星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歪んだ墓標(仮) 26

移動システムの予定画像

これはぐぐって出た適当な学校の校内マップをはっつけてみたものである
gregergeg.png

基本的にはこういうのを予定している。
ただこれを実際に作れるか?となるとちょっと考える必要がありそうだ。

マップチップで作る場合にしろなんにしろ
イベントマスの仕様「32x32」という制限がある以上それに併せたマップを作る必要もあり
かなりの調整を要すると予想される。

これを避けるためにセレクションシステムにもしたいが、システム面では問題なくとも
背景画像の大量さがネックになる。

擬似3D移動も考えたが、ゲームの仕様を考えると
校内マップ移動が一番いいと思っているので、なんとかこれを実現させてみたいところではある。


また今回のアイテムの仕様は
XPで使えていた任意のキーを押すとアイテム画面を出せる、というスクリプトが見つからないのと
ゲーム的に「こうしたほうがいい」という元、アイテム数はみつきレベルになり
アイテムウィンドウ自体を自作で変数管理にしようとおもう。

例えば回復アイテムも一種類で全回復のみ 所持数最大9とか。
一応サバイバルゲーっぽいのに「99」もててしまうというのもなんか雰囲気壊すしね。

三人娘では後半役に立たなくなるアイテムも多いのでここはスマートに

・回復物
・戦闘離脱物
・ベースキャンプに帰るもの

等々の確実に必要なものだけに絞る予定である。

一応このメニュー画面も予定なだけで、追加はあるかもしれない。
trhrhrh.png

今回は一応「キャラの強化」はできるようにしようかなと思っているが
最大値を「10」にするか、お気に入り最強伝説で無限に強化できるか、はたまた
完全に初期固定値でクリアできる様にするか、と悩んでいるところではあるが。

一応今のところ
強化は一応できる、けどコスト高
最大値は「10」 (つまり最初からHP10の悠はこれ以上あがらない)
バランスの取りやすさの観点やゲームの雰囲気に沿って
初期値でのクリアが可能なバランス。

パッシブや固有技で乗り切っていく、というのが望ましいかなぁと今のところは思っている。

まあ、足がかりとしては出来てきてるので
移動システムが落ち着いたら本編のopイベントなんかも作りたいとこだが
システム面は頭を悩ますものである。

ストーリーやキャラと比べ物にならねぇ!

返信
まったくだ、今日もお昼ね5時間くらいという意味不明な事になってる。
ネムリア病が移った
  1. 2013/11/10(日) 20:05:01|
  2. 歪んだ墓標
<<移動マップ仕様 | ホーム | ブログ 配信 共におやすみでー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Live Video streaming by Ustream

トラックバック

トラックバック URL
http://hosikuzukirara2.blog.fc2.com/tb.php/257-958b5220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
