星屑きらら(2代目)のわくわくランド

初代きらら、ここに眠る

地獄の沙汰もアナ次第 その9

!-- start TweetsWind code -->


TweetsWind


リアルタイムな状況は↑にて。


前回の(2分ゲー)地獄穴は色々な意味でプロトタイプであった。

実際のシステムこそ違えど、お姉ちゃんパワーを駆使し、いわば坊主めくりをする。
実際にはその坊主めくりをする種類や選択が存在するが。

で、問題はだ。

インターフェイスがうんこってるという意見がわりとあったという事でですね。
これは問題ですよ。

正直いうと、きららゲーは基本的にメニュー画面の概念がない。
デフォのメニュー画面を一切使ってない(みつきから)

これはまあ理由があって
いったんその便利なデフォメニューを使うともうツクールゲーやるひとは飽き飽きするシーンなわけですよ。
そりゃレイアウトとか変えるとかあるかもしれんけど、ま、多くのツクールゲーはわりとそのままだったり
スクリプトで変えて(多く使われるような)変化をもたらしているだろう。

で、そうなると、なんかこう、知ってるよ、感がでちまうわけですよね。
特異性、匂いが薄まるというか。

そんなよくわかんねー思いできららUIになってるわけですが
思いのほかうんこというご意見を参考に、もうちょいましなUIに変更しますよ。

「遊んでもらう」ゲームで遊びにくいなんて、本末転倒。
でもまあ、それでもデフォメニューは使わないけどね!!!謎のポリシーで!!!!!

とどのつまり、2分ゲーで不評だったすんげー操作ボタンを振り分けてるのは
かなり本編と同じなんですよね。エンター+ESC ASD QWE をフルにつかってる状態。

これをちょっと変えて、もうちょいストイックに

遊びやすいゲームに変えようと思ったのでした まりゅ

「なんでカードを引くのがQキーなん?」なんていわれるとは思わなかったが
なんでなんだろうな。確かになんか、そこはエンターじゃね?感はある。

つまりそういうことですよ。
2分ゲーの感想は有意義に昇華させていただきます!!

次回更新 10月20日
  1. 2017/09/20(水) 21:43:30|
  2. 地獄穴
<<地獄の沙汰もアナ次第 その10 | ホーム | 地獄の沙汰もアナ次第 その8(外伝)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Live Video streaming by Ustream

トラックバック

トラックバック URL
http://hosikuzukirara2.blog.fc2.com/tb.php/352-c6f9e312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)