績にしよう。

でもEDに実績を絡めると複数回プレイを強制することになり・・・と

うーん、難しい問題だ。
何回かやっても苦痛じゃないバランスって事で考えたほうがいいかなぁ今回のゲームに関しては。
そう考えると、風来のシレンって良く出来たバランス(ゲーム)だよなぁ。ああ、初代ね。
  1. 2013/03/02(土) 20:14:07|
  2. 製作以外の話
<<今週末は | ホーム | 精子尽きるまで、あたしは戦う! その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Live Video streaming by Ustream

トラックバック

トラックバック URL
http://hosikuzukirara2.blog.fc2.com/tb.php/17-dabf7904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)