星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

歪んだ墓標(仮) 28

ついに基礎システムにあたる部分が完成、というか仕様が定まる
wfwfwfw.png

赤い点が移動アイコンとなっているわけだ
これは全ていままでの辞典の矢印の作り方をしている。


ということは?
「その位置に入った瞬間」で毎回エンカウントの抽選等を行うことができるのである。
これにより「エンカウント」する場所しない場所を意図的に作ることにより
乱数の偏りによって発生する連続戦闘をさける、という最大の利点ができるわけだ。

というか普通の作り方じゃないのでこれしか方法もないが、非常にいい方法だと思っている。
例えばキャンプ前は絶対に出ないとかにすれば、ゲームとしてはスムーズになる、みたいなね。

これでゲームに突入する準備はできたのでop作りに入ろうと思う。

opは前半後半
今回も飛ばせる仕様だけど、前半はキャラの特徴がわかるような
みんなが登校していく流れ、いわば日常部分。
つってもそんな尺はとらないが。

後半は事件発生からゲーム開始の流れまでで、なるべくならここは初回は飛ばせないようにしたいので
結構簡潔に作る。

一応どういう風にするか、というビジョンは定まっているので
来週の更新のときはopの雰囲気を伝えられると思う。

その後はほかのシステム、アイテムあたりも詰め、モンスター作り、1Fを試験的に完成にもっていき
問題なさそうなら他の階層を作り、ラストあたり。という感じかな。

今回のフィールド全貌としては

1F
2F
3F

となっており
「クリアするだけ」なら1Fだけでも可能なシステムである。

墓標のクリア条件は「一人でも生きている状態」で脱出することであり
脱出の条件は「ボスを倒す」とかじゃなく「脱出するための鍵」を手に入れることである。
その鍵はキャンプ地で購入することが出来るので
1Fでずーっとお金を貯めればクリアは可能である。

もちろん1Fは敵は弱めで報酬が弱いとかだけど。そういうやりかたもある。
今回は明確なレベルアップや強化が基本的にないので初期値でクリアが出来る
仲間の組み合わせで突破できる、というのを意識している。

まあ一応「ボス」は居るのだけど。

そんなこんな感じですすんでいるわけなのですます


返信
いや、まじコンポタ的な匂いだったんよ。
ただのコーンだけでもそうなるのかもしれんが。
  1. 2013/11/24(日) 15:22:29|
  2. 歪んだ墓標
<<ぶろぐはやすみーよ | ホーム | コーン茶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Live Video streaming by Ustream

トラックバック

トラックバック URL
http://hosikuzukirara2.blog.fc2.com/tb.php/271-ae7c8f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)