星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

地獄の沙汰もアナ次第 その8(外伝)

!-- start TweetsWind code -->


TweetsWind


リアルタイムな状況は↑にて。


というわけで地獄穴の2分ゲーver




垢持ってる人は投票なんかもできますわよ
https://twitter.com/2funge

本題 感想

の前に、地獄麺の感想拍手が来てたので先にこれに回答。

多分、「真面目」の意味には、地下ゲーに近い要素のわりに、だとは思うけど。
まあでも好意的に取っておこう。 ちなみに具材引継ぎは仕様。クリア報酬ってとこかね。
0から毎スタートでも十二分にはクリアできるけど、今回はイージー色を強くした。セーブで繰り返し
いい状態でプレイできる、とかさ。クリアしてもらおう、ってとこを強くした。ちゃんとオチの効いた物語故にね!!


閑話休題

順不同で感想を。

ああ、あと投票はしません(証拠にもならんが)
自分の現在の評価も気になるけど、見る為にはどうしても何かしら点をいれなきゃいかんので
他の人のを見ると見たくなるしね。






個人的な好みで言えばこの手の謎解きゲーは好きじゃないけど
ブラウザでさくっと出来るってのは今の時代、やはり強いのか。ニコニコ動画みたいにゲーム中に文字が流れるのは
ちょっといい演出だと思った。一応トゥルーエンド

2



すんません、きららのクソPCだと何故か激重 プレイ中断

3



動かない。それとも起動させるのがゲームなのか?生き残る土俵にすら立てないのがきらら。
+の謎は一体


4



スクショをみるにクリア後のランクでご褒美絵が変わる感じか。きららは一般シューターみたいなのだった気がする。
こういうクリア後に何かワンポイントあると、リプレイ性があがるので短時間ゲーム向きのご褒美。
どうでもいいけどアクエディって結構しっかりSTGになるよね、アクションRPGツクールって一体・・・

5



簡素な空気感はちょっといい。某GB風エロゲが受けた理由がなんとなくわかる。
結構放り出しゲーだな、ただわかりやすいのでどうにかはなる。
目の前にあるボックスをあける、というちょっと気になる要素が掴みとしてはいいね。
ただこれだけのアイテム数ならキーボードに割り振って1ボタンでいけたんじゃないかと。

オチ?のメモが自虐なのか現代ゲームへの皮肉なのか、はたまた適当なのか。




これも気軽なブラウザゲーで方向性はきららとは違うが悪趣味ゲーってとこか。(別に悪い意味ではない)
まあここまで来たら逆に人間ペットにして色々な人間登場させて墓と遺影を集めるゲームだときらら好みではあるな。





時代の流れはやはりブラウザ気軽ゲーで結構これはスマホアプリでワンチャンありそうな感じである。
前回きららに奇跡の大爆笑をさせたやれやれゲームらしい、堅実なゲーム。
逆に言えば、そう、綺麗すぎるのだ。あまりにも透き通ってるのだ。
ちょっとした「毒」があればきらら好み度はあがるだろう。例えばこれが空中浮遊をしてるシルエットで頂上がポアで・・・
そんな事ばっか考えるきらら。 upが修行するぞボタンで・・・そしてまだ考えるきらら。





時代ブラウザ
これをゲーム、と呼ぶのはナンセンスだが、ゲームと作った人が言えばゲームなのだ。
金の壷を連打しろっていうゲームですら、作った人がゲームといえばゲームなのだ。






最後に自分のゲーム
まあ、正直に言うと、予想を上回ってDL数が少ないかな。
プレイしようと思わせない自分の実力の無さと、やはり「2分ゲー」という気軽な響きに圧し掛かる「150M」という容量。
ここら辺がひっかかるのかなーと。世の中ビックリするくらいスマホスマホで現実の世界に体を置いて
魂は電脳の海を泳いでる人間ばかりだ。気軽にスマホで出来るゲームの方がキャッチーなのは当然。

一方で悪ノリ感のあるゲームで「わざわざPCを起動してプレイしよう」って人がいなかったと。
まあ、それでも面白い形にはなったかな、と思ったし、新しい事(ラベルジャンプ処理、今更?とかは無しよ)
とかやってみれたから満足。
でもシェアよりDL数の無いフリーゲームって、きらら、お前なんなんだよ、お前ほんと、何?レベルだ。
いやまあ、ツイッター上での実質限定公開だしな・・・

かといってこのゲームを世に放つか?と問われるときららの小さい小さい良心は萎縮する。
堂々と公開するような内容じゃないのは明白だし。プレイした人が一人でも多く、少しでも楽しかったと思ってくれれば
今回は満足、かな。

次回更新 9月20日
  1. 2017/08/13(日) 22:48:25|
  2. 地獄穴
<<地獄の沙汰もアナ次第 その9 | ホーム | 地獄の沙汰もアナ次第 その7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Live Video streaming by Ustream

トラックバック

トラックバック URL
http://hosikuzukirara2.blog.fc2.com/tb.php/351-735de7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)